1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「独占したい……」彼女の頭をなでる男性心理5つ

「独占したい……」彼女の頭をなでる男性心理5つ

  • 2021.6.13
  • 4603 views

彼氏に頭をなでられると幸せになる女性は多いものです。けれど、実際彼氏はどんな気持ちでなでているのかはよく分からないのではないでしょうか?

また、頭をなでられることに抵抗がある女性ももちろんいます。

今回は、彼女の頭をなでる男性の心理や頭をなでられるのが嫌な時の対処法をご紹介していきます。

彼女の頭をなでる男性の心理って?

愛おしいと思っている

ほとんどの男性は頭をなでる行為を愛情表現だと思っているので、彼女を愛おしいと感じた時に頭をなでることが多いです。男女に関わらず、愛おしく思うと「触れたい」という感情が生まれますよね。

とはいえ、紳士な男性はいきなり抱きしめたり手を握ったりすることに抵抗があります。彼女に対して不快な思いをさせないよう、下心を感じさせづらい頭を選んでなでているのではないでしょうか。

独占欲を満たせる

独占欲の強い男性は彼女の頭をなでることが多いです。

頭をなでるという行為によって「自分だけのもの」という気持ちになれるため、定期的に頭をなでてくるのかもしれません。いわゆるマーキングのようなものです。

また、頭をなでることによって優位に立っている気分になり、支配欲を満たしている可能性もあります。このような心理を本能的に感じ取る女性にとっては下に見られているような感覚があり、頭をなでられることが苦痛に感じる場合もあります。

ただ、本当に愛おしい気持ちでなでている場合もあるので、見極めが大切になってくるでしょう。

励ましている

ドラマや漫画でも泣いている女性の頭をなでているシーンはよくありますよね。頭をなでる行為は、こういった状況で励ますために行うことも多いのです。

そもそも頭をなでられると、脳に刺激が行き渡り「オキシトシン」というホルモンが分泌されるため、ストレス軽減が期待できると言われています。ただ、これらの理由を知っていて頭をなでている人は少数でしょう。

本能的に頭をなでる行為が励ましになると感じているのかもしれません。

喜ばせたいから

愛おしい、励ましたいという理由で頭をなでる男性は多いですが、なかには彼女を喜ばせたいから、という男性もいます。世の半数以上の男性が「女性は頭をなでると喜ぶ」というイメージを持っているのです。

もちろん、頭をなでられるのが好きな女性もいますが、苦手な人にとっては苦痛の時間でしかありません。そのような場合は、事前に苦手であることを伝えるなど対策を考えておくと良いでしょう。

スキンシップがしたい

男性からすると頭をなでるという行為は下心が表れにくいイメージがあるので、スキンシップを取りたい時は最初に頭をなでることも多いです。まず相手に安心感や幸福感を与えることで、さらに深いスキンシップを図ろうとしています。

また、なでられている側だけでなく、なでている男性側も癒されることから、恋人同士の時間に取り入れることが多いのです。

「スキンシップを取りたいのかな?」と思ったら、女性側から積極的に触れてあげると彼氏もきっと喜ぶはずですよ。

頭をなでられるのが嫌な時はどうする?

頭を触られるのが苦手な人や、せっかくセットした髪を崩されてイライラする女性もいるかもしれません。しかし、彼氏は良かれと思ってやっている場合が多いので、怒ったり不機嫌になったりすると気まずくなってしまう可能性があります。

ここからは、そんな時の対処法をご紹介していきます。

可愛く拗ねる

デートやお出かけの時、髪を綺麗にセットしてテンションを上げる女性がほとんどでしょう。しかし、男性のなかにはそれらの努力が分からず、思い切り頭をなでてくる人もいます。

そんな時は「可愛く見せるために頑張ったのに!」と可愛く拗ねてみましょう。その日の髪はぐちゃぐちゃで終わってしまうかもしれませんが、次回からはきっと彼氏も気を付けてくれるはず。

事前に触って欲しくないことを伝える

髪や頭を触られるのが苦手な方は、付き合う前や付き合い始めに、しっかりと「頭を触られるのが嫌」と伝えておきましょう。

事前に伝えておくことで、自分にもストレスが溜まりませんし、相手は「素直に向き合ってくれているんだな」と思ってくれるはずです。それをきっかけにお互いがしてほしくないことや苦手なことを話し合えると、さらに良い関係が築けるでしょう。

おわりに

今回は彼女の頭をなでる男性の心理や触って欲しくない時の対処法をご紹介しました。

男性は、基本的に自分の欲求や愛情を満たすために頭をなでることが多いです。しかし純粋に彼女を喜ばせるためにやっている場合もあります。頭をなでられた時は、相手の表情や言葉なども気にすることで、どのような心理からの行動なのか分かるかもしれません。

また、良かれと思ってやっている彼氏の行為が二人の関係を壊さないよう、自分の素直な気持ちを伝えておくことも大切です。

ぜひ今回ご紹介した心理や対処法を参考にしてみてくださいね。

Written by 早紀

元記事で読む