1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 木やレンガでおしゃれなプランターをDIYしよう。簡単にできるアイデア満載

木やレンガでおしゃれなプランターをDIYしよう。簡単にできるアイデア満載

  • 2021.6.17
  • 12567 views

おしゃれなDIYプランター特集!

素敵なガーデニングには欠かせないプランター。木材などを使って簡単に手作りできることをご存じですか?プランターをDIYすると、庭の大きさや植えたい植物に合わせて調整できるところがメリットです。

今回は、プランターをDIYする方法と、インテリアに使われるアイテムを簡単にガーデニングに応用するアイデアを紹介します。

プランターのDIYアイデア〈木製〉

吊るせるプランターのDIYアイデア

木材5枚をネジで固定した、箱型のDIYプランターです。厚みのある木材を使っているため、土をたっぷり入れられます。

深さがあるプランターなので、多肉植物の寄せ植えに使うとおしゃれな雰囲気に。側面の木材に穴を開ければ吊るせるプランターになります。

ベランダでもできるおしゃれなガーデニング用品として重宝しそう。つるが伸びる植物を植えると存在感が出ます。

ラダーシェルフをプランターにするアイデア

インテリアやエクステリアとして人気のラダーシェルフを、ガーデニングに利用する実例です。ラダーシェルフは比較的簡単に作れるDIYアイテム。

DIYの練習がしたい方にもおすすめの木製プランターです。縦板の両側に横板を取り付け、出来たマチの部分に土を入れます。

ハーブや小花を植えて玄関先に飾るとおしゃれです。

100均グッズを活用したDIYアイデア

100均の木箱をリメイクして自作したおしゃれなプランターです。単体で植えている多肉植物や、小さな鉢に植えている株を植えるのにぴったりな木製プランター。

庭から室内に入れる用途にしたり、小さな庭のガーデニングに使う飾りにしてもおしゃれです。

100均グッズのリメイクは簡単な作り方のものが多いので、ガーデニングに興味が出始めた初心者の方にもおすすめのアイデア。

大型プランターを使ったDIYアイデア

すのこを使って大型の木製プランターをDIYする実例です。プランターの横板をすのこにすることで、安定感のあるプランターになります。

ベランダでガーデニングを楽しみたいけれど、ちょうど良いサイズのものが見つからない場合に使えるアイデアです。

長方形のプランター以外もホワイトでまとめ、ナチュラルでおしゃれなベランダに仕上がっています。

引き出し型のプランターを作るアイデア

木材と金属フレームでDIYしたおしゃれなプランターです。引き出しのようなデザインで、室内に入れてもそのままインテリアとして使えそう。

取っ手も自作という、本格的なDIY。インダストリアルデザインや、ヴィンテージ感のあるガーデニングに合う木製プランターのアイデアです。

プランターのDIYアイデア〈金属など〉

簡単にできるDIYプランターのアイデア

ガーデニングや多肉植物愛好家の間では、レトロな缶をプランターにDIYするのが人気です。DIYをやったことがなくても作れる簡単なプランターがこちら。

紅茶が入っていた缶をそのままプランターとして使うアイデアです。味のあるサビ感がおしゃれで、置くだけで簡単におしゃれなガーデニングアイテムになりますよ。

正方形なので、狭いスペースにたくさん並べるのにも便利。

レザーを使ったDIYアイデア

木材にレザーを打ち付けて作るDIYプランターです。作り方は簡単なのに、中々思いつかないセンスのあるアイデア。

壁面に吊り下げて飾れるので、庭はもちろんガーデニング全般に利用しやすい形状です。エアプランツを並べると素敵。

板材の色を変えることで、ブルックリンスタイルからナチュラル系まで、好みのデザインが作れそうです。

大型のリメイク缶アイデア

大きな缶を塗装してリメイクしたプランターです。土がたっぷり詰められるので、多肉植物の寄せ植えや家庭菜園に使えます。

色むらやカスレ感がある方がおしゃれに決まるリメイク缶は、簡単なのでDIY初心者にもぴったり。

ガーデニングはもちろん、家庭菜園をおしゃれにしたい方にもおすすめの大型プランターです。文字の部分はステンシルを使うと綺麗にできますよ。

コンクリートブロックのDIYアイデア

コンクリートブロックを使って簡単に作れるDIYプランターです。コンクリートがクールな質感なため、中に植える植物の色や形が際立ちます。

コンクリートブロック単体でも良いですし、下にレンガを敷いてもおしゃれです。庭でのガーデニングのほか、玄関の飾りに使っても◎。

多肉植物やお花を植えるのにおすすめです。

箱庭プランターのDIYアイデア

長方形のブリキ缶に土と石を詰め、可愛らしい寄せ植えにするアイデアです。ハーブや多肉植物を使って箱庭のようにデザインしています。

飾りの部分のサンタや小さなレンガは100均のもの。簡単に作れるおしゃれなガーデニングアイテムです。季節に合わせて飾りやレンガを変えると素敵ですね。

プランターのDIYアイデア〈ユニーク〉

子供用の車をプランターにするアイデア

一見おしゃれな大型プランターは、なんと古くなった子供用の押し車。座席の部分に土を入れてプランターにする簡単DIYです。

金属部分のサビや、部品のこなれ具合が庭に馴染んでいます。花や作物など大きめの植物も植えられるサイズ。

お子さんの成長を感じながらガーデニングが楽しめますね。立札などほかのDIYアイテムもおしゃれでセンスを感じるコーディネートです。

モルタル製大型プランターのアイデア

モルタルを使った本格的なプランターです。花を植えて花壇にしたり、野菜を植えて家庭菜園にも使えます。

設置場所は固定されますが、丈夫なので劣化の心配がありません。周りをレンガで囲えばナチュラルな雰囲気にもできますよ。

長く使えて手入れが簡単な、大型プランターが欲しい方におすすめの実例です。

リメイク缶を使ったDIYアイデア

缶を塗装したプランターと、おしゃれなインテリアのコーディネート例です。ビール瓶や電球をDIYでおしゃれな雑貨に仕上げています。

室内だけではなく、狭いベランダにも置ける比較的簡単なDIYです。

秘密基地のような、ガレージのようなガーデニングを楽しみたい方にぴったりの組み合わせですね。

電線ドラムをDIYするアイデア

映画のワンシーンに出てきそうな、とてもおしゃれなDIYコーディネート。大きな円形のエクステリアは、電線を巻き取るためのドラムです。

片側の円盤を一部切り落とし、プランターを置く台として使っています。電線ドラムのこなれ感と、レンガでできたプランターがとてもおしゃれ。

DIY上級者だからこそ思いつける、独創的なアイデアです。

DIYプランターをたくさん飾るアイデア

可愛いプランターを作り始めたらどんどん作りたくなってしまいますよね。プランターをたくさん飾る実例です。

作り方は木製の柵を設置して、ワイヤー製のカゴを引っかけます。カゴの中にDIYしたプランターを並べると、簡単におしゃれなコーディネートになりますよ。

形がバラバラなプランターを入れてもまとまりが良く、壁面なので複数の植物の様子が一目で見られるメリットがあります。

DIYプランターで庭をおしゃれにしよう

DIYできるおしゃれなプランターのアイデアを紹介しました。もともとある容器を使った簡単なものから、本格的な木工が必要になるものまで、DIYの習熟度に合わせて選べます。

木材を使ったナチュラルなプランターのほか、金属やレザーなど異素材を組み合わせるのもおしゃれです。素敵なプランターを作ってガーデニングを楽しみましょう!

元記事で読む