1. トップ
  2. 恋愛
  3. あなたは大丈夫?男性がデートで見ている女性のチェックポイント!

あなたは大丈夫?男性がデートで見ている女性のチェックポイント!

  • 2021.6.14
  • 2791 views

恋愛にはデートがつきもの。デートを重ねて、恋愛に発展するケースもあるでしょう。

でも、最初のデートがうまくいかないと、次につながるチャンスを逃してしまいますよね。

そこで、男性がデートでチェックしている女性の言動についてご紹介します。

チェックポイント1:言葉づかい

「言葉づかいが上品かどうかは重要。極端かもしれないけど、ご飯を食べていて、『うまい』っていう女性よりも、
『美味しいですね』っていう女性の方がいいですね。」(26歳男性/会社員)

女性の言葉づかいを気にする男性は意外と多いよう。

下品な言葉を使うよりも、優しい言葉を心がけてみてください。

それに加えて、笑うときに口元を隠すようなしぐさをプラスすると、より上品に見えますよ。

チェックポイント2:否定的な発言

「否定的な発言をしてくる女性はちょっと嫌ですね。たとえば、『運命ってあると思う?』って質問されて、
『結婚している知り合いに、ビビッときた!って人がいるから、縁みたいなものはある気がする』って言ったんです。
そしたら、『それって勘違いじゃないの?』って言われて……。少し冷めましたね。」(27歳男性/会社員)

否定的な発言をしてしまうのもNG。

自分か彼に質問したのなら、なおさらです。

たとえば、男性が何かを詳しく説明してきたとして、「それほんとなの?」と返したり、

男性がちょっとした自慢をしてきたときに、「それってすごいの?」といってしまったり……。

その瞬間、彼の中であなたは「恋愛対象外」になってしまうでしょう。

もし、彼の言っていることに疑問に感じたら、「すごいね、なんでわかったの?」と、聞いてみてください。

ピンとこなかったとしても、「詳しくわからないけど、きっとすごいことなんだろう」という姿勢を見せることが大切です。

否定的な発言は、言い方を変えるだけで十分避けられます。ぜひ、試してみてくださいね。

チェックポイント3:価値観の押し売り

「デート中に女性目線の価値観を押し付けてくる人がいて、こういう人は無理だなって思ったことがあります。
たとえば、会計の時にお財布も出さないとか、男性ならこれしてくれて当たり前みたいな……。」(29歳男性/会社員)

女性目線の価値観を押し付けてしまう行為もNGのようです。

たとえば、「ケンカをしたときは包容力をみせて男性から謝ってほしい」とか、「記念日を忘れるのはありえない!」などの発言が多いと、

「この子との恋愛はないな」と思われてしまいます。

自分の恋愛観を語るよりも、相手がどんな恋愛をしたいのか聞いてみましょう。

初めのうちは、男性に語ってもらう機会を増やした方が、恋愛に発展しやすいですよ。

チェックポイント4:素直に謝れるか

「『ごめん』と謝れるかどうかはとても大事なことだと思います。たとえば、女性が待ち合わせに遅刻してきたとします。

遅刻してきたことに関してはなんとも思いませんが、『電車が遅れていたんだもん』って感じで第一声が言い訳の人は無理ですね。」(27歳男性/会社員)

あなたがミスをしてしまったとき、素直に謝れるかどうかチェックされているかもしれません。

相手との関係を大切に思っている人なら、悪気がなかったとしても、迷惑をかけてしまったことに対して素直に謝れるもの。

自分の非を認めて反省している人に対して、責め立てる人はほとんどいないはずです。

もし、逆にそんなことをしてくる人がいたら、あなたの方から縁を切ってしまいましょう。

思いやりの気持ちを忘れない

男性がデートで観察している女性のチェックポイントについてご紹介しました。

ネガティブな気持ちになる意見が多かったかもしれませんが、これらのポイントを気をつけるだけで、男性との付き合い方が変わるはずです。

たとえ男女の恋愛でも、人と人とのお付き合いであることに変わりありません。

相手に思いやりをもった言動を心がけて、ステキな恋愛を手に入れてくださいね!

(草薙つむぐ/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む