1. トップ
  2. 恋愛
  3. 妻がLINEを既読スルー?!気を付けたい『夫婦の危険信号』4つ

妻がLINEを既読スルー?!気を付けたい『夫婦の危険信号』4つ

  • 2021.6.12

夫婦仲が危機を迎えるまえに、普段から気をつけておくべき危険信号というものあります。 そんな『夫婦の危険信号』に気がつくことができれば、いざというときに役立つでしょう。 今回は、夫婦間の非常事態を避けるために気を付けたい『夫婦の危険信号』を4つ見ていきましょう。

(1)会話が少なくなる

普段から夫婦でゆっくり会話をする時間を持つことは、非常に重要なことです。 会話が少なくなるというのは、相手への関心が薄れている時のサインといえます。 何気ない会話や話題、ささいな口論でも、お互いを理解するために重要なことだと普段から意識するようにしましょう。

(2)夫婦の別行動が多くなる

夫婦のすれ違いは、関係破綻につながりやすい『夫婦の危険信号』であると言えます。 そのため忙しい毎日の生活の中で、わずかな時間だとしても一緒に過ごす時間を大切にしましょう。 食事やコーヒー一杯でも時間を共有することで、お互いをかけがえのない存在だと感じられる瞬間があるはずです。

(3)お互いの状況を把握しなくなる

夫婦間でお互いの状況をしっかりと把握できているでしょうか。 帰宅時間や週末の予定などを把握しなくなることは、お互いへの無関心につながります。 無関心は、『夫婦の危険信号』の最初のサインと考えましょう。

(4)目を合わせなくなる

夫婦で一緒に過ごしているときに、何気なくスマホを見ながら会話をしていませんか。 お互いが意識せずとも目を合わせない習慣は、『夫婦の危険信号』につながる恐れがあります。 お互いの目を見ることで、相手の表情の変化でどう思っているか、何を考えているかなど、相手を理解するために大切な表情を見逃さなくなるでしょう。 夫婦仲が破綻する原因の最たるものは、お互いへの関心が薄くなることだと言えます。 これら4つの危険信号を日頃から意識することで、そんな危機を回避したいときに役立つかもしれません。 ささいな危険信号でもすぐに対処することで、夫婦円満を目指せるでしょう。 (恋愛jp編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる