1. トップ
  2. 恋愛
  3. ロマンチストな《魚座》の性格を解説!気になる恋愛や仕事における特徴をご紹介

ロマンチストな《魚座》の性格を解説!気になる恋愛や仕事における特徴をご紹介

  • 2021.6.13
  • 9151 views

魚座の性格って、どんなタイプ?

12星座の中でもラストの順番である魚座は、2月19日~3月20日の間に生まれた人の星座です。魚座は、感情をつかさどる水の星座の1つ。一般的には「ロマンチストな人が多い」と言われていますが、実際はどうなのでしょうか?

ここでは魚座の人の基本の性格から、恋愛や仕事のシーンで見られる性格のポイントを紹介します。あなたの性格判断や適職を知るヒントに、好きな男性のタイプ・相性を知るために役立ててください♪

星座占いが魚座の人の性格《基本》

星座占いが魚座の人の性格《基本》
出典:https://pixabay.com/(外部リンク)星座占いが魚座の人の性格《基本》

まずは、魚座の人の基本性格を解説します。水星座である魚座の人は、水のように流動的で、周囲の環境からの影響を受けやすい性質を持っています。

感受性が強く、相手の気持ちに共感しやすい性格が特徴です。

思いやりのある優しい性格な反面、人の意見に流されやすく、騙されやすい性格なので詐欺などの犯罪には注意してください。

それでは詳しい性格を見ていきましょう。

魚座の基本性格①ロマンチスト

星座占いが魚座の人の性格・特徴1つ目は、ロマンチストなところです。魚座の人は、本や映画のストーリー・世界観に入り込みやすく、空想にふけることが大好きなタイプと言えます。

特に魚座の女性は、ふわふわとした甘いストーリーや情熱的な恋愛に憧れやすく、現実社会でもロマンチックな展開を期待しています。もともとピュアで心優しい性格を持っているので、周囲のみんなからも「ロマンチストでかわいい性格」と愛されそうです。

魚座の基本性格②感受性が強い

星座占いが魚座の人の性格・特徴2つ目は、感受性が強いところです。感受性とは、外部からの刺激や印象を感じ取る力のことで、魚座の人は特に強いと言われています。

目で見るもの・耳で聞くものを細やかに感じ取り、喜びや悲しみに共感しやすいという優しい性格ですが、人より「繊細」で「喜怒哀楽がはっきりしている」ため、ストレスを溜めてしまいやすいのが難点です。定期的に気分をリフレッシュしましょう。

魚座の基本性格③流されやすい

星座占いが魚座の人の性格・特徴3つ目は、流されやすいという一面です。魚座の人は、人の感情に寄り添うことが得意で共感しやすいタイプのため、人の意見に流されやすいところが心配です。

魚座は、人の喜怒哀楽に共感しやすい性質があります。人の意見に同調しているうちに、自分の考えや感情も変えてしまうことも。臨機応変に意見が変えられることは素敵ですが、流されやすい性格だと騙される可能性も。何かを決断する際には、一呼吸置いて冷静になってから決めましょう。

魚座の基本性格④喜怒哀楽がはっきり

星座占いが魚座の人の性格・特徴4つ目は、喜怒哀楽がはっきりしているところです。魚座の人は、普段は優しい性格ですが、感情のコントロールがあまり得意ではありません。

ちょっとした出来事に喜んだかと思えば、急に涙もろくなってしまったり…と周囲をびっくりさせてしまうこともあります。喜怒哀楽の感情がはっきりしているので、気持ちが伝わりやすい反面、気分屋な人だと誤解を与えないように注意。悲しみや怒りの感情は少し抑えた方が良さそうです。

魚座の基本性格⑤思いやりがある

星座占いが魚座の人の性格・特徴5つ目は、思いやりがあるところです。魚座の人は感受性が豊かで相手の気持ちに寄り添うことが得意。

どちらかというと受け身の人が多いので、自分から相手をグイグイ引っ張っていくタイプではありませんが、相手のことを考えて深い愛情を注ぐので、同性・異性問わず好かれる人が多いです。

前に出るのは苦手ですが、みんなのサポートができるタイプなので、“癒し系”ポジションとして自然と友人に囲まれるようになるでしょう。

星座占いが魚座の人の性格《恋愛》

星座占いが魚座の人の性格《恋愛》
出典:https://pixabay.com/(外部リンク)星座占いが魚座の人の性格《恋愛》

次に、魚座の恋愛の特徴についてもチェックします。魚座の人はロマンチストであり、空想家。根っからの恋愛体質だとも言われています。

ここからは魚座の人がどんな恋愛関係を好むのか、相性の良い性格や注意したいポイントもピックアップしました。恋多き魚座女性の恋愛観を見ていきましょう。

魚座女性の恋愛性格①ミステリアス

星座占いが魚座の人の恋愛性格・特徴1つ目は「ミステリアス」なところです。魚座は人よりも繊細でロマンチストなうえ、空想が好きな性格。そのつかみどころのなさが不思議とミステリアスな印象を与えています。

優柔不断な一面もあるため「二面性がある」と思われやすいので注意。男性から「不思議ちゃん」扱いされないように気を付けましょう。相性が良いのは、包容力のある男性。危なっかしい魚座女子をさりげなく対応してくれる人がおすすめです。

魚座女性の恋愛性格②甘え上手

星座占いが魚座の人の恋愛性格・特徴2つ目は「甘え上手」な一面です。男女問わず、甘え上手・甘えさせ上手な魚座の人たち。基本的に人懐っこい性格で、コミュニケーション能力の高い魚座は、みんなの後輩的な存在となり可愛がられます。

人の気持ちを感じ取ったりサポートすることも得意ですが、相手に尽くしすぎるクセがあるため、騙されないように気をつけたいですね。危険な香りがするメンズよりも、誠意のある信頼できる男性を選びましょう。

魚座女性の恋愛性格③寂しがり屋

星座占いが魚座の人の恋愛性格・特徴3つ目は「寂しがり屋」なところです。魚座の人は、12星座の中でもトップの寂しがり屋さん。常に誰かと一緒にいたい気持ちが強いので、恋人と長く一緒に過ごしたいと思っています。

寂しがり屋で甘え上手なため、スキンシップは多め。あっさりとした付き合いを好む人や忙しい男性には、少し負担に感じてしまいそうです。お互いに寂しがり屋か、それらも含めて愛してくれる男性と付き合えると良いですね。

魚座女性の恋愛性格④押しに弱い

星座占いが魚座の人の恋愛性格・特徴4つ目は「押しに弱くて断れない」というところです。魚座の人は平和主義で流されやすい一面があるので、NOと言うことが苦手です。

これは恋愛面においても当てはまることで、押しの強い人からアプローチされると、断れなくてOKしてしまうこともあります。強引な人に対しては強い意志を持ってお断りすることも大事ですよ。

魚座女性の恋愛性格⑤愛情深い

星座占いが魚座の人の恋愛性格・特徴5つ目は「愛情深い」という一面です。魚座の人は恋人や家族に対して、損得考えずに惜しみのない愛情を捧げられます。

少し気持ちが重いと感じるかもしれませんが、長く付き合っていく相手、結婚パートナーとしては、居心地の良い関係が築けそうです。

星座占いが魚座の人の性格《仕事》

星座占いが魚座の人の性格《仕事》
出典:https://pixabay.com/(外部リンク)星座占いが魚座の人の性格《仕事》

魚座の人の仕事における性格の特徴を知っていますか?

よく言われるのは、芸術センスが高く、感受性が強い人が多いということ。芸術家や小説家といったクリエイティブな仕事が適しています。

ほかにも、お客様の気持ちに寄り添うような仕事やコミュニケーション能力を生かした仕事も得意。

これから就職や転職を考えている人は、自己分析をする際のヒントとして活用してみてください。

魚座の仕事性格①観察力がある

星座占いが魚座の人の仕事における性格1つ目は「観察力があること」です。魚座の人は感受性が強く細やかな性格の人が多いため、人や物事を観察するのが得意と言えます。

これはビジネスでも大切な能力の1つであり、長所としてアピールすることも可能です。またお客様の行動やニーズを把握しやすいため、広告や商品ラインナップを考えるといった売上アップにも貢献できますよ。

観察力があることで、上司や部下とのコミュニケーションもスムーズにできるので、人間関係もうまくいきやすいです。

魚座の仕事性格②察しがいい

星座占いが魚座の人の仕事における性格2つ目は「察しがいい」ところです。魚座の人は相手の気持ちを察するという特徴がありますよ。

上の項でも取り上げましたが、魚座の人には観察力があります。そのため相手の話や気持ちを汲み取り、相手が何を言いたいか、どんな風に考えているかということを察してくれるでしょう。

もしあなたが取引先やお客様が何を言いたいかを正しく察することができれば、交渉事はスムーズに進みますし、今後も継続して仕事をしたいと思ってもらえるかもしれません。そういう意味では察する力があるということは、今後の自信にもつなげられます。

魚座の仕事性格③決めるのが苦手

星座占いが魚座の人の仕事における性格3つ目は「決めることが苦手」ということです。

魚座の人はよく優柔不断であると言われます。選択肢が複数あると、それぞれの良さを慎重に考えてしまうので、決定までに時間がかかりすぐに決められません。

また他人の意見にも耳を傾ける人なので、決められない状況は悪化します。もしも自分で決めることが苦手だと悩む場合は、まずは小さなことから「自分で決める」ということを習慣化させましょう。

魚座の仕事性格④意外と行動力がある

星座占いが魚座の人の仕事における性格・特徴4つ目は「意外と行動力があるところ」です。

魚座の人は優柔不断な一面があるため、行動までに時間がかかってしまうことが多いですが、自分の興味のあることや本気で取り組みたいことには意外と積極的。

行動力を発揮したいなら、いろんなことに興味を持てるよう、日ごろから好奇心を養いましょう。

魚座の仕事性格⑤芸術センスが良い

星座占いが魚座の人の仕事における性格・特徴5つ目は「芸術センスが良い」ということです。基本的に魚座の人は感受性が強くて繊細、自分だけの世界観を持っていますよ。

直感を大切にしており、素晴らしいひらめきやアイディアを自分の中で芸術作品へと変えていくことができます。魚座は、12星座でナンバー1の芸術家タイプです。

仕事に生かしたいなら、漫画や小説などの創作活動や絵画・イラストなどの制作がおすすめ。趣味から仕事へとつなげて行くのも良さそうです。

星座占いが魚座の人の性格まとめ

星座占いは、西洋の占星術を簡略化した占いの1つです。その人が持つ、基本的な性格の特徴や相性、運命などを占うことができますが、育ってきた環境や出会う人によっても変わります。

星座占いでわかることが全てではありませんが、お楽しみ感覚で「これは、あてはまる!」という項目があれば、今後の自己分析や恋愛傾向を考えるヒントにしてください♪

元記事で読む
の記事をもっとみる