1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. キッチン収納を見直そう!すっきり気持ちの良い整理整頓術で家事効率をUP

キッチン収納を見直そう!すっきり気持ちの良い整理整頓術で家事効率をUP

  • 2021.6.11
  • 5166 views

すっきり気持ちの良いキッチン収納アイディア集

忙しさに追われ、気になっているけどなかなか手を付けられないキッチン収納の見直し。おうち時間が増えた今だからこそ、思い切って始めてみませんか?

使い勝手の良いキッチン収納にアップデートすれば、家事効率が上がり、毎日気持ちよく過ごすことができますよ。

暮らし上手さんが実践する、キッチンの整理整頓術をご紹介しますので是非参考にしてみてくださいね。

おしゃれで使い勝手の良いキッチン収納術

清潔感溢れるホワイトインテリアキッチン

ホワイトを基調とした明るく清潔感のあるキッチンインテリア。

生活感のあるキッチン家電は、ホワイトをチョイスすることで統一感のある空間づくりが叶いますね。

オープンラックを使って収納力アップ

白いキッチンに合わせてチョイスしたホワイトのオープンシェルフ。

シンプルなデザインがお気に入りのキッチンアイテムを引き立ててくれますよ。

収納アイテムを組み合わせて整理整頓

無印良品のファイルボックスに100均の収納ケースを組み合わせた、キッチンの引き出し収納。

コーヒーやお茶など、立てて収納することで取り出しやすさも向上しますね。

カトラリー類は種類ごとに収納

毎日使うカトラリー類は、カップボードの一番上の引き出しに収納して取り出しやすい工夫を。

種類ごとに収納ケースに収めれば、見た目もすっきりと仕上がりますね。

取り出しやすさが嬉しい吊り戸棚収納

ファイルボックスや仕切り棚を使って、スペースを無駄なく収納したキッチンの吊り戸棚。

上の段はファイルボックスを使って整理整頓することで、見た目にもすっきり。取り出しやすさも重視した収納術はお見事です。

家事動線を考えたキッチン収納術

マグネット壁を生かした収納アイディア

マグネット式の収納グッズが取り付けできるコンロ周りの壁。

キッチンペーパーホルダーやスプレーホルダーなどを使った収納術で、家事効率がグッと上がりますよ。

適材適所の整理収納で家事効率をアップ

コンロで使うお鍋やフライパン、油類はコンロ下の引き出し収納にまとめておくことで家事効率が格段にアップしますよ。

ファイルボックスを上手に活用すれば、汚れた部分だけ取り出して洗えるのも嬉しいポイントです。

清潔感溢れるシンク周り

縦長デザインの水切りかごを取り入れた、すっきり清潔感溢れるシンク周り。

洗剤ボトルはおしゃれなデザインをチョイスして、センス良く仕上げて。

お掃除グッズやボウルはシンク下に収納

ビニール袋やお掃除グッズ、ボウル類はシンク下の引き出しに収納。

水周りで使うアイテムを一か所にまとめることで、ワンアクションで家事をこなすことができますよ。

ダイニング側のカウンター下収納が便利

ダイニング側から取り出せるカウンター下の収納スペースは、パントリーとしての役割も果たしてくれますよ。

奥行があり収納力も抜群。テーブルで使うホットプレートの収納は、この場所がベスト。

ナチュラル感が心地よいキッチン収納術

見せる収納がおしゃれなキッチン

ナチュラル素材のアイテムをバランスよく取り入れた、おしゃれで心地よい雰囲気のキッチンインテリア。

キッチン家電はホワイト、ステンレスをチョイスして、統一感のある仕上がりに。

すっきり収納が叶うブレッドケース

シンプルデザインの白いブレッドケースは、パンやお菓子、コーヒー豆などを収納するのに便利。

置き場所に悩む、食べかけのパンやお菓子の一時置きにも活躍してくれますよ。

使い勝手の良い食器収納術

カップボードの一番上の引き出しには、使用頻度の高い食器類を収納。

ワイドなサイズなので、ワンアクションで取り出しも片づけもしやすいところが嬉しいですね。

重ねて収納するなら同じ種類を

カップボードに収納する食器は、出来るだけ同じ種類のものを重ねて整理することで取り出しやすくなりますね。

二段目の引き出しには次に使用頻度の高いアイテムを。

来客や使用頻度の低い食器類は一番下に

来客時に使う食器やグラス類、使用頻度の低いアイテムは、カップボードの一番下の引き出しに収納。

キッチンの収納スペースを無駄なく効率的に使うことができますね。

毎日の家事が楽しくなるキッチン収納

お気に入りのキッチンツールを使いやすく

毎日のお料理に使うキッチンツールは、100均の収納ケースを使って整理整頓。

手に取りやすく清潔に収納されていて、家事効率もアップすること間違いなしです。

シンク下の収納スペースを増設

伸縮式のラックを追加して、シンク下のもったいない空間を有効活用した食材ストックの収納アイディア。

ラベルが見やすく、ローリングストックにもおすすめです。

水切りをなくしてすっきり清潔に

シンク周りを広く使いたいなら、思い切って水切りかごを無くしてみるのもおすすめ。

必要な時に広げて使える、水切りラックならお掃除もしやすく、シンク周りがいつもすっきり。

キッチンインテリアに馴染む白いゴミ箱

使いやすく清潔感のあるキッチンのゴミ箱。白のシンプルなデザインが、ナチュラルインテリアにバランスよくマッチしていますね。

キャスター付きでゴミ出しもしやすいところが嬉しいポイント。

家事が楽になるシンク下の収納術

収納ケースをバランスよく組みあわせて、整理整頓されたシンク下の引き出し収納。

水周りのお掃除に使うグッズや洗剤ストックなど、まとめて収納することで家事効率がアップ。

キッチン収納を見直そう♪

暮らし上手さんが実践する、キッチン収納のアイデアをご紹介しました。

すっきり気持ちの良い整理整頓ができれば、毎日の家事がもっと楽しくなり、効率もアップすること間違いなしです。

ご紹介した実例をヒントに、キッチン収納を改めて見直してみませんか?

元記事で読む