1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. お部屋を爽やかに彩る!グリーンのあるおしゃれな暮らしを覗いてみよう

お部屋を爽やかに彩る!グリーンのあるおしゃれな暮らしを覗いてみよう

  • 2021.6.6
  • 5524 views

グリーンのある暮らしを楽しみたい

暖かくなってくると、植物の成長が活発になります。外で見かけることが多くなる分、その華やかさや爽やかさをお部屋にも取り入れたくなるものです。

今回は、グリーンを取り入れたおしゃれなインテリア実例をピックアップ。季節の変わり目インテリアの参考にぜひチェックしてみてくださいね。

お部屋にグリーンを迎えよう!《お部屋に合わせる》

雰囲気の違うグリーンを組み合わせて

大きめの枝物や鉢植え、リースなど、姿形や雰囲気が全く違うグリーンを組み合わせることで、垢抜けた雰囲気に仕上がります。

こちらは、さまざまな種類のグリーンを組み合わせたおしゃれな空間コーディネート。

使うフラワーベースなどのデザインの雰囲気を統一しておくのがポイントです。

ダークカラーのキッチンに映える

ダークカラーをメインにしたキッチンには、飴色の小瓶に生けたグリーンがスタンバイ。

シンプルな空間には、ちょっとしたグリーンや花がよく映えますよ。

こちらは背面がブラックなので、明るい色のグリーンをプラスすることでメリハリのある空間に。

空間にあったフラワーベースやボトルにすることで、グリーンもしっくり馴染みます。

窓際全体をグリーンで

グリーン専用の空間とも言えるディスプレイ場所を設定したインテリア実例。

太陽の光が差し込む窓際は、植物たちにとっては栄養補給できる場所になります。

お部屋を彩る植物をイキイキと美しく保つには、設置場所のチョイスも大事なポイント。

窓際全体を陣取って、専用の空間にしてみるのもおすすめですよ。

キャスター付きの専用棚

こちらの実例は、キャスター付きのグリーン専用棚をチョイスした使い勝手の良いインテリアアイデアです。

窓際にグリーンをセットする場合に、移動できるようにしておくと、掃除や模様替えの際に大変便利です。

専用の棚を用意するときには、移動が簡単にできるキャスター付きのものをチョイスすると良いでしょう。

鉢をペイントDIY

大好きなグリーンをより素敵に飾るなら、自分好みのアレンジを施した鉢がおすすめです。

ホームセンターなどで買ってきた鉢に、自分オリジナルのペイントを施せば、世界にただ一つのデザインに。

お部屋のインテリアに合わせたデザインにも自由に設定できるので、とってもおすすめですよ。

お部屋にグリーンを迎えよう!《吊るして飾る》

鉢植えはインテリアに馴染むものを

こちらは、ナチュラルなインテリアに鉢植えや吊るしたドライフラワーを合わせたおしゃれなインテリアです。

お部屋に鉢植えでグリーンをプラスする時は、お部屋のインテリアに馴染むようなデザインのものをチョイスすると良いでしょう。

木製素材と合わせるなら、北欧系の落ち着いたカラーがおすすめですよ。

吊るして楽しむグリーン

続いてご紹介するのは、吊るしてディスプレイするタイプのグリーンの実例ショットです。

光が差し込む窓際にセットしているので、グリーンにとっても快適な環境です。

グリーンにとっても生きやすい環境に整えてあげることが、爽やかで快適な生活空間を作る第一歩になりますよ。

全体でみたときにバランスよく飾る

天井から吊るすドライフラワーや、壁に伝わせたグリーンなどが目を惹く、バランスの良いインテリア実例です。

空間にちょこちょことグリーンをあしらう場合は、空間を引いて全体をみた時にバランスよく収まるようなディスプレイを目指してみましょう。

木製アイテムとの組み合わせがおすすめです。

大きなスワッグをポイントに

白い壁に大きなスワッグを飾った、印象深いインテリア実例です。

全体的にシンプルなインテリアには、大きめのグリーンなど、ポイントになるようなアイテムをプラスするのがおすすめ。

そのほかにも小さなものをちょこちょこと点在させておけば、お部屋から浮かずにしっくりと馴染みますよ。

季節の花を取り入れる

天井やテーブル、キッチンに飾られたミモザがとても綺麗ですね。

季節感のあるグリーン類は、お部屋に飾るだけでその季節らしさをお部屋にもたらしてくれるので、シーズンならではの雰囲気が楽しめます。

春夏秋冬、それぞれの季節のものをチョイスして、お部屋で楽しむ季節の移り変わりを体感してみてくださいね。

好みのグリーンを取り入れて快適空間に

グリーンを取り入れた素敵なインテリア実例をご紹介しました。

グリーンと一言に言っても、植物の種類、飾り方や組み合わせによって、インテリアはガラリと変化します。

お部屋のインテリアに馴染ませるには、コーディネートに馴染むようなアイテムをプラスするのがおすすめ。フラワーベースや鉢などのデザインには拘ってみましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる