1. トップ
  2. 恋愛
  3. 男性に安心感を与える「自立した女性」の特徴

男性に安心感を与える「自立した女性」の特徴

  • 2021.6.17
  • 4265 views

「プライベートでは女性に甘えたい」と考える男性は少なくありません。

仕事以外では女性に頼りたい男性が惹かれる女性とは、どのような女性なのでしょうか。

それは「自立した女性」です。

恋愛を仕事やプライベートより優先させたり、男性に依存したり……。

誰かがいないとダメな女性は、なかなか男性に安心感を与えることはできませんよね。

だからこそ男性は、自立している女性を「頼りがいがある」と考えるのです。

では男性は、どんな女性を「自立している」とみているのでしょうか。

他人に優しく自分に厳しい女性

誰かが困っていたとき、恥ずかしがらずに「何かできることがあれば、言って!」と声をかけられる。

無理はせず自分にできる範囲で人の役に立とう、と行動できる女性は、男性からみて「自立している」「頼ることができるんだ」と思える存在です。

男性は他人に優しく、自分に厳しい女性を無意識に求めています。

そして、どんなに好きな相手でもダメなことはダメ、と言ってくれる女性もまた、男性にとって頼れる存在です。

本当に彼のことを想うからこそ、ダメになっていくところはみたくないもの。

ただ彼に厳しく接したあとは、少し甘やかしてあげてくださいね。

家事をひと通りこなせる女性

料理や家事が得意な男性でも、家事がひと通りこなせる女性を求めています。

「自分がやらなければいけない」状況はキツく感じて支えきれなくなりますが、「自分ができなくても他にできる人がいる」状況は、安心できますよね。

家事をある程度こなせる女性なら、彼女より先の将来も考えやすくなるでしょう。

結婚しても、仕事や家事を分担できる、と。

自分はまったく家事ができない、と心配な人は、今からできる範囲の家事をやれば大丈夫。

できるようになったら、気になる男性にアピールしてみてもいいかもしれませんね。

危険なことはしない女性

どんな時でも危険なことは避け、安全な選択肢を選ぶ。

そんな女性は恋人としても、人生のパートナーとしても安心できる、頼れる存在になり得ます。

たとえば帰宅時間や夜道には用心したり、地震や台風といった自然災害を想定して、避難準備を日ごろからしていたり……。

日ごろから防犯意識を持ち、危険を避けることで、頼りがいのある女子に見られます。

「大丈夫」「なんとかなるでしょ」と軽く考えず、状況を的確に判断し、「備えられる女性」になっておきましょう。

無駄遣いをしない女性

お金の管理をきちんとできる女性は、男性にとっても頼られる存在です。

無駄遣いをせず、自分で自分を律することができるのは、それだけ自分の感情をコントロールできる証拠だからです。

家計簿をつけている、きちんと貯金ができる……など、お金の管理ができる女子は、特に結婚相手を探している男性にとって、頼れる存在です。

お金の管理や無駄遣いをやめることは、いつでも始められるからこそ「明日から」「まだ大丈夫」と先送りしやすいもの。

自分をレベルアップさせるためにも、無駄遣いをやめるところから始めてみてださいね。

いざというときに頼られる女性になろう

男性が無意識に求めてしまう女子は、仕事もプライベートも充実している女性、と言えるかもしれません。

ときには男性に頼られる女性になれるよう、普段の行動を見直してみてはいかがでしょうか?

(橘 遥祐/ライター)

(愛カツ編集部)

●じつは最強にモテる!「気楽さ」が人気な女性の特徴3つ

元記事で読む
の記事をもっとみる