1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 古いキッチンのおしゃれリメイク術。まるでリフォームしたかのように大変身

古いキッチンのおしゃれリメイク術。まるでリフォームしたかのように大変身

  • 2021.6.5
  • 9282 views

古いキッチンをおしゃれにリメイク!

中古住宅や賃貸住宅での悩みといえば、設備の古さが変えられないこと。インテリアにこだわってみても、キッチンの古さは隠しづらいものです。そんなお悩みには、視点を変えて「古さを活かす」インテリアにすると良いですよ。

古いキッチンは、DIYや100均アイテムを活用しておしゃれにリメイクできます!今回は、おしゃれで人気なキッチンインテリアのリメイク術を紹介します。

古いキッチンのリメイク術〈シンク周り〉

リメイクシートで作るおしゃれなキッチン

壁面に張り付けるだけで雰囲気がガラリと変わる、リメイクシートは大人気のDIYアイテム。

100均やホームセンターで売っているタイル調のリメイクシートは古いキッチンのリメイクにぴったりです。人気のブルックリンインテリアとも相性抜群。

シンク周りをモノトーンで揃え、木製の収納で合わせたおしゃれなキッチンです。

古い風合いを活かしたリメイク術

古いキッチンを和風にリメイクするアイデア。シンク奥の壁に濃い色の板を取り付け、木枠を作って和モダンなキッチンにリメイクしています。

南部鉄器と飴色のテーブルが似合うおしゃれなキッチンですね。古い設備だからこそ似合う素敵なアイデアです。

完成度の高い、和風インテリア好きに人気のリメイク術。

古いキッチンをカフェ風にするリメイク術

シンク周りに2種類のリメイクシートを貼り、カフェ風インテリアでまとめたおしゃれなキッチン。

戸棚の扉は黒板に、出窓はキャニスターを並べたオープンラックと、人気のおしゃれカフェでくつろぐような気分になれますね。

レンジフードカバーにはレンガ風の飾りもあり、細かなところまで工夫を感じるリメイクです。

古いキッチンで作るモダンなアレンジ

シンクの天板部分にタイル調のシートを貼り、全体的にモノトーンで仕上げたキッチンのリメイクインテリアです。

ブラックの個性的なまな板がアクセントになっています。戸棚の扉もビンテージ風にリメイクしてあり、「古いのにモダン」というおしゃれなコーディネート。

アメリカンヴィンテージやモダンな雰囲気な好きな方に人気のアイデアです。

古いキッチンをシンプルにまとめるアイデア

シンク周りはブラックで揃え、必要十分なツールを綺麗にまとめたリメイク術です。レンジフードのレトロな感じがインテリアに合っています。

調味料のボトルは100均などで簡単に揃えられます。狭いキッチンやミニマリストの方にもぴったりな、シンプルでおしゃれなリメイク術。

ナチュラルな小物と合わせると、レトロな風合いを演出できて素敵ですよ。

古いキッチンのリメイク術〈収納〉

有孔ボードと棚で作る大容量のキッチン収納

近年大人気の有孔ボードを使ったリメイク術です。有孔ボードにマグネットバーを取り付けて、包丁を貼り付けるおしゃれなテクニック。

シンク下の収納は、扉を取って木の棚板を設置しています。インパクトのある収納に目が行くため、隅にある昔ながらの換気扇は気になりません。

一人暮らしの台所がレストランのような雰囲気になる、スタイリッシュなインテリアです。

古いキッチンを目隠しするフレーム

キッチン自体を大きくリメイクするのではなく、古い部分を上手に目隠しする人気のアイデアです。

カウンターに天井まで届く木枠を設置して、収納とインテリアを兼ねた部分を作っています。

棚の部分にはインテリア小物が置けるので、簡単に好みの雰囲気が演出できますよ。

フレーム部分はナチュラル系インテリアでまとめ、古いキッチンと違和感なく馴染んでいます。

古いキッチンを格好よくリメイクするアイデア

