1. トップ
  2. ヘア
  3. 40代女性に似合うストレートボブって?美しさとかっこよさが叶う大人のヘアカタログ

40代女性に似合うストレートボブって?美しさとかっこよさが叶う大人のヘアカタログ

  • 2021.6.17
  • 28772 views

40代に似合うおしゃれなストレートボブ

40代の大人女性の中には今までの髪型が似合わなくなってきたという悩みが多いものですよね。

毛量の変化や白髪ケアなどこれまでとは違う髪の悩みが出てくるので、どんな髪型が似合うのかと迷ってしまいます。

そんな40代の大人女性におすすめなのが扱いやすいストレートボブです。そこで今回は40代の大人女性に似合う、おしゃれなストレートボブをスタイル別にご紹介します。

40代に似合うストレートボブ・前髪なし

スタイリングなしでも決まるストレートボブ
スタイリングなしでも決まるストレートボブ
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)スタイリングなしでも決まるストレートボブ

カットの仕方次第でさまざまなフォルムや毛流れを作ることができる髪型の1つがボブ。

そのためパーマなしのストレートでもスタイリングが楽なのが特徴です。

家事や仕事に忙しい40代の大人女性にとって、スタイリングの手間がないのはうれしいポイント。

こちらは毛先が内側に入るようにカットすることで、きれいなシルエットを作っているおしゃれなボブです。

センター分けがきれいなストレートボブ
センター分けがきれいなストレートボブ
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)センター分けがきれいなストレートボブ

センター分けの髪型はおしゃれだけど、顔の左右差などがわかりやすくて難しいと思っている40代の大人女性も多いと思います。

でも伸ばしかけの前髪のストレートボブなら、短い毛束で動きを作りやすいので40代に似合う髪型が作りやすいんですよ。

顔周りに短めの毛束があるとカールや流れる動きが作りやすくて、明るめブラウンのヘアカラーとの相性も抜群。

外巻きカールが作りやすいストレートボブ
外巻きカールが作りやすいストレートボブ
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)外巻きカールが作りやすいストレートボブ

ストレートボブはカット次第でナチュラルな外ハネも作りやすい髪型です。

カールが強すぎない自然な雰囲気の外ハネはカジュアルすぎないので、40代の大人女性にも取り入れやすいスタイリング。

強すぎないカールはアイロンだけでなくブローでも作りやすいので、アイロンが苦手という40代の大人女性にもおすすめです。

毛先に向かって明るくなる髪色もおしゃれ。

束感が大人っぽいストレートボブ
束感が大人っぽいストレートボブ
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)束感が大人っぽいストレートボブ

同じ外ハネで前髪なしのストレートボブでもローライトを入れて、スタイリングなしでも束感や立体感が出るこちらの髪型なら抜け感がほどよく出ますよ。

ローライトを入れることで立体感が出るだけでなく、白髪による髪色の違いも分かりづらくなることも40代の大人女性に似合うポイント。

伸ばしかけの前髪がサイドに流れるラインを作るので、ストレートボブでも動きが出ておしゃれですね。

ポイントカラーがおしゃれなストレートボブ
ポイントカラーがおしゃれなストレートボブ
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)ポイントカラーがおしゃれなストレートボブ

黒髪や暗髪でストレートボブにするとのっぺりとしてしまって、動きや軽やかさが出にくいと思っていませんか?

でもトレンドのポイントカラーを取り入れれば、40代の大人女性に似合う上に今どきのおしゃれ感があるストレートボブに仕上がります。

こちらは明るめカラーを入れていますが、ダークトーンやブリーチなしのブルー系などのカラーならより大人っぽいですよ。

40代に似合うストレートボブ・前髪あり

流し前髪が大人かわいいストレートボブ
流し前髪が大人かわいいストレートボブ
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)流し前髪が大人かわいいストレートボブ

前髪ありのストレートボブは面長さんによく似合う髪型。でもあまり重さのある前髪だと抜け感がでなくておしゃれ度がダウンしがちです。

そんな重め前髪のストレートボブは、こちらのように流し前髪で肌見せしてあげることで、40代女性にもよくマッチする透け感が出ますよ。

ぽっちゃりさんなら画像のようにサイドを残して耳掛けすると自然に顔型カバーが可能。

立体感があるシンプルストレートボブ
立体感があるシンプルストレートボブ
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)立体感があるシンプルストレートボブ

ストレートボブならシンプルなものがいいという40代の大人女性には、ローライトなどを使って立体感を出す方法がおすすめです。

こちらはシンプルなワンレンベースのストレートボブですが、ローライトで暗めのカラーを入れることで凹凸を感じさせるおしゃれな髪型に仕上げています。

毛先を内側に入るように、トップはレイヤーで丸みが出るようにカットしているのでスタイリングも楽。

抜け感が大人女性に似合うストレートボブ
抜け感が大人女性に似合うストレートボブ
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)抜け感が大人女性に似合うストレートボブ

黒髪や暗髪でシンプルシルエットのストレートボブにチャレンジしたという40代の大人女性には、透けバングで抜け感を作る髪型がおすすめ。

前髪とサイドにだけ束感をつけるスタイリングをすることで、毛量のダウンが気になりだした40代女性でも気にならないおしゃれスタイリングができますよ。

カラーも透明感の出やすいグレージュ系だとより効果的です。

くびれで美シルエットのストレートボブ
くびれで美シルエットのストレートボブ
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)くびれで美シルエットのストレートボブ

パーマをかけないとふんわりと丸みのあるおしゃれな髪型を作るのが難しいと思っていませんか?

でもレイヤーカットを使えば簡単なスタイリングだけで、くびれやひし形シルエットが作れるストレートボブが作れるんですよ。

こちらは肩にかかりそうな長めのボブの顎から下にレイヤーを入れることでくびれを作っています。

40代の絶壁さんでもきれいな頭の形が作れる髪型ですね。

カラーでおしゃれに仕上げるストレートボブ
カラーでおしゃれに仕上げるストレートボブ
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)カラーでおしゃれに仕上げるストレートボブ

甘さの強い前髪ありのストレートボブですが、カラーリング次第で40代女性に似合うおしゃれな髪型に仕上がります。

こちらは耳元に透明感のあるシアーベージュのポイントカラーを入れることで、抜け感と辛さをプラスしているストレートボブ。

透けバングやラフな耳掛けなども、甘さを抑えて大人かわいいストレートボブを作るスタリングのポイントです。

40代に似合うストレートボブ・黒髪&暗髪

重さが大人かわいいストレートボブ
重さが大人かわいいストレートボブ
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)重さが大人かわいいストレートボブ

40代になるとダークトーンや黒髪などの落ち着いたヘアカラーも似合う年代になりますね。

あまり明るめカラーだと若作りしているように見られそうという40代女性もいるのではないでしょうか?

そんな方にはナチュラル見えするダークブラウンの髪型がおすすめ。

グラデーションカットで毛先を軽めにしてくびれができるショートボブなら、暗めカラーでも重くなりすぎませんよ。

前髪ありでもクールな印象のストレートボブ
前髪ありでもクールな印象のストレートボブ
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)前髪ありでもクールな印象のストレートボブ

前髪ありでストレートのショートボブは丸みが出やすくキュートなイメージがありますね。

そんな髪型を40代の大人女性に似合うようにするには、ヘアカラーでクールな印象を作る方法もおすすめ。

こちらはブルーベージュを使って髪色にクールさをプラスすることで、大人女性にマッチするおしゃれな髪型に仕上げています。長め前髪との相性も抜群。

前髪なしでも小顔効果があるストレートボブ
前髪なしでも小顔効果があるストレートボブ
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)前髪なしでも小顔効果があるストレートボブ

40代の丸顔さんや頬の丸みが気になるぽっちゃりさんにとって、前髪なしのストレートボブだと小顔効果までは期待できないと思いがちですよね。

でもこちらのようにサイドの毛束でフェイスラインを隠すことができる、レイヤーを入れたストレートボブなら小顔効果も抜群。

長い前髪部分を目の端にかかるように流しながらおろすことで、40代女性の顔に縦長ラインが作りやすい髪型です。

フェイスラインが隠せるストレートボブ
フェイスラインが隠せるストレートボブ
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)フェイスラインが隠せるストレートボブ

ウルフカットのように毛先のレイヤーをたっぷりと入れたストレートボブも小顔効果が高い髪型です。

黒髪や暗髪の場合、長めのストレートボブだと重さが気になりますよね。

でもフェイスラインや毛先にレイヤーを入れてあげると、毛束の間から肌が見えて抜け感がアップ。

40代女性の暗髪や黒髪でも重さを軽減しながら、しっかりと顔型カバーをしてくれます。

伸ばしかけ前髪がおしゃれなストレートボブ
伸ばしかけ前髪がおしゃれなストレートボブ
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)伸ばしかけ前髪がおしゃれなストレートボブ

伸ばしかけ前髪の40代女性が黒髪のストレートボブに挑戦するなら、前髪と全体の長さの差を見せる髪型もおすすめ。

わざとサイドと段をつけて伸ばしかけの前髪をカットすることで、丸みが気になりだした頬を自然に隠して縦長のラインを作ることができますよ。

段をつけるといってもぱっつんではないので、わざとらしさがなくシックでモダンな印象が作れる髪型です。

40代に似合うストレートボブに挑戦

40代の大人女性が似合うストレートボブをご紹介しましたが、気になるものはありましたか?

今回ご紹介したストレートボブの中には前髪なしや前髪あり、明るめカラーから黒髪とさまざまなスタイルのものがありましたね。顔型や髪質などに合わせて選ぶと大人女性の悩みを少なくできます。

ぜひ今回の内容を参考に40代の自分に似合うストレートボブを見つけてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる