1. トップ
  2. グルメ
  3. 【京都ラーメン】やる気がなくなり次第終了?!昔ながらの中華そば『誠養軒』

【京都ラーメン】やる気がなくなり次第終了?!昔ながらの中華そば『誠養軒』

  • 2021.6.16
  • 6772 views

なかなか開いてる時に遭遇できず、私の中では幻の店化していたラーメン屋さん。笑 昔ながらの中華そばと、おっちゃんがその場で作る餃子はめちゃくちゃ美味しかったです♡

あれ?こんなところにあったの?!

 (207689)

北野天満宮の近く、上京区警察署の裏にある『誠養軒』
この近くにお気に入りの銭湯がありまして、そこへ向かう時に見つけたのがきっかけ。
でもなかなかあいてるときに遭遇できず、いつになったら行けるんだろう、、、と思っていたらやっと行けました。

私が訪れたのは17時半ごろ。
お客さんは常連らしき1組だけでしたが、その後からどんどん増えて外に待ちのお客さんもいてました。

 (207690)

店内はカウンターとテーブル。
だけど多分このカウンターはカウント外な様子、、、笑
ずっと昔からある雰囲気ですね。
昔からあると言うことは、、、根強いファンがいる証拠!

 (207691)

メニューはこんな感じです。
注目すべきはメニュー、、、よりも、右下にあるおっちゃんからの小さなコメント。
〝毎日、やる気がなくなり次第、帰ります〟笑 潔い、、、

ラーメンより餃子がマスト?

 (207693)

まずは、ラーメンでしょ。と、中華そばを注文。この昔ながらの中華そば大好きです。
まちがいない味。
シンプルイズベスト!

 (207694)
 (207695)

具は、チャーシューにもやし、ネギにメンマ。王道のトッピング。自分好みにちょっとプラスで胡椒をかけていただきます。

 (207696)

つるつるで喉越しのいい麺がたまらない。スープとよく絡んでくれますなぁ、、、もやしとネギはシャキシャキ!合わせて食べれば美味しさ倍増。

 (207697)

チャーシューもしっとりやわらかで、ラーメンを引き立てる大事な役割を果たしまくりです。笑

 (207698)

この日、ラーメンだけで終わるはずが(お腹がそこまで空いてなくて)後から来るお客さんが皆、口を揃えて『餃子1!』『とりあえず餃子3!』『持ち帰りで4いける!?』と、あまりの餃子コールに私たちも『餃子1追加で!』と気づいたらオーダーしていました。

 (207699)

あらかじめ用意された餃子を焼くのではなく、その場でおっちゃんが包んでくれる餃子。形は見慣れた形ではないものの、これがめちゃくちゃ美味しい。
ひとくちでは食べれないくらいの大きさ、お肉感よりもニラとネギとキャベツの主張が大きい。
ニンニクも効いてうんまぁぁ!!

 (207700)

お腹いっぱいのはずが、何故かご飯も追加で注文。笑 胃袋が広がる美味しさ。
そしてご飯にめちゃくちゃ合う。
食べながら食欲を増してくる恐ろしき美味さ!

 (207701)

おっちゃんのやる気がなくなっちゃうと終わりなので、皆さんもやる気のある間にぜひ行ってみてください!笑

お店へのアクセス

◼️住所
京都府京都市上京区新建町10
◼️お問い合わせ
075-462-5073
◼️営業時間
正午〜やる気がなくなり次第
◼️定休日
月曜日

元記事で読む