狭くて古いキッチンがおしゃれに生まれ変わるリメイク術です。シンク下の戸棚に板壁風のリメイクシートを貼り、同じ色の収納棚を並べています。

ブルックリンスタイルや男前インテリアが好きな方に人気のカラーリング。収納に入れるボックスは100均におしゃれなものが売っていますよ。

古いインテリアや金属製の食器が似合いそうなキッチンです。

古いキッチンを無理なくリメイクするアイデア

賃貸住宅の古いキッチンを、レトロなインテリアでコーディネートした例です。

カウンターに奥行きの小さい棚を作り、おしゃれなマグカップやインテリア小物を見せる収納にしています。

ダイニングの照明がどこかレトロで、古いキッチンにとても合っています。

キッチンはレトロでダイニングは現代的なのに、まったく違和感がないセンスのあるキッチンリメイク術です。

古いキッチンに似合うおしゃれな収納

ディアウォールで作った木製の収納がポイントのキッチンです。レンジの上に横板を渡し、おしゃれな和食器を飾っています。

和食器は古いキッチンと相性が良いので、古いキッチンに置くアイテムとして人気がありますよ。

ディアウォールの棚は比較的簡単なDIYでパーツも豊富なので、DIY初心者にもおすすめのリメイク術です。

古いキッチンのリメイク術〈その他〉

古いキッチンを古民家カフェ風にするアイデア

収納を木で揃え、カゴや裸電球など和風のインテリアを合わせています。褐色のコップや蓋つきの木箱など、古いキッチンにぴったりな小物使いがおしゃれ。

古いキッチンというより、古民家カフェのような上質な空間に仕上がっています。レンジフードと照明をブラックに揃えているため、悪目立ちしません。

世代問わず人気が出そうなコーディネートです。

古いキッチンに古い道具を合わせるアイデア

古いキッチンで、使う道具も古いものに揃えるという逆転の発想です。

鉄瓶やブリキのバケツ、使い込まれた竹ざるなど、時代を感じる古道具が盛りだくさんのおしゃれなキッチン。

キッチンだけタイムスリップしたかのような、味のあるインテリアですね。あえて戸棚は作らず見せる収納にするのがポイント。

整然と並ぶ古道具に思いを馳せたくなるキッチンのリメイク術です。

調味料棚を壁面に追加するアイデア

キッチンの収納を増やしたいときに便利なアイデアです。DIYで人気の手作りラベルは、古いキッチンにも利用できます。

おしゃれに見せるコツは、同じ種類の容器で揃えること。気兼ねなく交換できるので、100均の容器がおすすめです。

画像のように筒部分のカラーを変えるのも可愛らしいですよ。収納が少なめの古いキッチンで、壁面を効率的に使えます。

こだわりの食器を見せるリメイク術

近年は北欧ブランドや職人手作りの和食器など、鑑賞するのも楽しい食器が大人気です。お気に入りの食器は見せる収納として使いましょう。

壁面にシンプルなリメイクシートを貼り、ディッシュスタンドやブックエンドを90度回転させて設置します。

スタンドには大きなお皿を収納し、鍋類はそのまま置くだけです。ごちゃごちゃしやすい調理小物は吊るすことで、棚がすっきりしますよ。

食器棚をインテリアとして利用するアイデア

食器をあえて見せる収納にすることで、古いキッチンがおしゃれになります。

備え付けの戸棚ではなく、木製のオープンラックにお気に入りの食器を並べると、まちの雑貨屋さんのような雰囲気に。

色が綺麗なストウブや、古いキッチンに似合う和食器などが見せる収納に人気です。

持っている食器が少量ならば、戸棚の方には隠したいものを収納できるので一石二鳥ですよ。

古いキッチンをきれいにリメイクしよう

年代物の古いキッチンのリメイク術を紹介しました。合わせるインテリアや、アイデア次第でおしゃれなキッチンが作れます。

古いキッチンは人気の食器やツールを見せる収納にも合わせやすいので、お気に入りのアイテムがある方にもおすすめです。古いキッチンをリメイクして、自分好みの空間を作ってみましょう!

元記事で読む