1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【恋愛を始める前に!】自分を愛するためにできる3つのこと

【恋愛を始める前に!】自分を愛するためにできる3つのこと

  • 2021.6.17
  • 1271 views

恋愛をするためには、素敵な人と出会うことや、好きになってもらう努力をすることも大切ですが、それよりもまず、自分を好きになることが何よりも大切です。自信を持って「自分が好き!」と言えるようになるには、どんなことをするべきなのでしょうか?

1. 自分について理解する

自分を愛するには、自分についてよく理解することが大切です。親や友人、職場の人たちと上手にコミュニケーションをとるためには、相手がどんな性格なのか、どんな考え方をしている人なのか、理解しようと努力しますよね。自分を愛するのも実は根本は一緒です。自分自身の性格や考え方について、深く知ろうと興味を持ちましょう。

まずは好きなもの、嫌いなものを見直してみるなどシンプルな部分から自分に問いかけてみるのがおすすめの方法です。自分のことだから…と知っているつもりになっている場合もあるので、もう一度自分と向き合ってみましょう。

2. 短所を受け入れる

誰にでも欠点や短所はあります。ただ、自分が思っている欠点や短所は必ずしも悪い部分とは言い切れません。こだわりの強い性格は、頑固なイメージも持てますが、一方で有言実行できる責任感ある性格ともいえます。このように、短所は時に長所にもなり得ます。

短所を改善しようとする心がけも大切ですが、短所のある自分を受け入れることも大切です。自分を愛するには、自分の良い部分を積極的に見ていく必要があるので、短所と長所は紙一重になると考え方を変えてみましょう。

3. 自分自身をいたわる

自分を好きになれないと、誰か気になる相手ができても「こんな私じゃ…」と恋愛に積極的になることが難しいです。自分を肯定できていないので、気持ちが不安定になりやすく、例え相手から好意を寄せられても、その愛情を信じることができなかったり、逆に相手に自分を受け入れてほしいと過剰に求めてしまうようなこともあります。

自分を好きになるためにも、日頃の生活で自分自身をいたわるような瞬間をたくさん心がけてみてください。無理して自分を好きになろうとするのではなく、良い部分も悪い部分もあって、それが「今の自分」です。その今の自分をセルフケアしてあげましょう。

好きなものを好きなだけ食べてリラックスするのも自分をいたわる方法ですが、自分の健康を考えて身体をいたわってあげるのも自分を好きになれる方法です。好きな人にはいつでも元気でストレスフリーな状態でいてほしいと思いますよね。その目線を自分自身にも向けてあげるのです。自分が笑顔になれることを探して、たくさん自分を気遣ってあげましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる