1. トップ
  2. おでかけ
  3. 〈吹上〉こだわりの日本茶カフェ「YATAGARASU」濃厚抹茶テリーヌは数量限定!

〈吹上〉こだわりの日本茶カフェ「YATAGARASU」濃厚抹茶テリーヌは数量限定!

  • 2021.6.3
  • 2629 views

こんにちは!渡辺になりです。 落ち着いた雰囲気のお店で、美味しい日本茶をいただきたい!と探して見つけた、千種区今池にある「YATAGARASU」。Instagramで見た抹茶テリーヌも美味しそうです♪

おしゃれな日本茶カフェ「YATAGARASU」
YATAGARASU暖簾
出典:リビング名古屋Web

かわいいロゴの暖簾がかかる日本茶カフェ「YATAGARASU」。場所は、地下鉄桜通線の吹上駅から、徒歩約7分のところにあります。今池駅からは徒歩約9分です。

YATAGARASU店内
出典:リビング名古屋Web

店内は4人がけのテーブル席と2人がけのテーブル席が2つ、カウンター席が3つありました。とてもおしゃれな店内です。窓側には、今年の新茶が並びます。

淹れるお湯の温度を変えて味の違いが楽しめる煎茶

さっそくメニューを見てみると、煎茶が4種類と、玉露、ほうじ茶、2種類の抹茶がありました。4年間熟成されているという煎茶が気になり、「さみどり」をHOTで注文。

YATAGARASUさみどり
出典:リビング名古屋Web

「煎茶のたのしみ方」という説明書が添えられています。淹れるお湯の温度を、50℃・60℃・70℃と変えていき、それぞれの味わいを楽しむ方法が書かれていました。さっそく実践してみます。

驚くほどにまったく違いました!50℃で淹れた時には、まろやかさと甘みがあり、口当たりも柔らかく感じました。60℃の時は、最初はまろやかで甘いですが、最後は渋みを感じました。70℃の時は、最初にまろやかさを感じましたが、すぐ渋みを感じました。こんなに違うとは驚きです!

最後は麺つゆをつけて
YATAGARASU麺つゆ
出典:リビング名古屋Web

お茶を楽しんだ後は、急須の蓋を開けて、茶葉を麺つゆとわさびでいただきました。お茶の葉をいただくのは初めてです。想像したより渋くなく、茶葉の厚みが楽しい食感となって、美味しくいただきました。

1年に1度だけ収穫されるお茶を使った抹茶テリーヌ
YATAGARASU抹茶テリーヌ
出典:リビング名古屋Web

このThe 抹茶テリーヌには、1年に1度しか収穫されない上質な抹茶がたっぷり使われています。味は、見た目通りとても濃厚ですが、渋みはほとんど感じません。口の中でテリーヌがとろりと溶けて、お茶の旨味が口いっぱいに広がります。少しずつ大切に味わいたい、極上のお菓子でした。今回は柑橘のトッピングでしたが、季節に合わせて変わるそうです。違ったトッピングとの組み合わせも、ぜひ食べたいですね!

作家さんの器も販売
YATAGARASU_器
出典:リビング名古屋Web

壁には作家さんの器が並んでいて、購入することができます。どれもステキな器ばかり。この器なら何を盛り付けようかな、と考えるのも楽しいですね!

美味しい日本茶を味わいたい方におすすめ!

今回は、抹茶テリーヌをいただきましたが、他に抹茶アフォガードやほうじ茶アフォガード、抹茶クリームチーズもなかなど、心惹かれるメニューがいっぱい!甘さが選べるラテもあり、次回も悩みそうです。 とにかくおいしいお茶が飲みたい!という方に是非おすすめです。

YATAGARASU(ヤタガラス) 住所:名古屋市千種区今池3-39-11 電話番号:052-753-8176 HP:https://www.instagram.com/yatagarasu_2019/ 営業日:不定休(HPに今週の営業日が掲載されます) 営業時間:11:00-17:00

元記事で読む
の記事をもっとみる