1. トップ
  2. レシピ
  3. 《中学生》の子供が喜ぶご飯レシピ15選。美味しい味付けとボリュームあるメニュー

《中学生》の子供が喜ぶご飯レシピ15選。美味しい味付けとボリュームあるメニュー

  • 2021.6.16
  • 19113 views

中学生の子供が喜ぶ人気のご飯レシピを紹介

中学生は成長期で背がたくさん伸びたり部活などに入ったりすると活動量も増えるので、その分ご飯の量もとても多くなります。食べる量が多くなると毎日のご飯作りも大変ですが、やはり喜ぶ顔が見たいものですよね。

今回は人気の料理レシピや簡単に作れる料理レシピをまとめました。中学生が喜ぶご飯が満載なので、ぜひ料理作りの参考にしてくださいね。

中学生の子供が喜ぶ人気のご飯:メイン

中学生も大満足のボリュームチキンステーキ

子供が喜ぶチキンステーキは、ボリュームがあり甘辛の味付けになっているので間違いなしのメインおかずです。

しょうゆベースの味付けには少しだけ酢が入っているので、食欲がないなという場合でも酢のおかげでぺろりと食べられます。

少ない材料で時間をかけずに作れるメニューで、にんにくや七味などお好みでいろんな味付けをして楽しめる料理なのでおすすめです。

中学生のお弁当にも◎生姜焼き

非常に簡単な生姜焼きレシピですが、下味をつけて冷凍しておくレシピなので、忙しい方にも最適なボリューム満点メイン料理です。

お肉に味ぽんで味付けをして保存しておくので、しっかり味が染み込んで焼くだけで完成します。

とにかく平日は忙しすぎる方でもパパっと時間をかけずに作れますし、最高にご飯が進みますよ。ご飯の上にのせて食べてもOK。

子供受けのよいボリューム満点トンテキ

豚肉の厚切りのお肉を使った、トンテキレシピも中学生の子供が喜ぶおすすめレシピです。

一番のおすすめポイントは【自家製玉ねぎソース】の味付けの簡単さ。

すりおろした玉ねぎを電子レンジで加熱したあと調味料を混ぜるだけで完成なので、手間がかかりません。

ご飯が止まらない人気のおかずなので、ソースのレシピを覚えて応用するのもおすすめです。

子供受け間違いなし定番ハンバーグ

ハンバーグは喜ぶこと間違いなしの大人気のメイン料理ですが、ポン酢やチーズソース、ホワイトソース、トマトソースなど味付けを変えると色んな味変を楽しめるのでおすすめです。

中でもデミグラスソースは断トツ人気があり、ボリュームもかなりあるのでご飯も進みます。

下味冷凍しておけば忙しい日でも焼くだけでOKなので料理の時短も叶いますよ。

中学生の子供が喜ぶ人気のご飯:おかず

子供でも食べやすいそぼろあんかけ

カロリーは抑えめなのに、高たんぱくで栄養満点の厚揚げのそぼろあんかけもおすすめです。

お肉の量が少なくても厚揚げが食べ応えがあり、とろっとあんかけになっているのでご飯の上にどんとかけて食べてもよいですね。

レシピも簡単でパッと作れますし、少しだけしょうがが入っている味付けなのでアクセントになって美味しいです。

子供に人気のご飯が進む牛ごぼう

牛肉とごぼうの組み合わせは最高ですし、お肉が入っていて甘辛の味付けになっているのでご飯も進みます。

メインのおかずがなくてもこれがあれば十分ですし、作り方も簡単なので常備菜として作って置いておいてもOK。

甘辛の味付けは子供が好きな味付けですし、お父さんやお母さんのお酒のあてにもなるので家族みんなが喜ぶおかずです。

中学生も大人も食べたい変わり種ポテサラ

一般的にポテトサラダはご飯が進む料理ではありませんが、使う材料や調味料を変えるだけでご飯が進むメニューへと変わります。

甘辛味付けのひき肉が入っているのですが、マヨネーズとの相性もバツグンです。

じゃがいもの熱を取らなくてもよいところ、冷やす時間も不要なところが最高です。

そのまま食卓に出せるで、忙しいお母さん向けのメニューですね。

中学生の子供が喜ぶ人気のご飯:丼&ライス

子供がみんな大好きオムキーマ

オムライスとキーマカレーという人気の料理を組み合わせた、アイデア料理レシピも作りたいですね。

美味しいもの同士を組み合わせるとさらに美味しくなりますし、お店で食べるご飯のような豪華さもあって最高です。

少し多めに仕込んで冷凍しておけば、オムライスやご飯の上にどばっとかけるだけで食べられるので、簡単に作れて料理作りの時短になりますね。

中学生の栄養をサポートさばそぼろ丼

そぼろ丼といえば鶏のお肉を使った鶏そぼろが一般的ではあるのですが、鯖缶で作るそぼろ丼も子供が喜ぶご飯です。

鯖缶を使うアイデアが秀逸ですし、栄養満点で食べ盛りの子供におすすめ。

しかも鯖缶の味噌味をそのまま使うので、味付けをする必要がなく少ない材料で作れて簡単時短が叶うご飯レシピです。

財布に優しい低価格で作れるところも◎。

中学生が食べたい簡単チャーハン

こちらのチャーハンは、なんとツナが入ったアイデア料理レシピです。

少ない材料で作れる簡単レシピで、味付けも鶏がらスープの素などを使うのでしっかり味がついています。

家庭で作るチャーハンはべたっとなりやすいのですが、ご飯と卵を分けて炒めて強火で混ぜ合わせるのがポイント。

保存期間が長いツナ缶を使うので家に食材がないときでも作れます。

子供受け抜群のリゾット

見た目は豪華なのに包丁を使わず作れるキャベツとベーコンのクリームリゾットも、子供受けの良いご飯レシピです。

クリーム系の味付けは中学生の子供も好きな味ですし、ベーコンが入っているので旨味やコク、風味もUPしますね。

生米から作りますが簡単なレシピのリゾットなのでべたっとした仕上がりにならず、本格的なのに美味しく仕上がるご飯です。

中学生の子供が喜ぶ人気のご飯:麺類

子供が大好きな定番ミートソース

炊飯器で簡単に作れるミートソーススパゲティもおすすめの人気料理です。

具材をすべて炊飯器に入れるだけで作れてしまうので手間も時間もかかりません。

炊飯調理している間に家事ができてしまうという主婦に嬉しいアイデアレシピです。

パスタを茹でて混ぜるだけで完成なのも嬉しいですし、多めに作って冷凍しておくのもおすすめ。

中学生が食べたい担々うどん

家計の味方であるうどんを使った冷やし坦々うどんは、安いのにボリューム満点で喜ぶこと間違いなしのメニューです。

味付けも豆乳や牛乳、鶏がらスープの素など家にある材料で作れるところがいいですね。

豆板醤が入っていますがお好みで量を増減すれば、辛いものが苦手でも食べられます。

ご飯を作りたくない気分のときでも時短で作れるのは嬉しいですね。

子供に人気のカルボナーラ

こちらのカルボナーラは和風のだしバターの味付けになっていて、いつもと違うカルボナーラが食べたい方におすすめです。

しかもフライパンでパスタを茹で上げたら、その中に調味料を入れていくだけなのでとても簡単。

チーズや生クリームも一切使わないレシピなので、あっさりしていて夏にもささっと食べられるレシピです。

中学生の子供が好きなそうめん

たっぷり生姜のせ鶏南蛮そうめんはいつもと違った味付けになっていて、普通のそうめんは飽きてしまった!という方にもおすすめです。

そうめんの味付けはめんつゆなのですが、上にのせるお肉やねぎがボリュームがあって味変を楽しめます。

そうめんは作る時間もかからないので、平日の夜ごはんや土日の昼ご飯にも手軽に作れますよ。

中学生の子供が喜ぶ簡単ご飯で笑顔に♪

中学生の子供が喜ぶご飯は、お父さんも喜ぶご飯ばかりです。毎日のご飯作りは大変ですが、簡単に作れる料理のレシピを習得すれば毎日のご飯作りもスムーズにできます。

食材を変えたり調味料を変えたりして、少しずつアレンジするのもおすすめです。今回の料理レシピを参考にしながら、家族みんなが大満足の美味しいご飯を作りましょう!

元記事で読む