1. トップ
  2. 恋愛
  3. 直感で決めている!?恋愛で「第一印象」を大事にすべき理由

直感で決めている!?恋愛で「第一印象」を大事にすべき理由

  • 2021.6.8
  • 1724 views

第一印象で相手が恋愛対象になるかかどうか判断している人もいるのではないでしょうか。それは女性に限った話ではなく男性も第一印象で恋愛対象の判断を下している可能性があります。今回は、恋愛で第一印象を大事にすべき理由を紹介します。

第一印象は後にも影響する

恋愛において第一印象が大事だと考えられる理由のひとつが、その後にも影響を及ぼす可能性があるからです。第一印象が悪くても、その後の付き合いで印象を変えていけばいいと思っている人もいるかもしれませんが、後から印象を変えるのは至難の業だと言えます。

特に第一印象は相手の記憶の中に強く残るケースが多いので、なかなか覆せないという問題を抱えています。例えば第一印象で「不潔な人だな」と思われていた人が努力して清潔感を身に着けたとしても、「努力して清潔になったのかもしれないけれど、元々が不潔な人だから気を抜くと元に戻りそうだな」と思われてしまう傾向が強いです。

このように最初の印象が悪くて努力を認めてもらえないケースもあるので、第一印象から良い印象を与えるのは重要だと言えます。

次も会う機会があるかが変わる

第一印象の悪い人と今後も付き合いを続けていきたいなと思っている人はいるでしょうか。ほとんどの人は第一印象の悪い人とは関わりたくないと考えてしまいますよね。第一印象が悪いと、もう会ってくれないこともあるのです。

第一印象がパッとしない人やあまり印象に残らなかった人は、「この人と会っても面白くなさそうだし、時間の無駄だな」と思われてしまうことがあります。このようなことを考えると、第一印象から良い印象を植え付けるのは重要だと言えます。

恋愛で言えば第一印象が悪いとデートしてもらえない可能性もあります。デートがしたいのであれば、第一印象を重視しておく方が良いでしょう。

第一印象が良ければハードルが下がる

第一印象は口説けるかどうかのハードルにも影響します。自分から積極的なアプローチを行って口説き落としたいと考えているのであれば、第一印象が良くなるような心掛けが重要です。

第一印象が悪いと口説くときにもハードルが上がります。ゲームで言えばハードモードでプレイしているようなものでしょう。

ハードモードの方がやる気が出るという人もいるかもしれませんが、できれば簡単に恋愛を攻略したいものですよね。目当ての人を簡単に口説き落としたいのであれば、第一印象が良くなるような努力をしてイージーモードで恋愛を楽しみましょう。

第一印象が良い方が恋愛も成功しやすい

第一印象の良さは恋愛にも影響を及ぼします。第一印象が良い人の方が話を聞いてもらいやすいですし、デートの誘いにも乗ってもらいやすいです。

第一印象は今後の関係にも影響を及ぼすので、できるだけ良い印象を持ってもらえるように努力することが大切だと言えます。第一印象が良ければ恋も成功しやすいでしょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる