1. トップ
  2. 恋愛
  3. 急に変わるの怖っ!友達といると【豹変する男性】の心理を解説!

急に変わるの怖っ!友達といると【豹変する男性】の心理を解説!

  • 2021.6.15
  • 594 views

普段は優しくてあなたの理想の彼氏なのに、なぜか彼の友達の前では嫌な性格になってしまい、あなたにとって最低な彼氏になり戸惑った経験を持っている女性は多いでしょう。



そんな彼氏の姿を見てしまうと、自分の男性を見る目が不安になる人もいるかもしれません。しかし、実は友達の前だけ性格が豹変する男性は多いものです。
なぜ男性は友達の前だと豹変してしまうのか、男性心理を解説していきます。

自分を大きく見せたい

男女平等の社会とはいえ、今でも「女性に立ててもらいたい」と考える男性は少なくありません。亭主関白な家庭に憧れている人もいれば、男性のプライドにこだわりを持っている人もいるでしょう。


そういう男性にとって、普段は彼女に優しくて彼女に尽くしていても、友達の前では彼女の上にいるような姿を見せることは非常に重要です。そういう心理があるからこそ、友達の前ではわざと彼女を雑に扱うことで自分を大きく見せようとしているのです。

学生時代のノリになってしまう

社会人になって女性を大切にして守る行動を身につけた人は多いですが、小さい頃からそうした行動が身についていた男性は多くありません。多くの男性は、学生時代は同じクラスの女子をからかいつつ過ごしていたでしょう。


学生時代の友達に会うことで、そうした昔のノリに戻ってしまい、彼女を大切にできなくなることもあります。高校や大学時代の友達の前では優しくても、小学校や中学校の友達の前で豹変する男性はこのタイプかもしれません。

普段から友達に嘘をついている

もしかしたら普段から友達に対して「彼女は俺の言うことを何でも聞く」などと嘘をついているからこそ、その嘘に合わせてあなたを雑に扱っている可能性もあります。


このタイプの男性は「あなたなら分かってくれる」と甘えている可能性もありますが、友達の言うことに逆らえない弱い男性の可能性もあります。付き合う友達によって、どんどんモラハラ傾向が強まる可能性もあるので、注意深く見ておいた方が良いでしょう。

友達の前で変わる男性は多い!少しは合わせてあげるのも良いかも?

男性も女性も友達の前で見せる顔と恋人の前で見せる顔は違うものですが、男性は特にその傾向が強いと言われています。友達の前で変わってしまう彼氏でも、ある程度は許容して合わせてあげても良いかもしれません。(土井春香/ライター)


(ハウコレ編集部)



元記事で読む