1. トップ
  2. 恋愛
  3. 男性が好きな人に見せている「意外な脈ありサイン」とは?

男性が好きな人に見せている「意外な脈ありサイン」とは?

  • 2021.6.6

好きな人が自分を好きかどうか気になるとき、あなたはどこで相手の気持ちを判断しますか?

脈ありだという確信が持てないと、積極的にアプローチできないところがありますよね。

今回は、男性が好きな人に見せる意外な脈ありサインを集めてみました。

一見脈ナシに見える男性も、意外と知らないところで、好意を持ってくれているかもしれません。

自信を持って恋愛ができるよう、彼の好意を見抜くポイントにしてみてくださいね。

1.口数が少ない

男性は好きな人を前にすると、気持ちが高ぶる傾向があります。

そのため、好きな人と一緒にいるときに、何を話したらいいのかわからなくなってしまうことがあるよう。

本当は話をしたいと思ってはいても、緊張で言葉が出なかったり、気を遣って話ができなかったりするのです。

気になる彼があなたと一緒にいるときに口数は減るようなら、あなたのことが気になっている証拠でしょう。

彼にそういったサインが見られたら、気軽に雑談をしながら距離を縮めてみてください。

「仕事はどう?」「最近何にハマっている?」など、何気ない話題なら話しやすく、2人の距離も縮まるはずですよ。

2.自主性が少ない

好きな人の前では、できるだけ相手を優先にしたいと考える人もいるでしょう。

たとえば、デートをするときに自分よりも相手の行きたいところや、相手の食べたいものを優先させるなど。

普段なら好き勝手に行動する男性も、好きな人の前では「嫌われたくない」「相手のために尽くしたい」と思って、相手を優先する場面があるはずです。

彼らしさや本音が見えてこないため、困惑してしまう女性もいるかもしれません。

しかし、彼の自分らしさが見えないのは、あなたを第一に考えたいから。

彼があなたの前で、自分の気持ちではなく、あなたの気持ちを優先して動く様子が見られるなら、それは脈ありのサインですよ。

3.行動が消極的である

相手が好きだからこそ、思うようにアプローチができない男性もなかにはいるでしょう。

たとえば「こんな時間にLINEを送ったら迷惑かな……」と考えて、LINEを送るのを控えたり「デートに誘っても、ほかに予定があるかもしれない……」と考えて行動が消極的になったり。

相手の迷惑になることは極力避けたいと思うのも、恋愛感情のひとつです。

あなたに興味がないから、消極的になっているのではなく、好きだからこそ、行動が消極的になることもあるのです。

自分から声をかけるのは勇気が入りますが、男性任せではなく、あなたからも、積極的にアプローチをしてあげられるといいかもしれませんよ。

彼の好意を上手に見抜こう

脈ありサインは、あからさまに好意だとわかるものばかりとは限りません。

恋愛は相手が変われば、恋愛の仕方もガラリと変わります。

まずは相手がどんな人なのか、人となりを把握しながら、脈ありサインを見抜けるようになるといいですよ。

(柚木深つばさ/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる