1. トップ
  2. 恋愛
  3. 好意はあるけど避けちゃう…?男性が、好きな人に対して陥りがちな心理状態

好意はあるけど避けちゃう…?男性が、好きな人に対して陥りがちな心理状態

  • 2021.6.18
  • 4083 views

本気で好きな人を目の前にすると、男性は普段通りの行動が取れなくなったり態度がそわそわしたりするものです。

相手のことを強く意識しすぎるからこそ、思わぬところで影響が出てしまうのでしょう。

そんなかわいらしい男性心理を知っておくと、あなたも気になる彼と距離を縮めやすくなるかもしれません。

今回は「男性が、好きな人に対して陥りがちな心理状態」を紹介します。

臆病になって、気軽に誘えない

好きな女性とは、当然デートや食事に行きたいと思うもの。

でも、「断られたらどうしよう」という気持ちがどうしても大きくなるので、誘い出す勇気がなかなか出ないのも事実です。

友達としか思っていない女性であれば気軽に声をかけられるのに、好きな女性に対してはまったく別。色々と意識をしすぎて、簡単に行動が起こせなくなるのでしょう。

恥ずかしくて、目を合わせられない

男性はこと恋愛に関しては、臆病であったりピュアであったりする人が多いので、好きな女性とはなかなか目が合わせらい人もいます。

話していても目を合わせてくれないと、「嫌われているのかな」と女性は思うこともあるでしょう。ですが必ずしも、そうであるとは限りません。

好きだからこそ、恥ずかしさや照れの気持ちが勝ることもあります。なので本当は見たいのに相手の目を見られなくなるし、目が合ってもすぐに逸らしてしまうのです。

視線があまり合わなくてもあなたとの会話をやめようとしなかったり、あなたの近くにいることが多いのであれば、それはやはり気がある証拠かもしれません。

嫌われたくなくて、積極的になれない

本気の思いが強ければ強いほど、積極的になれなくなる男性も少なくないです。

嫌われたくないし失敗をしたくないという気持ちが大きくなるので、強引な態度や行動も取れなくなるもの。

一気に距離を縮めようとしたりガツガツ誘ったりするような行動のマイナス面が気になり、恐怖心ばかりが増していくのでしょう。

男性からの好意は感じるのに、あまりアプローチをしてきてくれないようなときは、あなたの好意もちゃんと見せてあげるといいかも。

すると、男性も恐怖心がなくなり積極的にアプローチしてきてくれるでしょう。

見栄を張りたくて、「素の自分」を見せられない

好きな女性の前では、男性は少しでも自分を良く見せようとするもの。

だからこそ、ちょっとカッコをつけたような言動が多くなってしまい、素の自分の姿が見せられなくもなります。

彼の立ち振る舞いが、みんなの前と、あなたと2人きりのときで大きく変わるような場合は、かなりあなたのことを意識しちゃっているのかもしれません。

少しずつ緊張感がとけてきたり男性のカッコ悪い面も受け入れてあげたりすると、素の部分も見せてくれるようになるはずですよ。

彼は、嫌っているわけではない

男性は恋愛に関しては臆病な人が多いので、好きな女性に対して積極的になれないこともあります。

ですので男性を相手にしてよそよそしく感じるようなことがあっても、それは嫌われているわけではないことが多いのです。

「嫌われてるのかな」と落ち込まずに、彼に好意をアプローチするといいかもしれませんね。

(山田周平/ライター)

(愛カツ編集部)

●男性の本心を見抜く!「好き避け」と「嫌い避け」のちがい

元記事で読む
の記事をもっとみる