1. トップ
  2. お仕事
  3. モテたい!職場で愛される女性の共通点は?

モテたい!職場で愛される女性の共通点は?

  • 2021.6.13
  • 4855 views

仕事をしている女性にとって、職場の居心地の良さは重要なポイント。

お金とキャリアのためだけに通いつづける職場は、結構つらいものですね。

では、もしもあなたが職場の華になったとしたら?

1日の大半を過ごす職場が、とたんにバラ色になるはずです。

そこで今回は、職場で愛される女性の共通点をご紹介します。

仕事をしっかりこなす

あなたが職場恋愛を意識していたとしても、そこは職場。

与えられた仕事をしっかりこなすことも、職場でモテるための絶対条件です。

とはいっても、バリバリのキャリアウーマンである必要はありません。

同僚男性が応援したくなるのは、社会人としての責任感をもって、一生懸命に仕事をするあなたの横顔。

残業もイヤな顔をせず引き受ける、そんなあなたを見て、男性は自分も頑張ろうと奮起するのです。

いつも笑顔で明るい

職場でモテる女性は、男性にとっては戦場のマドンナ。

同僚男性は、仕事の合間にチラ見しては目の保養をしています。

そんなマドンナに必要なのは、つねに見られていることを意識して、口元に微笑みを絶やさないこと。

どんなに仕事が忙しくても、眉間にシワを寄せたり、舌打ちをしたりしてはNG。

聞き上手

自分の意見を述べることは大切ですが、女性の強い自己主張は、たとえ内容が正しくてもうるさく聞こえてしまうもの。

まずは聞き手に徹し、時折うなずきながら、じっくりと人の意見を聞くことを意識してみましょう。

そしてほかの意見も認めたうえで「たとえば、こういう考え方もあるのではないでしょうか?」と、ひとつの提案として自分の意見を投げかけてみてください。

その際、断定的な言い方をせず、控えめな表現を使うことができれば、なおOK。

強く主張するよりも説得力が増し、男性には「冷静に自分の意見を言える女性」とインプットされるのです。

悪口を言わない

職場という狭い社会では、たった一言が、数倍になって返ってくることがあります。

とくに、仕事の不満、上司の悪口、同僚の噂話、この3つはどのようなシチュエーションであっても絶対に言わないこと。

そこを徹底していくと「あの人の口からネガティブな言葉を聞いたことがない。誰に対しても公平で、人の悪口は言わない人」と高く評価されるようになります。

日頃の振る舞いが大切

「これじゃ職場は緊張しっぱなしで気が抜けないじゃない!」と思われるかもしれません。

そう、職場は気が抜けない場所なのです。

職場でモテる女性に共通して言えることは、社会人として公の場での「わきまえ」ができるということ。

日頃の生活態度や考え方や、育ち、習慣が職場での立ち居振る舞いに出てしまうといってもいいでしょう。

(恋愛コラムのプロ集団・5656/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる