1. トップ
  2. レシピ
  3. お祝い料理で食卓を華やかに彩ろう。簡単にできて豪華見えする献立をご紹介

お祝い料理で食卓を華やかに彩ろう。簡単にできて豪華見えする献立をご紹介

  • 2021.6.12
  • 2507 views

お祝い料理の献立レシピで華やかに彩る

家族や友達のお祝いに豪華な食事を作るとなった際、献立作りに迷ってしまいがち。華やかな食事に見せるために、なるべく簡単にできるレシピで品数を増やすのがおすすめです。

そこで今回はお祝い料理の献立に人気のレシピを大公開♪簡単なのに見栄えするレシピを集めました。ここでは前菜からデザートまで用意しているので参考にしてくださいね。早速どのような人気の献立ができるか見ていきましょう!

お祝い料理の献立レシピ|前菜

サクサクで美味しいアスパラチーズパイ

洋食の献立で華やかに見せられる人気のおかずです。冷凍パイシートを使ってサクサクした食感を出すと美味しく食べられます。

お祝い料理はおしゃれなおかずがあると華やかな献立になりますよ。

作り方はとても簡単で、ディナーの前菜としてすぐに仕上がる一品。お祝い料理の献立に作ってみてはいかがでしょうか。

しらすと長ねぎのひと口キッシュ

餃子の皮をカップの代わりにしてキッシュ仕立てにした洋食レシピです。アパレイユが濃厚な味わいとなり、しらすとうまく味バランスが取れた料理。

お祝いの席にこの前菜を出して素敵な献立にしてみてくださいね。塩気が効いていてワインと一緒に食べたくなる料理です。

いろいろな味をアレンジして献立にすると良いですよ。

絶品!パルマハムと魚介のカルパッチョ

華やかに見えて簡単にできるのがカルパッチョではないでしょうか。エビやホタテ、生ハムなど人気の食材を使用した簡単料理です。

献立にもう一品加えたいときにおすすめですよ。

お祝いは少し奮発してパルマハムを使ってみるのも良いでしょう。新鮮なレモンとハーブを添えておしゃれな前菜にしてくださいね。

ぷりぷりエビのヨーグルトポテサラ

ポテサラは人気のおかずですが、お祝い料理にするのであればエビを加えるのがおすすめです。

さらにヨーグルトを加えてさっぱりしたテイストにすると、飽きずに美味しく食べられます。

和食の献立にも合わせやすいポテサラ料理は、たくさんのレパートリーを持っておくと何かと重宝します。マスタードが入っている分味が引き締まりますよ。

お祝い料理の献立レシピ|メイン

簡単レシピ!ふわふわ焼きハンバーグ

お祝い料理のメインにハンバーグを献立にすると豪華に見えます。子供たちにも人気のある料理なので、いろいろなバリエーションを持っておきましょう。

ハンバーグはとても簡単に作れるのが嬉しいですよね。お祝いらしくハンバーグにはたっぷりのチーズをかけて食べてもらいましょう。

オーブンを使えばあっという間に作れますよ。

鮭とホタテのソテーのクリームソースがけ

鮭とホタテを使用したメイン料理です。生クリームやバターを使用したソースと合わせると、人気テイストのおかずに仕上がります。

和食や洋食の献立にも合わせやすいのでお祝いの席にいかがでしょうか。

ソースを作る時は煮たたさないようにするのがポイント。鮭を蒸し焼きにしていてふっくら仕上がっています。

ナッツのラヴィゴットソース牛ステーキ

お祝いの献立に、やはりお肉を使ったステーキ料理があると良いですね。野菜のソースを焼いたお肉にたっぷりかけて色鮮やかにしています。

レシピにナッツが入っているので、カリッとした食感と香ばしい香りがプラスされます。

人気のメイン料理を作ってお祝いの献立にしてくださいね。付け合わせにフライドポテトがあると良いでしょう。

味が染み込む♪マグロの角煮

マグロぶつを使って和食のメインにしませんか?お祝いであればメインが2品くらいあっても良いかもしれませんね。

