1. トップ
  2. レシピ
  3. となりの5分メシ vol.58 山盛りフルーツのポリッジ

となりの5分メシ vol.58 山盛りフルーツのポリッジ

  • 2021.6.8
  • 1143 views

なにか作って食べたいけど、時間もないし、めんどくさい。そんな忙しい毎日を頑張るレディへ、永久保存版の楽ちんレシピをお届けします。
前回の一品…ハニーレモンのクレームダンジュ風


〜本日の先生〜

たけうち さとみさん

「ロンドンでのカフェ勤務をきっかけに、イギリスの食文化が大好きになりました。イギリスのモーニングやお菓子を楽しんでいただける “EARLY BiRDS MORNING CLUB” というPOP-UPを主催しています!」


〜本日の一品〜

『山盛りフルーツのポリッジ』

イギリスやアイルランドの朝に欠かせないポリッジ。現地で過ごした先生によると、イギリス人の1日はこれで始まる!というくらい、老若男女に愛される朝食なんだとか。栄養満点&食物繊維たっぷりのオートミールの美味しい食べ方、気になっていた方も多いのでは。

〜材料とつくりかた〜


・オートミール…40g
・アーモンドミルク…200cc(牛乳や豆乳でも可)
・塩…2つまみ
・蜂蜜…おこのみで
・ナッツ…おこのみで
・フルーツ(冷凍でも可)…おこのみで
・ドライフルーツ…おこのみで

①鍋にオートミール、アーモンドミルク、塩を入れ弱火にかける。

②時々かき混ぜながら、とろみがつくまで3分ほど煮る。

③やわらかくなったら火を止める。水分が少ない時はアーモンドミルクを足して調整する。

④フルーツ類やナッツと皿に盛り、蜂蜜をかける。

完成!


「好きなものを好きなだけのせて完成です!今回はアーモンドミルクを使いましたが、牛乳や豆乳でもOK。これからの季節は、オートミールにミルクを浸して冷蔵庫で一晩寝かせた “冷やしポリッジ” もおすすめですよ。」
オートミールとミルクさえあれば作れる簡単レシピ!忙しい朝にも重宝しそう。
さとみ先生、ありがとうございました。

次回レシピを教えてくれるのは、末永知美さんです!お楽しみに。

元記事で読む
の記事をもっとみる