1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 部屋干し「Tシャツ」する場合の洗い方、もう一度再確認!

部屋干し「Tシャツ」する場合の洗い方、もう一度再確認!

  • 2021.6.7
  • 2336 views

梅雨の時季の部屋干しはニオイが気になる…なんて方も多いはず。そこで、部屋干しに適したお手入れ方法をプロが伝授!今回は、「Tシャツ編」です。出番の多いアイテムだからこそ、適切な洗い方を実践して清潔に着こなしましょう。

Tシャツの適切な洗い方

繊維にこびりついた皮脂や汗などが落としてニオイを防止

湿気が多いこの時期、Tシャツやカットソーの繊維にこびりついた皮脂や汗などが落としきれず、バスタオル同様、何度洗ってもニオイが取れないこともあるのでは? 梅雨時期は、まだ長袖や地厚のTシャツを着用する機会もあるので、乾きづらいアイテムのひとつです。これからのシーズン、1枚で大活躍するTシャツは、清潔に着こなしたいですね。汗のニオイを防ぐお洗濯方法と干し方についてご紹介します。

Step1:洗濯表示を確認して、洗剤を選びます

洗う前に必ず洗濯表示を見て、家庭で洗えるかどうかを確認しましょう。家での洗濯が可能な場合、タグの注意書きも確認して、適切な洗剤を選びます。部屋干し対策には、「汗のニオイをしっかり落とす効果のある液体洗剤」がおすすめです。

Step2:なかなか取れないニオイには「つけおき洗い」を

洗濯機の洗濯槽や洗濯おけに、衣類がつかる程度の量の「ぬるま湯」(40°Cくらい)を用意し、適量の「酸素系漂白剤」(ブライトSTRONG極 パウダーなど)を溶かします。衣類を入れ、30分~2時間くらい「つけおき洗い」します。そのあと、つけおきした衣類を洗濯機に入れ、洗剤と水とほかの衣類を足して、通常通り一緒に洗います。*酸素系漂白剤が使用可能かどうか洗濯表示で確認しましょう。

Step3:装飾品やプリントがあるものは、裏返しにして洗濯ネットに入れる

型くずれを防ぐために、たたんで洗濯ネットに入れましょう。装飾品やプリントがあるものは、裏返してから目の細かい洗濯ネットにたたんで入れましょう。

Step4:消臭・防臭効果のある柔軟剤を使用

消臭・防臭効果のある柔軟剤(ソフラン プレミアム消臭 ウルトラゼロなど)を使用して、気になる汗のニオイを防ぎましょう。

Step5:裏返して陰干しや部屋干しする

Tシャツを「干す時」は、型くずれを防止するために、「ハンガーは肩幅の厚みのあるもの、もしくはタオルで巻いたものを使用する」「Tシャツの裾部分からハンガーを入れる」「裏返して陰干し、もしくは部屋干しする」という3点に気を付けましょう。

Point

洗濯機のやさしいコースでお洗濯
お気に入りのTシャツやカットソーは、しわや型くずれを防ぐため、「標準コースで洗える」という洗濯表示であっても、洗濯機の「手洗い・ドライ対応・おしゃれ着コースなどの弱水流コース」を選んで洗いましょう。その場合は、おしゃれ着用洗剤がおすすめです。

教えてくれたのは…お洗濯マイスター 大貫 和泉さん

お洗濯マイスター 大貫 和泉
(消費生活アドバイザー、繊維製品品質管理士 健康予防管理専門士)
プロフィール:
洗濯用洗剤などの製品開発・調査に約20年携わってきました。母親としての経験と研究活動を融合し、日々のお洗濯に役立つ情報をわかりやすくお伝えしていきます。
https://lidea.today/about

情報提供:
スーパー NANOX ニオイ専用https://top.lion.co.jp/products/nanox-nioi/
ソフランプレミアム消臭 ウルトラゼロhttps://soflan.lion.co.jp/soflan/lineup/ultrazero/
ブライトSTRONG極 パウダーhttps://bright.lion.co.jp/powder/

構成/CLASSSY.ONLINE編集室

元記事で読む
の記事をもっとみる