1. トップ
  2. 恋愛
  3. あなたは大丈夫?男性から「上から目線だな」と思われる女性の言動3つ

あなたは大丈夫?男性から「上から目線だな」と思われる女性の言動3つ

  • 2021.6.12
  • 5702 views

自分ではそう自覚をしていなくても、振る舞いによっては男性から「上から目線だな……」と思われてしまうことが!

些細な発言で、好きな男性から嫌われたらつらいですよね。

そこで今回は、男性から「上から目線だな」と思われる女性の言動を3つご紹介します。

1.「~でも」と、相手の話を否定する

これは、自分ではなかなか気付きにくい口癖のように感じます。

しかし、話をしている身としてはかなり気になる部分になりますので、ぜひ気をつけましょう。

話をふられた際に、「~でも」を使うと、人の話を否定し自分の話を推し進めるよう聞こえてしまうのです。

好感度が下がってしまいますので気をつけましょうね。

無意識のうちに他者を否定するような口ぶりになってしまっていないか、今一度チェックすることが大切です。

2.「わかります」と言う

社会に出ると、さまざまな苦労話を耳にすることでしょう。

大学でも先輩の話を聞くことがありますし、会社では大先輩から「俺が若い頃は~」と、苦労話に花を咲かせる人も少なくないですよね。

しかし、そんな人の苦労話に相槌をうち真剣に聞き入るだけではなく、「わかります~!」といってしまう女性は危険です。

たくさんの経験をしてきている人にとってみれば、「わかります」の一言は気持ちを逆なでしてしまうことでしょう。

3.自分が正しいような発言

自分の思いの丈を伝えたいという気持ちはだれでも同じ。

しかし、「わたしはこうだった」と自分が歩いてきた道をあたかも正解のように語ってしまうと、人は嫌悪感を抱きます。

上司からそういう話を聞いてウンザリしたことはありませんか?

あなた自身ももしかしたら、自分の経験してきたことこそが素晴らしく、望ましい道であったと飾り立てて話してしまっているかもしれません。

大事なのは、きちんと会話をすること。

自分の意見だけを話して伝えたところでそれは一方的で話し合いにはなりません。

社会ではさまざまな立場の人がいますから、どの立場の人にも不快な思いをさせずに会話をしていく力が求められます。

そんなときに、自分の美談ばかり語っていては、理解を得るのは難しいでしょう。

話し方に気を付けて

「自分は秀でた人間である」「わたしは優秀な逸材だ」といわんばかりの触れ回りをしていてはNG!

むしろ、優秀であるからこそ謙虚に、そして謙遜して相手の意図を汲むほうにまわったほうが「上から目線」だと誤解を与えずに済むのです。

(コンテンツハートKIE/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる