1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 巣ごもり×遊びたい子どもへ!オシャレな「木製バランスボード」で遊びながら体幹トレーニング

巣ごもり×遊びたい子どもへ!オシャレな「木製バランスボード」で遊びながら体幹トレーニング

  • 2021.6.2
  • 1897 views

おうち時間を楽しみながら体力作りをしよう!

コロナ禍で遊びに出られなくて、体力があり余っている元気いっぱいの子どもに手を焼いているママはいませんか?

我が家は集合住宅なので、階下や隣に響くのが気になって、ついおとなしくしてくれるタブレットを渡してしまうことが多くなっています。

でも、ゲームばかりだと子どももストレスが溜まるようで、兄弟げんかが増えましたねぇ。

体力はあまっているので、何かあればすぐに暴れ始めるし。

あと、おうち時間が増えたことで、子どもの体力低下も気になっています。

こんな時期なので、きっと同じ悩みを持っているママは多いですよね?

そんなママにご紹介したいのが『バランスボード』です♪

遊びながら体幹が鍛えられて、机やすべり台にもなる“おしゃれな木製のバランスボード”が今注目されているんですよ!

人気上昇中!室内で体幹を鍛えられるバランスボード

バランスボードは以前からありましたが、最近『体幹を鍛えて身体能力を高める効果がある』として注目されています!

また、乗ってユラユラするだけではなくて、すべり台にしたり、机にしたりと、子どもの自由な発想力でいろいろな使い方ができ、知育玩具にもなると言われているんですよ♪

自粛期間中だけでなく、外で遊びにくい梅雨や真夏、真冬も、バランスボードがあれば、室内で遊びながらバランス感覚を育てることができます!

同じような体を使って遊ぶ室内遊具では、トランポリンも人気ですが、バランスボードのほうがコンパクトで、片付ける場所を取らないし、振動も起こりにくいので「住環境の問題で室内遊具は置けない」という人にもおすすめです!

また、バランスボードはおとなも使えます!コロナ禍で体重が気になり始めたパパママのダイエットもぜひ挑戦してみてくださいね♪

バランスボードにはどんな効果があるの?

運動神経がいい子と悪い子の違いは、“体幹とバランス感覚”があるかどうかだと言われています。

もちろん、小さいころからスポーツをしているなど運動経験の違いもありますが、体幹とバランス感覚さえあれば、運動能力は向上するそうです!

「うちの子は運動神経が悪いから。」と思っているならまず、この2つを育てるようにしましょう!

そして、運動能力には、“ゴールデンエイジ”と呼ばれる、体の動かし方や技術を短期間で身につけることができる期間があります。多くの神経が発達する8〜12才までがこの期間になるので、体幹やバランス感覚を養うのは、その前の運動能力の基礎が発達する3〜8才がベストなのだそうです。

でも、子どもにこんな話をしてもピンとこないと思うので、楽しくなければ興味を持ってくれないですよね。

バランスボードなら遊びがトレーニングになるので、細かいことは説明せず、バランスボードを渡してみてください(笑)

では、バランスボードで得られる効果をご紹介していきます!

①バランス感覚の向上

バランスボードは、不安定なボードの上で、バランスを取りながら立つというのが基本です。

これが見ている以上に難しく、初めての人は支えるものがないと立つことすらできないでしょう。

怖がる子どももいると思うので、向かい合って手をにぎってあげるなどサポートしてあげてくださいね♪遊びながらだと子どもはすぐにコツをつかむので、あっという間に乗れるようになりますよ!

②体幹を鍛える

体幹とは、手や足をのぞいた体の中心になる胴体部分のことです。

腹筋だけでなく、背中や腰の周りの筋肉も鍛えることで、体が動かしやすくなり、“運動能力の向上”や、“姿勢が良くなる”、“転びにくくなる”などの効果があります。

③学習意欲、集中力の向上

体幹を鍛えることで、良い姿勢を保つことができるようになると、学習意欲や集中力の向上、苦手なことも最後までがんばる自己抑制力、何にでも挑戦しようと思える自己効力感がアップすることもわかっているそうです。

体力面だけでなく、内面的にもプラスの作用があるのはとても魅力的ですね♪

これがバランスボード⁈おしゃれな木製タイプが人気♪

部屋に置くものなので、「できればインテリアとなじむおしゃれなものがあれば。」と思うママも多いでしょう。

木製のバランスボードは、シンプルなデザインで遊具とは思えないほどおしゃれです!

これならリビングに置いても違和感がありませんし、ひっくり返せば子ども用の机としても使えます!

リビング学習に使うのも良いですね。

おうち時間にオススメの室内遊具・家具!木のバランスボード

100%木製で耐荷重は220kg。

おとなも安心して使えますし、椅子、机、ステップとしても使用できます。

バランスボード木製

こちらの木製バランスボードは、ユーカリの木で作られています。

耐荷重は200kgで、背面にフェルトを貼っているフェルトタイプもあります。

バランスボードで楽しく体幹トレーニングをしよう♪

子どもの体幹トレーニングは、運動能力の向上だけでなく、学習能力もアップすると言われているので、親としてはぜひチャレンジさせたいものです。

おうち時間が長くなって退屈している子どももきっと喜んで遊んでくれると思いますよ♪

元記事で読む