1. トップ
  2. 恋愛
  3. 実はすっごく大事♡恋愛で【マイペース】さが重要な理由とは?

実はすっごく大事♡恋愛で【マイペース】さが重要な理由とは?

  • 2021.6.13
  • 1317 views

恋愛をしていると、いつもはマイペースな自分でも相手に振り回されたり誰かに流されたりすることがあるでしょう。


しかし、マイペースすぎると「マイペースすぎない?」と指摘されることもありますよね。


実は恋愛ではある程度のマイペースさは重要になります。
今回は、その理由について紹介しますね。

周りに流されない

時には周りの意見を聞くことも大事ですが、流されすぎて失敗しては意味がありません。
また、周りの恋愛がうまくいっていることに焦って振り回されるのもよくありません。


周りに流されそうなときほどマイペースさが大事になります。自分のペースを保つことで驚くほど恋愛が進むこともあります。何よりも心の余裕が保てるのでマイペースさは必要ですよね。

ポジティブでいるため

恋愛をしているときは感情に波が出ることでしょう。できることなら毎日ポジティブな気持ちを保って恋愛に励みたいですよね。しかし、周りに左右されることでネガティブになることもあるはずです。


そんなときこそマイペースに色んなことを考えてみましょう。時には自分にとって都合が良いように解釈するのも大事ですね。

自分を偽らないため

マイペースでいられない恋愛では、相手に好かれたいという気持ちの強さから自分を偽ってしまうこともあるでしょう。自分を偽らないためには、ある程度マイペースな気持ちを持つことが大事です。


自分を偽るときは、相手に合わせすぎているときです。全く自分らしい恋愛ができなくなるでしょう。相手に合わせすぎずに自分のペースを見直してみることで自分らしさが出て相手からも素敵な人と思われる可能性がありますよ。

傷つきにくい精神を手にいれるため

マイペースな気持ちがなければ、恋愛で何かと傷ついてしまうこともあります。焦ってしまったり、相手のことばかり考えてしまったりすることで、心を痛めることもあるでしょう。


しかし、ある程度のマイペースさがあれば、何か起きてもケロっとした自分でいられる可能性が高くなります。いちいち傷ついていると恋愛が進まないため、マイペースで傷つきにくい精神を持つことも大事ですよ。

マイペースさも大事にしよう

恋愛をしたら相手に合わせることももちろん考えるでしょう。
しかし、それだけしか考えていないとなると自分が困ることが多くなります。できるだけマイペースな自分もとりいれて恋愛に余裕を持たせてくださいね。


(みいな/ライター)
(ハウコレ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる