1. トップ
  2. レシピ
  3. 「オートミール」の意外な食べ方レシピ【鶏ガラ中華粥編】

「オートミール」の意外な食べ方レシピ【鶏ガラ中華粥編】

  • 2021.6.11
  • 1978 views

ヘルシー派の間で流行中の"オートミール"。欧米では朝食の定番ですが、まだなじみが薄い人も多いのでは?我らがクラッシィライターであり、美味しそうなインスタグラムが人気のarikoさんに日本人に合う食べ方を聞いてみたら…目から鱗のアイデアがたくさん!飽きずに美味しく続けられるレシピを教えます。

バリエを覚えて、美味しく〝オートミール生活〞を続けよう

「オートミールの中華粥」

鶏ガラスープで煮た中華粥は滋味あふれる美味しさ。スープを取った鶏ささみは裂いて具材として利用します。鶏を煮るのが面倒くさければ、顆粒の中華スープだけでも十分。

【材料】
・オートミール…60g
・鶏ささみ…3本
・水…600㎖
・鶏ガラスープの素…小さじ2
・ごま油、塩、生姜、万能ねぎ、ザーサイ、パクチー…適量

【作り方】
❶鍋に水を入れて火にかけ、沸騰したら塩小さじ1とささみを入れて弱火にし5分煮て、ささみを取り出し、冷めたらひと口大に裂く。
❷1の鍋に鶏ガラスープの素を加えて、味を見て足りなければ塩で味を調えてからオートミールを加え、弱火にしてゴムベラでとろみがつくまで混ぜる。
❸器に盛り、裂いたささみ、千切りにした生姜、刻んだ万能ねぎをのせ、ごま油をたらす。好みでザーサイ、パクチーを添える。

教えてくれたのは…

arikoさん
『CLASSY.』『VERY』などの雑誌に携わるライターのarikoさん。日々の料理や食事をポストするインスタグラム(@ariko418)が大人気!著書も多数出版しており、近著『副菜の鬼』(主婦の友社)も大好評。

撮影/福本和洋 スタイリング/YUKO(+y design) 料理監修・文/志摩有子 再構成/Bravoworks.Inc

元記事で読む