1. トップ
  2. レシピ
  3. 見た目が華やかな簡単&おしゃれなパーティー料理特集。彩りよくて見栄えが良いレシピ

見た目が華やかな簡単&おしゃれなパーティー料理特集。彩りよくて見栄えが良いレシピ

  • 2021.6.10
  • 1954 views

簡単&おしゃれなパーティー料理特集!

記念日やお祝いだけでなく、気軽に集まって楽しめるのがホームパーティー。しかし「気軽に」とはいっても、ホストを悩ませるのはパーティーでふるまう料理ではないでしょうか。

パーティー料理は見栄えよくおしゃれなものがいいですが、ずっとキッチンにいるわけにもいかないので簡単なレシピのものがいいですよね。それでは、簡単&おしゃれな人気のパーティー料理をご紹介していきます。

簡単&おしゃれなパーティー料理|肉

パーティー料理の定番!人気のローストビーフ

パーティー料理のメインおかずで欠かせないのが肉料理。冷めても美味しくて作り置きもできるローストビーフは、パーティー料理でも定番人気のレシピです。

ローストビーフの基本レシピは軽く塩コショウをしてから焼き、味付けにはソースをかけます。

手軽に食べられるようにするなら、タレに浸けて時間を置いて味付けしてから焼いて、ソース無しで食べられるようにしてもいいですね。

人気の味付けでおしゃれな料理のミートボール

子供から大人までメインおかずに人気のミートボールは、トマトで味付けしたスープで煮込んでおけば温めるだけで簡単に出せるのでパーティー料理におすすめ。

チーズやミニトマト、バジルの葉などで飾りながら盛り付けると見た目も華やかになります。

おしゃれな厚手鍋やスキレットに入れたまま出せば、アツアツのまま食べることもできますよ。

カラフルでおしゃれな料理のぎゅうぎゅう焼き

ぎゅうぎゅう焼きはオーブンの天板に具材をいっぱいに詰め、味付けをして風味付けのハーブを乗せて焼くだけの簡単なレシピのメインおかず。

下ごしらえをしておけばオーブンにお任せで、見栄えもよくパーティー料理にも人気です。具材の野菜はカラフルなものを使いましょう。

ブロッコリー、パプリカ、トマトなどを使うと色鮮やかです。飾り切りをしてもおしゃれですね。

簡単&おしゃれなパーティー料理|魚介

おしゃれなのにレシピも簡単!アクアパッツァ

アクアパッツァは魚を丸ごと一匹使い、他の魚介や野菜なども一緒に入れてとっても豪華に見えるパーティーに人気のメインおかず。

おしゃれな鍋で作って鍋ごと食卓に出してもいいですし、ホットプレートで作ると時間がたってもアツアツのまま食べられます。

魚は金目鯛などの白身魚がおすすめで、骨や皮から美味しいダシが出るので丸ごと一匹使い、シンプルな味付けにしましょう。

人気&簡単なパーティー料理ならカルパッチョ

カルパッチョは見た目もおしゃれでお酒にも合う人気のパーティー料理。

刺身用の魚を買ってくれば、あとは盛り付けて味付けに塩コショウとオリーブオイルやドレッシングをかけるだけで作るのも簡単。

冷蔵庫に入れておけば、ゲストが来たらすぐに出せる前菜になります。こちらのレシピはホタテと鯵ですが、白身魚やサーモンなど好きな魚介で作ればOKです。

簡単レシピでおしゃれな牡蠣のブルスケッタ

ブルスケッタはバケットに具材を乗せるだけの簡単なイタリア料理の前菜で、片手でつまんで食べられるのでパーティー料理にぴったり。

こちらのレシピはバゲットにかにみそやクリームチーズを塗って味付けしています。

バゲットに乗せる具材は牡蠣だけでなく、オイルサーディンやスモークサーモン、アボカドなど好きなものを組み合わせて作りましょう。

簡単&おしゃれなパーティー料理|野菜

パーティー料理にぴったり!簡単ブーケサラダ

パーティー料理の献立のバランスを考えると、メインおかずの肉や魚の他にはサラダがあるといいですよね。

普通のサラダに使う野菜でも、こちらのレシピのようにブーケのようにするだけで簡単に見栄えのするおしゃれなサラダに。

緑の葉野菜、ミニトマト、飾り切りした人参を盛り付け、お好きなドレッシングで味付けしていただきます。