甘辛い味付けには生姜の風味が効いており、ピシッと引き締まっています。

美しく盛り付け上品に仕上げてくださいね。作り置きしたくなるどの美味しさ。人気のおかずがあればみんなの顔もニコニコです。

お祝い料理の献立レシピ|主食

こぼれ本マグロ&いくらのトロたく巻き

お寿司はお祝い料理として人気のある和食ですよね。こちらのトロたく巻はマグロやイクラなどで豪華に盛り付けた作り方です。

献立にお寿司があるだけでもみんなのテンションが高まるはず。

お祝いに贅沢な食材を使っておしゃれに盛り付けて下さいね。この和食料理なら色も鮮やかになり献立に加えると明るくなりますよ。

ベーコンピラフとエビとアスパラクリームソース

ベーコンピラフとエビとアスパラのクリームソースを合わせたお祝い料理はいかがでしょうか。洋食の献立にこのレシピを加えることで華やかに見えますよ。

人参やピーマンなども入った色鮮やかなピラフを献立にして、簡単に作りましょう。お祝い料理にたくさんの食材を使うことで見た目も豪華になるはず。

大人気!洋食の献立にボンゴレロッソ

お祝いの献立に パスタ料理を加えて、おしゃれな食事会を楽しみましょう。家族みんなでお祝いするのであれば、まとめて作れるパスタ料理がおすすめ。

簡単でおしゃれに見える献立になりますよ。あさりとトマトの缶詰を使用してぱぱっと手早く作ってくださいね。

白ワインを加えると旨味が引き出され、さらに美味しくなります。

絶品料理!エビとあさりの彩りフィデウア

パエリアのパスタバージョンとも言えるこちらのレシピは、エビやアサリをたっぷり使用した魚介の旨味が感じられる人気の一品です。

見た目より簡単に作れるのでお祝いの席にぴったりですよ。

ピーマンや玉ねぎ、トマトなど野菜も加えてバランス良く仕上げています。サフランで色付けして美しくしましょう。

お祝い料理の献立レシピ|デザート

ケーキみたいないちごサンドイッチ

やはりお祝いの献立にはデザートが必要不可欠です。お祝い料理にケーキを作りたいけれど、スポンジを焼く時間がない時は食パンを使って簡単に仕上げましょう。

たっぷりの生クリームマスカルポーネチーズなどを使用して濃厚なテイストに。お祝いにぴったりないちごショートケーキ風の料理で献立をしめましょう。

スプーンが止まらない!いちごパフェ

パフェ系のデザートは簡単に作れて、おしゃれに見えるのでお祝いの献立にぴったりです。このレシピはバニラアイスクリームをトッピングして豪華にしています。

さらに水切りヨーグルトと生クリームを合わせたソースも加えてくださいね。いちごを贅沢に使用したお祝い料理です。

お菓子作りが苦手な人でもこれならすぐにできるはず。

濃厚な美味しさ!かぼちゃプリン

かぼちゃやココナッツクリーム、カシューナッツなどを使用して濃厚に仕上げた人気のデザートです。アガーパウダーを使うと簡単に固まって、素早く完成できます。

かぼちゃの甘みにメープルシロップの甘さをプラスすれば、絶品の美味しさになりますよ。ほんのりナッツの香りが感じられるおすすめのデザートです。

きれいなデザート!バタフライピーゼリー

アンチエイジング効果もあるバタフライピーを使った人気のゼリーです。バタフライピーは青色の花を咲かせ、ハーブティ料理などにも活用される植物。

ゼリーに加えると、とてもきれいな色を発色するのでお祝いにぴったりですよ。ゼリーなら簡単に作れるのでおすすめです。

炭酸水を入れてさっぱり仕上げてくださいね。

お祝い料理の献立レシピまとめ

お祝い料理は豪華な献立にして、みんなで盛り上がってください。ここで紹介したレシピは簡単にできて、華やかに見える人気の作り方ばかりです。

これらの料理は盛り上がれる献立なので、色々組み合わせてみてはいかがでしょうか。バリエーションを増やせば、いざ急なお祝いにも対処ができますよ。栄養バランスを考えながら組み立てましょう♪

元記事で読む