1. トップ
  2. スキンケア
  3. Matt、美の秘訣「朝3時間、夜1時間半かけてます」独自の美容ルーティーン

Matt、美の秘訣「朝3時間、夜1時間半かけてます」独自の美容ルーティーン

  • 2021.6.3
  • 2628 views

クレンジングや美容液がSNSでバズって大ヒットしたり、数々の雑誌でアワードを受賞するなど、美容好きな人の間で話題のスキンケアブランド『MTメタトロン』。 6/2(水)から、伊勢丹新宿店で期間限定ポップアップショップがオープンすることを記念して、Mattさんをゲストに迎え、MTコスメティクス代表取締役専務の板橋理恵さんとのオンライントークショーが行われ、美へのこだわりや、愛用しているアイテムについて、いろいろ語ってくれました。

MTのコスメをさんまさんにプレゼントしたら、「プロデュースしたのか!?」と聞かれました(笑)。

――美容に興味を持ったきっかけは?

Matt 大学一年生のときからブライダルモデルを始めたのをきっかけに、皮膚科や美容院にちゃんと通い始めたり、メイクをし始めたんです。そのときのメイクはそんなに濃くなかったんですけど、テレビに出るにあたってメイクにすごくフォーカスされたので、もっと上手になって、スキンケアも本格的に始めて肌もきれいにしていこう、という感じになりました。

――MTメタトロンを以前から使われていたというのは本当ですか?

はい。出合いのきっかけは通っている皮膚科で見つけたことです。それからは、毎月のように購入しています。最初はブルー(ファーミングケアライン)から入って、次にブラック(ステムケアライン)を使って、今回、新発売のプラチナラインも使わせてもらいました。それぞれ効果が違うので、そのときどきで肌に合ったものを愛用しています。それから、『MTメタトロン』の「MT」というのが、僕のMattという名前にぴったりで(笑)!

――たしかに!(笑)

そうなんです。そして、『MTメタトロン』の商品をとても気に入っているので、けっこう、いろいろなタレントさんにプレゼントさせていただいてます。先日は、さんまさんにこのブラックのライン(ステムケアライン)をプレゼントさせていただいたら、ブランド名を見て「お、やっとプロデュースしたのか!?」っておっしゃっていて。「いえ、これMTなんですけど、Mattの商品ではございません」って説明しました(笑)。

――お母さまともご一緒にお使いいただいているとか。

最初に購入した皮膚科は母と一緒に通っているので、MTメタトロンも一緒に使い始めたんです。MTさんのアイテムは、化粧水からとても潤うので、母も潤いを体感していました。

――子どもの頃からお母さまに美容について指南を受けたりしていたんですか?

逆に、僕が今、母にいろいろすすめている感じです。もともと大学一年生のときに化粧水などを使い始めたときは、母にいろいろ教えてもらったんですけど、僕がどんどんと知り過ぎてしまって(笑)。

――お母さまとはスキンケアについてどんなお話をしていますか?

スキンケアアイテムを共有していますし、肌質が似ているので、合うもの、合わないものが同じなんです。だから翌日に仕事があるけど新商品を試したい、というときは、まず母にパッチテストのような感じで試してもらってから使ったりしています(笑)。

――MattさんはMTメタトロンを使った印象は、どうでしたか?

MT エッセンシャル・セラムを使い始めたときは、肌を引き締めてたるみケアをしたいと思っていたので、それが化粧品で叶うのはとてもいいなと思いました。

――今回の伊勢丹新宿店でのポップアップショップでは、このMT エッセンシャル・セラムのお値段にプラス1100円で、ほかのアイテムのミニサイズやポーチなどもついてきます。

こちらです、みなさん(笑)!

――Mattさんのオリジナルの使い方をされていたりしますか?

お風呂上がり、毎回スチーマーを当てると、毛穴の汚れが浮き上がるので、コットンにブルーの化粧水を含ませて拭き取ったり、浸透させるようにしたりしています。その後は、MT エッセンシャル・セラムを軽く引き上げるように塗って、たるみケアをしています。

――これからの季節は紫外線が気になりますが、どんなケアをされていますか?

日焼け止めを毎日塗ることも大切ですし、摩擦によっても肌はくすむので、なるべく洗顔なども摩擦レスでするようにしています。また、潤いも大事ですよね。潤いがあると日焼けも少し軽減できると思うので、黒のライン(ステムケアライン)を使うのもおすすめです。

――ステムケアラインは、肌のターンオーバーを正常化し、肌のボリューム感をアップするラインですね。また、Mattさんといえば、目元がとても印象的ですが、どんなケアをされているのでしょうか。

ステムケアラインやプラチナラインのアイクリームでケアしています。若くても後々のためにアイクリームは使ったほうが良いと思うので、おすすめです。クリームとアイクリームの違いっていうのがわからない人も多いと思うんですけど、このアイクリームを塗って寝ると、次の日の潤いが全く違うんです。あとはメイクが濃いので、どうしても小じわに入り込んでしまったりするんですけど、アイクリームをつけておくと潤いがアップして、それも目立たなくなるから欠かせません。写真うつりも全然違います。

――ほかに、Mattさんがハマっている美容法はありますか?

美容自体にどハマりしてるんですけど(笑)、ひとつ言えるのは、ラインをちゃんと使うことですね。美は一日にしてならず、というように、化粧水、美容液、乳液、クリーム、とひとつひとつの工程を丁寧に、コツコツ続けることが大事だと思います。

――今、やってみたい美容法などはありますか? たとえば美容医療とか…。

もうけっこう、やり尽くしたので…(笑)。いろいろなタレントさんと情報交換する機会も多くて、たとえば同じHIFUでも受ける場所によって効果が違ったりするので、紹介してもらって受けに行ってみたりしています。

――Mattさんは子どものときは野球をしていたこともあり、日焼けをする機会も多かったと聞きました。

そうなんです。以前は日焼けをまったく気にしていなかったので、その影響で今、ほくろが多くて。それは父に似ているのかな、と思うんですけど。でも、日焼けをしてしまったとしても、その後ケアすれば間に合うし、肌をきれいにすることはできるので、スキンケアのレベルを高めていくことって大事だと思いますね。

朝の美容タイムは3時間。早朝からの仕事のときは夜中に起きてます(笑)。

――ここからは、Instagramにきた質問にお答えいただけますでしょうか。まず「(MTメタトロンのコスメを)お父さまは使われないですか?」とのことなのですが…。

父はまだ「美容」に入門してないので(笑)。そろそろ入門させないといけないですね。

――次です。「MTメタトロンが男性におすすめのポイントを教えてください」。

人それぞれ肌質や肌悩みが違うと思うので、まず合うラインを選ぶのが良いと思います。そして、ラインでちゃんと使うとどハマりするので、ぜひ使ってほしいです。

――「食や運動など、美容以外で毎日行っていることがあれば教えてください」。

僕、運動すると遺伝的なものでたくましくなってしまうので、なるべく筋肉をつけないように心がけているんです。衣装を着るためにも、細い体型でいたいので。食生活でいうと、野菜をちゃんと摂ったり、お水を1日2リットル以上摂ることは、大学時代からずっと続けています。やせるために食事を抜くということはしないですね。揚げ物も大好きで、朝から唐揚げを作ったりもしますけど、うちはオリーブオイルで揚げているので。オリーブオイル、おすすめです。

――「所作も美しいですが、お母さまからアドバイスを受けることはありますか?」。

これはもう、生まれ持ってのもの(笑)。というのもありますし、ネイルをすることで手先を美しく見せたいと思うようになる、というのはありますね。

――Mattさんは本当、指先まで王子さまオーラが出ていますよね!

