1. トップ
  2. グルメ
  3. 【小倉北区】プレミアムな紅茶を飲みながら時を戻す不思議なお茶会

【小倉北区】プレミアムな紅茶を飲みながら時を戻す不思議なお茶会

  • 2021.6.2
  • 1171 views

こんにちは!リビングふくおか・北九州Web地域特派員のあんこぱんです。 今回も知る人ぞ知る!知らない人は全く知らない←(あたりまえですね)の情報をお届けいたします♪

りびあん*が~でん という名のサロン

ここはカフェではありません。とあるマンションの中でされています。紅茶のサロンです。 心も身体も癒されまくりのお茶会を体験することができる所なんですって。

出典:リビングふくおか・北九州Web

サロンに入ると、アンティークの家具や茶器達に出迎えられます。素敵❤️

出典:リビングふくおか・北九州Web
出典:リビングふくおか・北九州Web

アンティークとは100年以上前のことを言うらしい、、、ヴィンテージとは違うのよと教えてもらいました。このテーブルは閉めるとグラスたちが収納されます。昔の人はこうして仲間とお酒などを飲んでいたのだとか、、、

時に巡り逢う癒しのお茶会

さてさてここのサロンで繰り広げられることはまずはこれ♪ 17世紀の昔から伝わるドイツ北部の港町オストフリースラント地方のロマンティックな お茶会だそう。不思議な仕掛けのあるりびあん*が〜でんスタイルのオストフリーゼンテー と呼ぶらしい。 アラフィフな私はロマンティックなんて言葉さえも記憶のかなたに消え失せてしまうお年頃。どんなときめきが待っているのだろう。あぁ、私のあおはるはいずこへ?

出典:リビングふくおか・北九州Web

アフタヌーンティーはよくご存じですよね。あれはイギリスの貴族の奥様によって広められ、ヴィクトリア女王もよくされていたことから高貴なイメージがあると思いますが、ドイツのオストフリースラント地方はとても寒さが厳しいところで、美味しいお茶を入れて友人同士、家族同士のきずなを深めてきた庶民的なお茶会だそう。

出典:リビングふくおか・北九州Web

実際に当時使用されていたヴィンテージの茶器でいただきますよ。 カップの中に氷砂糖を入れて『カチカチ』となったら始まりの合図です。 ミルクを反時計回りに入れていよいよ 時を戻そうの世界へ、、、、(ぺこぱ風にどうぞ) 時計の針を戻して幸せの時間に巡り合う おまじないだそう♡ オーナーの田中貴子さんのやさしくゆったりとした話し方で軽い催眠状態に入っているかのような、心地よさ。

出典:リビングふくおか・北九州Web

あなたには何に見えますか?嵐の海の向こうにそびえ立つ洋館? それとも銀河鉄道999のメーテル? その時の自分の潜在意識の中で見え方も変わるそう。一人ひとり浮かび上がってくるものも違うので皆さんとワイワイと盛り上がる盛り上がるぅ。 今まで開催した回数も多く、北九州や福岡はもちろん、緊急事態になる以前は大阪や京都でも開催されていたそう。癒されたいよねーちょっと時も戻したたいよねーってことで依頼も多いそうです。

出典:リビングふくおか・北九州Web

オーナーの田中貴子さん。ご本人はお二人の男の子も子育てもそろそろ終了のアラフィフ。 実はヒプノセラピー(hypnotherapy)の資格を持っていらっしゃいます。 ヒプノセラピーは、催眠状態に入って自分の内面と向き合いながら、悩みやストレスの原因を探ったり、解決の糸口を見つけたりする方法です。ほかの国では医療行為として認められているそうですが日本ではまだまだ知られていないものです。貴子さんのお人柄で悩みを相談されに来られる方も多いのだとか、、、

オストフリーゼンテーのお茶会以外でもヒプノお茶会としてヒプノの内容のお話と簡単な心理テストやカードセッションを行っています。潜在意識に働きかけ今の状態を生きやすくするためのヒントなどがわかるかも!!と言うことでした。 本当に今の世の中ストレスフルで生きづらいと感じてる方多いですもんね。あたしも受けたことありますが、まさに今の状態を本人は気づかないことも認識させられることもありました。これで明日からもがんばれる! お茶会は不定期で行われています。お問い合わせはお気軽にSNS等でお尋ねくださいね。

プレミアムな紅茶
出典:リビングふくおか・北九州Web

ジャンピング中のダージリンファーストフラッシュ

そうそうここはティーサロンでしたね。お茶会の時にも飲ませていただけますが この日いただいたのは2021 ダージリンファーストフラッシュという紅茶です。 すっきりとした、渋みと華やかな香りで春を感じる新茶です

りびぁんガーデンではインドやスリランカの茶園から直接買い付けられた物を提供しています。同じ茶園でも、畑の場所によって茶葉のグレードや生産量などが変わってくるので価格にも大きな差があるそうです。その中でも、ダージリンファーストフラッシュは早摘みでまるで、緑茶に近い味わいです。 ダージリンファーストフラッシュは現在30gで2,600円価格はその時の仕入れによって変化するそうです。購入したい方はサロンにお問い合わせください。

出典:リビングふくおか・北九州Web

ギフトに最適な紅茶缶があります。

こちらのサロンのフレバーティはオイルコーティング、添加物一切使用していない天然のもので、少しでも新しいものを提供しています♪プレミアムな紅茶がいただけますよ。

出典:リビングふくおか・北九州Web

お茶会の後には貴子さんお手製のシフォンケーキもいただけます。 以前本当にカフェをされていた時に大変評判のシフォンケーキなのです(ゴクリ) 時を戻すロマンティックなお茶会であなたも癒されてみませんか?

紅茶と癒しのコミュニティサロン りびあん*が~でん りびあん*が~でん - ホーム | Facebook

元記事で読む