1. トップ
  2. インテリア
  3. 狭い玄関をおしゃれにコーディネートするには?お気に入りのインテリアで素敵空間に

狭い玄関をおしゃれにコーディネートするには?お気に入りのインテリアで素敵空間に

  • 2021.6.17
  • 34313 views

玄関をおしゃれにコーディネートするには?

賃貸やマンション、戸建てに限らず、玄関をおしゃれにしたいけどスペースがないと感じている人は多いようです。今回は、そんな限られた玄関をおしゃれにコーディネートするアイデアをご紹介。

女性から人気の北欧やナチュラルインテリアから、すっきりと見せられるモノトーンインテリアまで、系統別の実例をピックアップしました。

おしゃれな玄関コーディネート《北欧系》

ポストカードを飾ったコーディネート実例

よくある玄関の下駄箱上のスペースは、好きな絵や雑貨を飾るのにぴったりな場所です。

こちらの玄関では、お気に入りのポストカードを額にいれてランダムにコーディネート。

ナチュラルなカラーで統一することで、北欧系のインテリア空間になっていますね。賃貸やマンションの小さな下駄箱上でもできる、簡単な玄関実例です。

ファブリックパネルのコーディネート実例

お気に入りの絵画を飾るだけでも、おしゃれに演出することができますよ。

こちらは、下駄箱上のスペースに、北欧ブランドのファブリックパネルを飾っています。グレーとインテリアグリーンとのコントラストも◎。

絵画を飾るなら、写真のような淡く優しい色合いのものや、玄関が明るくなるような華やかなものがおすすめです。

小さなベンチを置いたコーディネート実例

靴箱がない場合や飾る場所がない場合には、こちらのように小さなベンチやラックを活用するのがおすすめです。

インテリアに馴染むようなおしゃれなベンチを置くだけで、おしゃれな印象がぐっとアップしますね。

ベンチには、お気に入りの雑貨を飾って自由に楽しむと、自分好みの玄関インテリアが叶いますよ。

フックを取り付けたコーディネート実例

家具が置けないという場合には、壁面インテリアを活用するのがおすすめです。

こちらの実例では、壁にフックを取り付けて、お掃除道具の収納場所に役立てていますね。さらに、帽子を掛ける場所も確保しています。

狭い賃貸やマンションの玄関でも活用可能。ナチュラルな雑貨の色と、下駄箱のホワイトが素敵な実例となっています。

テーブルやラックを置いたコーディネート実例

こちらの実例では、薄型のラックをコーディネートして収納を作っています。

さらに、花台を置いて季節のお花をディスプレイ。鏡を置くことで、玄関の機能性もアップさせています。

家具や雑貨は上品なデザインで統一されており、フレンチテイストな印象も叶えた玄関実例。優しい印象でまとめられた素敵な玄関となっています。

おしゃれな玄関コーディネート《ナチュラル系》

下駄箱上のおしゃれなコーディネート実例

こちらは、ナチュラルな雑貨を飾ったおしゃれなインテリア実例となっています。アンティークな雰囲気もあるこだわりの雑貨がたくさん飾られていますね。

鍵を入れたり雑貨を入れたりするアイテムのひとつひとつにこだわるだけでも、おしゃれな玄関を作ることは可能。

帽子やバッグもインテリアになった、賃貸やマンションでも可能な玄関実例です。

こだわりのインテリアのコーディネート実例

ナチュラルなアンティークインテリアを並べるのも素敵ですね。

こちらの実例では、ホワイトや木目の家具をコーディネートして、収納とディスプレイスペースの両方を確保しています。

お気に入りの陶器やフラワーベースを飾ったとっても素敵な空間となっていますね。狭いスペースをおしゃれに活用した玄関インテリア実例です。

お掃除道具を使ったコーディネート実例

玄関に欠かせないお掃除道具。収納に困っているという人も多いのではないでしょうか。

こちらでは、お掃除道具を隠さずにおしゃれに飾りとして活用されています。

フックやベンチを使って掃除道具を飾れば、お掃除道具も素敵なインテリア雑貨に早変わり。

アクセントに飾られたドライフラワーがおしゃれな実例です。

お気に入りの雑貨のコーディネート実例

玄関のデッドスペース部分は、ディスプレイに最適な場所です。こちらの玄関では、入ってすぐの場所にインテリア雑貨をたくさん置いていますね。

お気に入りのこだわり雑貨を置くことで、カフェのようなウェルカムスペースが作られています。

ナチュラルなテイストで統一しつつも、他にはない空間を実現した素敵な実例です。

ベンチやラックのコーディネート実例

玄関にベンチを置けば、家族が靴を履いたり脱いだりするときもとても便利です。

写真のようなコの字のインテリアなら、ベンチ下には靴を収納できるので、スペースを有効活用することもできますね。

突き当りにはミニラックをコーディネートして、細かい雑貨を収められるように工夫されています。

利便性を確保しつつおしゃれにまとめられた素敵な玄関です。

おしゃれな玄関コーディネート《モノトーン系》

おしゃれなラダーのコーディネート実例

玄関に収納スペースをコーディネートしたい場合には、薄型でおしゃれなラダーを取り入れるのもおすすめです。

こちらでは、マフラーを掛けて活用されていますね。ほかにも、S字フックを使って鞄や帽子を掛けて使うのもおすすめです。

さらに、玄関をモノトーンで統一することでスッキリ見えも叶えています。狭い玄関をスッキリ見せたい場合には、モノトーンで統一するのも◎ですよ。

ステッカーを使ったコーディネート実例

アクセントが欲しい場合には、気軽に模様替えできるウォールステッカーを取り入れるのも素敵ですね。

こちらでは、モノトーンなインテリアの雰囲気に合わせてレタリングのウォールステッカーを貼られていますね。

真っ白な玄関スペースにウォールステッカーでのデザインが生えた、モノトーンやモダン好きにはたまらないスペースとなっています。

ウォールラックを使ったコーディネート実例

棚やラック、ベンチが置けない場合には、ウォールラックをコーディネートして活用するのもおすすめですよ。

こちらではモノトーンに合わせて、透明のウォールラックを設置。お気に入りの雑貨やアートを飾って、おしゃれで華やかな空間を叶えています。

椅子をアクセントで取り入れたり、植物を飾ったりなどして、おしゃれにまとめられた実例です。

薄型家具を使ったコーディネート実例

こちらは、IKEAの薄型収納をコーディネートした玄関の実例です。中には、掃除道具などを収納されているそう。

圧迫感がないホワイトのIKEA収納は、おしゃれで便利な玄関を作りたいという方にピッタリなアイテム。

玄関マットもモノトーンのものをコーディネートして、モノトーンとナチュラルをほどよく中和された素敵な玄関となっています。

壁面収納を活用したコーディネート実例

こちらでも、壁面収納が活用されています。ホワイトカラーの壁面ラックには、お気に入りのモノトーン雑貨が多数飾られていますね。

さらに、下の部分にはウォールバーをコーディネートしてカバンを掛けたり帽子を掛けるスペースを確保。

一人暮らしでも取り入れられるような、シンプルながらも便利でおしゃれなモノトーンの玄関実例です。

玄関を素敵にコーディネートしよう!

おうちの顔といって過言ではない玄関。賃貸やマンションなど狭い玄関の場合にも、飾り方を工夫すればおしゃれで素敵なコーディネートを楽しむことが可能です。

今回紹介した事例を参考に、自宅の玄関のインテリアコーディネートをおしゃれにチェンジしてみませんか?ちょっとしたアイデア次第で素敵にできますよ。ぜひトライされてください。

元記事で読む