王子なんです〜(笑)。

――またInstagramからの質問に戻ります。「親世代になったときに目指したい美しさとは?」。

今、こういうメイクをしてるんですけど、30歳を超えたときにナチュラルでいようと思ったりするかもしれないし、いつ自分の考えが変わるかわからないんですけど、肌はずっときれいでいたいです。肌がきれいだと輝いて見えるので、スキンケアを怠らずにシミなどがないケアでいたいです。

――「Mattさんは毛穴がないですね。ケア方法を教えてください」。

あります〜。毛穴がないと生きていけませんよ! 塗りたくってるんです(笑)。

――「日焼け止めを塗る以外のUVケアは何かされていますか?」。

僕はショールを首にグルグル巻きにして生活してるんです(笑)。特に車に乗っているときなどは、首の後ろや顔のサイドが焼けがちなので、しっかりガードしています。

――「毎日美容に何分かけてますか?」。

何分どころか、朝3時間、夜1時間半かけてます。朝はまずお風呂に入ってスキンケアをするのに1時間半、メイクに1時間半。朝6時に入りの仕事のときなどは、起きるのはほぼ夜になりますね(笑)。夜はどんなときもメイクをしっかり落として、スキンケアをすることを欠かしません。

――「美容でいちばん気をつけていることはなんですか?」。

気をつけていることは3つあって、1. 洗顔、2. 保湿、3. 日焼け止めです。

――「いちばん好きなパーツはどこですか?」。

手です! 顔も手も同じ皮膚なので、顔と同じケアをしています。あとはネイルオイル塗ったりもしています。

――ありがとうございます。では最後に、メッセージをひと言お願いします!

昔から愛用しているMTさんのお仕事ができて幸せです。これからも愛用しますし、またいろいろな方にプレゼントもしていきたいと思います。皆さんもMTのコスメを使ってキレイになってください!

Matt
アーティスト。1994年7月18日生まれ。東京都出身。7歳のとき、父・桑田真澄が肘のリハビリのためにピアノを弾く姿に影響を受け、ピアノとバイオリンを始める。桜美林大学芸術文化学群音楽専修を卒業後はタレントとして活動。現在は、歌手、作詞作曲、タレント、デザイナーなどさまざまな分野で活躍する。

Information

Mattさんも愛用するMTメタトロンのコスメが気軽に試せるポップアップストアが伊勢丹新宿店に期間限定オープン!

『MT METATRON 伊勢丹新宿店限定 POP UP SHOP』

夏の紫外線やエアコンによる乾燥ダメージを受けた肌のケアをテーマに、日焼け後の肌にも最適なケアアイテムを展開。

ブランドの真髄ともいえるフェイスライン引き締め美容液「MT エッセンシャル・セラム」現品が含まれた「伊勢丹新宿店限定 MTメタトロン プレミアムコフレ」も数量限定販売。

  • 日程 :2021 年 6 月 2 日(水)~6月 15 日(火)
  • 場所 : 伊勢丹新宿店 本館 2 階 プロモーション
  • 取扱商品 :伊勢丹新宿本店限定の数量限定豪華コフレや、今回のイベント先行発売のプラチナライン、大人気商品の「MT エッセンシャル・セラム」ほか、話題のMTクレンジングジェルやプロテクトUVシリーズを販売。

伊勢丹新宿店限定 MTメタトロン プレミアムコフレ ¥13,200

MTメタトロンのスター製品を揃えた、超お得なセット。
内容:MT ファーストステップ・ローション 30ml、MT エッセンシャル・セラム 30ml(現品。通常価格¥12,100)、 MT コントア B クリーム 10g 、MT ステムアイクリーム 5g、MT プロテクト UV ジェル 15g、ポーチ付き。購入特典:MT クレンジング・ジェル 30ml 、MT フェイシャル・フォアミング・ウォッシュ 30g。

取材、文・古屋美枝

元記事で読む
の記事をもっとみる