おしゃれなレシピの定番!簡単カプレーゼ

パーティー料理でも人気のカプレーゼは、トマト、チーズ、バジルをオリーブオイルや黒コショウで味付けしたイタリア料理の前菜です。

材料を和えるだけなのでレシピも簡単で、味付けはシンプルに塩と黒コショウだけでOK。

パーティーならミニトマトは赤以外にもオレンジや黄色のものを使えば、見た目も華やかでおしゃれにできますよ。

簡単なパーティー料理で人気のピンチョス

パーティー料理におすすめなのが、ズッキーニが主役のおしゃれなピンチョス。爪楊枝や串で差してあるので、片手で持って簡単に食べられます。

こちらのピンチョスは、ズッキーニを炒めてにんにくとアンチョビで味付けをして、生ハムを挟んで作ります。

大きめのお皿やプレートに乗せ、付け合わせで周りを飾るとおしゃれに見えますよ。

簡単&おしゃれなパーティー料理|ご飯・パン

豪華なパーティー料理でおすすめのパエリア

パーティー料理で主食が欲しい時におすすめなのがパエリア。

黄色いご飯にカラフルな野菜、そして魚介類などの具材が贅沢に盛り付けられていて、見栄えのいいおしゃれな人気料理です。

パエリアは出来たてが美味しいですが、ゲストが集まった時間に提供するためには段取りが大事です。

パエリアの他はすぐに出せるメニューなどにしておくと安心ですよ。

見た目が可愛いおしゃれな人気の手まり寿司

パーティー料理は洋食系のメニューが多いですが、手まり寿司は洋食メニューの中にあっても違和感なく出せる和食メニューです。

見栄えもよくおしゃれで、いろいろな種類を楽しめたり、簡単に取って食べられるのもパーティーに人気の理由。時間がたっても美味しく食べられます。

メインおかずがこってり系の味付けでも、手まり寿司は酢飯の味付けでさっぱり食べられるのも嬉しいポイントです。

食べるのも簡単!人気のちぎりパンサンド

ちぎりパンに具材を挟んでサンドイッチにしたアイデアレシピです。パンはあらかじめ焼いておけば、具材を挟むだけなので時間がない時でも簡単に作れます。

リーフレタスやトマト、ハムやチーズなど定番の具材の他にも、パーティーなら生ハムやローストビーフ、スモークサーモンなどちょっと贅沢な具材にするのもおすすめです。

簡単&おしゃれなパーティー料理|デザート

見栄えがいいおしゃれレシピ!フルーツポンチ

飾り切りにしたフルーツが可愛くておしゃれなフルーツポンチは、パーティー料理におすすめのデザートです。

難しいレシピはなく、フルーツを切って盛り付けるだけなので失敗もなく簡単に作れます。

半分に切ったスイカを器にし、丸くくり抜いたり花型に抜いたフルーツや丸い白玉がおしゃれな見た目に。簡単に作るなら缶詰のフルーツでもOKです。

人気デザートをパーティーに!スコップケーキ

レシピは簡単でもおしゃれに見せられる手作りのデザートがスコップケーキ。好きなぶんだけ取り分けて食べられるので、ゲストの人数に関係なく作れます。

火を使ったりオーブンで焼いたりする手間がなく、市販のお菓子を使うのでとっても簡単。

冷やして落ち着かせる時間が必要なので、前日に作っておいてもいいでしょう。

簡単におしゃれなパーティー!可愛い苺チョコ

パーティー料理のデザートにはフルーツの盛り合わせなどもありますが、ちょっと手を加えるだけでおしゃれに見えるレシピの苺チョコが可愛くておすすめ。

苺に溶かしたチョコを付けて、チョコソースで模様を描けば作れます。

苺×チョコの組み合わせは子供や女性受けもよく、一口サイズで簡単につまめるのも嬉しいポイントです。

簡単&おしゃれなパーティー料理のまとめ

おしゃれなパーティー料理があると、場の雰囲気が華やかになってゲストは喜んでくれますし、作る側としてもとっても嬉しいですよね。

でもパーティー料理のメニューを考えるのは大変で、手間のかかる料理ばかりだとホストとしてはちょっと憂鬱になってしまいます。そんな時は今回ご紹介したレシピを参考に、簡単&おしゃれなパーティー料理を作ってください!

元記事で読む