1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「真剣な交際・結婚」向きの男を見極めるためのチェックリスト

「真剣な交際・結婚」向きの男を見極めるためのチェックリスト

  • 2021.6.8
  • 1232 views

できることなら、交際するにしても結婚するにしても、ちゃんと向き合ってくれる男性と付き合いたいですよね。

でも、そういう男性はどうしたら見極められるのでしょうか?

今回は“真剣な交際・結婚”向きの男を見極めるためのチェックリストをご紹介していきます。


“真剣な交際・結婚”向きの男を見極めるためのチェックリスト

まずは以下のチェックリストを確認してみてください。意中の彼はいくつ当てはまりますか?
・待ち合わせの時間には遅れない。遅れてもきちんと謝ってくれる。
・愚痴は少なめ。ポジティブになれる会話が多い。
・情緒が安定していて、不機嫌な姿をあまりみたことがない。
・あなたの夢や目標を応援してくれ、信じ、励ましてくれる。
・仕事に真面目で、誇りを持っている。
・人望があり、部下や友達に慕われている。
・嘘をつくこともつかれることも嫌う。
・他人のことを見下すような言動をしない。
・他人のことを外見だけで判断するようなことはしない。
・浮気や不倫に対して嫌悪感がある。
・口だけの約束はせず、言ったことはきちんと守ろうとする。
・あなたを喜ばせようとプレゼントやサプライズを用意してくれたことがある。
・自分が悪かったと感じたとき、素直に謝ってくれた。
・愛情を言葉で伝えてくれる。
・連絡がつかなくなる、目の前で電話に出ない、などあなたを不安がらせる行動はとらない。
・愛されている、と感じさせてくれる。
・彼といるときの自分が好きになれる。
・カフェで二時間会話をしても飽きない。お酒なしでも会話を楽しめる。
・ルックスがタイプ。
・将来思い描く理想の生活が似ていると感じる。
・「女性なら○○して当たり前」など、男尊女卑発言をしたことがない。
チェックできましたか?
できたら以下の結果を見てみましょう。

0~2個:真剣交際・結婚相手には向かないかも

0から2個しか当てはまらなかった彼は、残念ですが“真剣な交際相手、結婚相手”としては不安材料が多い男性だと言えそうです。
付き合うだけなら楽しいかもしれませんが、将来、苦労する可能性がある、と心得ておきましょう。

3~10個:大人になりきれない彼。今後に期待

3から10個当てはまった彼は、まだちょっと落ち着くのは早い、と考えている場合があります。あなたが真剣になったとしても、彼はまだ落ち着かないため、ヤキモキさせられる可能性も高いようです。
本当に彼が好きならば、彼の成長を見守るのもアリでしょう。

10から15個:将来を考えるのもアリ

10から15個当てはまった彼は、大人としての責任と倫理観が適切に備わった男性です。将来について考えながら付き合いを深めていきましょう。

15個以上:間違いなく誠実な彼! そのまま突き進んで!

15個以上当てはまった彼は、間違いなく誠実で、あなたのことを大切にしてくれる相手です。
彼を逃さないために、あなた自身も彼に対して誠実であり続けることを心がけましょう!

あなたが彼を見極めているように、彼もあなたを見極めている!

今回は、将来を考えられるような誠実な男性を見極めるためのチェックリストをご紹介しました。
忘れてはならないのは、あなたが彼を見極めようとするのと同じように、彼もあなたを見極めようとしている、ということです。
彼のことが大切ならば、内面を磨き“誠実で、将来を考えられる女性”になるように努めましょう。
今来 今/ライター



元記事で読む