1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ニトリで叶うシンク下のスッキリ収納術。スペースを有効活用できる優秀アイテムとは

ニトリで叶うシンク下のスッキリ収納術。スペースを有効活用できる優秀アイテムとは

  • 2021.6.11
  • 9668 views

ニトリのシンク下収納の人気アイテム

キッチンインテリアも充実しているニトリ。シンク下収納に向いている便利なアイテムも多いです。シンク下は、パイプが邪魔になったり奥行きや高さが気になったり等、各家庭の台所によって様々な問題があります。

そんな時、ニトリのアイテムを使えば簡単にスペースを有効利用することができます。また、掃除が簡単で使い勝手のよいシンク下収納のアイテムも豊富で便利です。

今回は、シンク下収納に使えるニトリの人気アイテムをご紹介します。

ニトリのシンク下収納<ボックス>

ニトリのダストボックスでシンク下収納

ニトリのダストボックスは、大変人気のある収納アイテムです。

もともとは、トイレ等で使うごみ入れなのですが、サイズ感やシンプルな見た目と蓋の開け閉めが簡単な便利さから、キッチンのシンク下によく使われます。

実例写真ではメラミンスポンジを収納していますが、ダスターや輪ゴム、小袋、お茶パック等、細々したものの収納として並べてシンク下の引き出し内で使うと便利です。

ニトリのダストボックスを並べてシンク下収納

ニトリの大人気商品ダストボックスを複数並べると、キッチンのシンク下収納が便利になります。

掃除道具をまとめて収納したくなるキッチンのシンク下に、コンパクトなダストボックスがあると、細かいアイテムを蓋付きで仕分けて収納できます。

シンク下は洗剤などの液体類も一緒に収納することが多いので、簡単に開け閉めができる蓋付きのダストボックスは大活躍です。

白くてシンプルな外観はインテリアの邪魔もしません。

ニトリの整理ボックスでシンク下収納

ニトリの整理ボックスはサイズが豊富なので、キッチンのシンク下収納でも使いやすくておすすめです。

実例写真のようにダスター類を入れたり、スプレーやボトル類を入れたりできるピッタリなサイズをそれぞれ並べるとスッキリした収納になります。

インテリア的にシンプルな収納アイテムですが、持ち手や仕切りのあるものは特に便利に使うことができます。

ニトリのジャストサイズなボックスでシンク下収納

ニトリのボックスはサイズがたくさんあるので、キッチンのシンク下収納の引き出しに適したサイズのものがきっと見つかります。

実例写真では、シンク下収納の引き出しに合った深さのニトリのボックスが使われています。

ボックスのサイズが合っていると、空間を無駄にすることもなく、インテリアとしての見た目もよいので人気があります。

ニトリの大きめのボックスでシンク下収納

ニトリのボックスは持ち手になる穴があるので、引き出しのように使えます。

キッチンのシンク下ががらんと大きく空いている場合は、実例写真のように衣装ケースを置いても空間にフィットせず、衣装ケースの上に隙間ができることがあります。

サイズの合うニトリのボックスを使って隙間を収納にするアイデアは、簡単で便利なのでおすすめです。

インテリアとしても白くておしゃれなので安心です。

ニトリのシンク下収納<ケース>

ニトリのファイルケースでシンク下収納

ニトリのファイルケースをキッチンのシンク下の引き出し収納に使うと、ラップや洗剤ボトル等の縦長のものを簡単に立てたまま収納できます。

ファイルケールを使わないと縦長のものを立てて収納していても引き出しを動かす度に倒れたりずれたりしてしまうので、便利です。

ニトリのファイルケースはシンプルでおしゃれなものも多いので人気のインテリアでもあります。

ニトリのバスケットでシンク下収納

ニトリのバスケットは使いやすくて便利なので人気があります。

バスケットより背の高いものを入れたり中身を簡単に取り出せるようにしておきたい場合は蓋なしで、中身が見えないようにしたり大切に保管したい場合は蓋をして活用できます。

おしゃれな外観なのでインテリアとして見えるところに置いても問題ありませんが、大きなキッチンのシンク下収納に利用するアイデアはおすすめです。

ニトリのケースでシンク下収納

キッチンのシンク下は大容量の収納に向いています。

キッチンインテリアにこだわるとキッチンクロス類の枚数も多くなり、意外とかさばる布類の収納場所に悩むことがあります。

実例写真のようにニトリのケースやボックスを使って収納すると、大量のキッチンクロスも簡単に収納できます。

キッチンシンク周りで使用し洗濯した後は、畳みながらケースに入れてシンク下に収納するという流れでキッチンクロスが使いやすくなります。

ニトリのケース類でシンク下収納

ニトリで人気のファイルケースやボックスをニトリのラックと合わせると、簡単にスッキリとしたシンク下収納ができます。

実例写真は、シンク下の配管とぶつからないように白いケース類を納めています。

シンク下の扉を開けた状態でも清潔でおしゃれな印象になるので、水回りのインテリアとも相性抜群。

ニトリのケースは、収納スペースの高さも奥行きも無駄にすることなく使えるので便利なアイテムです。

ニトリの整理トレーでシンク下収納

ニトリで人気の整理トレーシリーズは、キッチンのシンク下収納にも便利に使えます。

インテリアとして飾りたくなるような白くてつやっとした整理トレーは、ゴチャゴチャしがちなキッチン下収納に役立ちます。

シンク下収納が引き出しの場合はそのまま整理トレーを横に並べたり、シンク下収納に高さがある場合は整理トレー同士を重ねたりすると、簡単に整然としたシンク下収納になります。

ニトリのシンク下収納<仕切り>

ニトリのスタンドに皿を収納

ニトリで人気のプレートスタンドは大皿用と小皿用があります。

それぞれのプレートスタンドを並べて置くと、一ヵ所にまとめて様々な皿を収納することが簡単になります。

仕切りを使って立てられるので、シンク下に収納してもどこにどの皿があるのか一目でわかり、スッキリ収納できます。

白くてシンプルなニトリのプレートスタンドは、インテリアとしても使い勝手がよいのでおすすめです。

ニトリのスタンドにフライパンや蓋を収納

ニトリの大皿用のプレートスタンドは、フライパンや蓋にも使えて便利なので人気があります。

キッチンのシンク下やコンロ下にフライパンや鍋を収納する際は、出し入れのしやすい収納方法を試行錯誤することが多いですね。

ニトリのプレートスタンドは仕切りも付いているので、簡単に立てる収納ができて調理中や皿洗い後等の家事が楽になります。

ニトリの積み重ねラックでシンク下収納

キッチンのシンク下が観音開きで大きな収納スペースになっている場合は、ニトリの積み重ねラックを使って上下の仕切りを作るアイデアが簡単で便利です。

実例写真ではラックの上にさらに余白があるので、ラックを積み重ねられます。

むき出しのパイプをよけながら、サイズの合うラックを積み重ねてオリジナルのシンク下収納が簡単に作れます。

インテリアとしてもラインがきれいでシンプルなラックなので人気があります。

ニトリの伸縮ラックでシンク下収納

ニトリの伸縮ラックは、変幻自在なラックなのでキッチンのシンク下に使うと便利なキッチンインテリアです。

高さを簡単に変えられて、棚板を取り外したりずらしたりすることもできるので、シンク下に配管があっても問題なくラックを設置できます。

ラックを横に倒しても棚板を付けられるので、奥行きや横幅のあるシンク下にも対応できて便利です。

ニトリのスタンドでボウルや鍋を収納

ニトリのざるボウルフライパンスタンドをシンク下収納に使うと大変便利です。

さまざまなサイズのざる、ボウル、鍋、フライパン、蓋まで並べて一気に収納ができます。

かさばる調理道具を使う際もしまう際もキッチンシンク下の一ヵ所で完結するので、使いやすく人気のある商品です。

また、キッチンのシンク下にずらりと揃うので、見た目がよくキッチンインテリアがスッキリします。

ニトリのシンク下収納<まとめ>

ニトリで人気の収納アイテムは、キッチンのシンク下収納にも使えて便利なものが多いので大変おすすめです。白くてシンプルな見た目のものが多いので、インテリア的にも満足できます。

大きなボックスやラックを使ってシンク下収納を大きく仕分けたら、さらに細かいケースやトレーで整理整頓する等、人気商品を合わせて活用しても見た目の良さと使いやすさが簡単に向上します。

元記事で読む
の記事をもっとみる