1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたは溜め込む人?捨てる人?【心理テスト】

「何に見える?」あなたは溜め込む人?捨てる人?【心理テスト】

  • 2021.7.8
  • 62460 views
undefined

ものも思い出も人との関係も、すぐ捨てる人もいれば溜め込む人もいます。捨てすぎるのも嫌ですが、溜め込みすぎるのも嫌ですよね。自分がどういうタイプか知っていれば、上手く適度なところでコントロールができるかもしれません。探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.ニンニク

2.フラスコ

3.ボクシンググローブ

4.逆さまのうちわ



1.ニンニクに見えた人は「どちらかというと捨てる人」

図形がニンニクに見えた人は、どちらかというと捨てる人かもしれません。何でもかんでも捨てるわけではありませんが、飽きると一気に捨てにかかるような潔さを持った人でしょう。捨てると決めると早い人かもしれません。

このタイプの人は、決断力と行動力に優れたところがありそうです。そのため自分の中で捨てると決めれば未練もなくスパッと捨てる方向に向かえる人でしょう。ものでも人との関係でも同じではないでしょうか。

ものであれば特にトラブルにはなりませんが、人との関係となると途中揉め事が起こってくる場合もあるでしょう。ただ、あなたの場合自分の気持ちに蹴りがついていれば、相手がどう思おうがお構いなしに捨てる方向で突き進む強引さがあるかもしれません。

2.フラスコに見えた人は「溜め込む人」

図形がフラスコに見えた人は、溜め込む人かもしれません。必要がないものや終わった関係など、もう自分にとって不要であっても捨てることが難しい人でしょう。溜め込んで捨てるタイミングをどんどん逃していってしまうタイプと言えそうです。

このタイプの人は、思慮深く色々な可能性を常に考えてしまうようなところがありそうです。慎重で失敗を嫌いますので、どうしても捨てて後悔する可能性ばかりを考えてしまうでしょう。捨てずに置いておけば、確かに後悔にはつながらないかもしれません。

ただ、あなたにとって必要のないものが溜まっていることで、必要なものを逃す場合があるでしょう。時には、感謝の意を示して手放す勇気も必要なのではないでしょうか。

3.ボクシンググローブに見えた人は「やや溜め込む人」

図形がボクシンググローブに見えた人は、やや溜め込む人かもしれません。捨てようか迷いつつも、思い入れを持ちやすいせいで、なかなか踏み切れなくなってしまうところがありそうです。ものに対しても人に対しても良い思い出を反芻してしまい、思い切って手放すということが難しいでしょう。

このタイプの人は、感傷に浸りやすい繊細で優しいところがありそうです。人との繋がりもとても大切にしていますし、ものに対しても愛着を持ちやすいところがあるでしょう。それぞれに思い出があるため、なかなか捨てるという行動に移りにくいかもしれません。

自分でも必要がないとわかっていたり、もう関係を解消した方が良いと感じていたりするでしょう。ただ、なかなか自分から捨てることは難しいのが現状です。人との関係であれば、相手から捨てられてほっと一安心するようなところがあるのではないでしょうか。

4.逆さまのうちわに見えた人は「捨てる人」

図形が逆さまのうちわに見えた人は、捨てる人かもしれません。ものに対しても人との関係に対しても同じで、あまり迷うことなくあっさり捨てていくことができる人でしょう。サバサバしており、執着心が少ないところがありそうです。

このタイプの人は、せっかちで思い立ったら吉日なところがありそうです。捨てるかどうか悩んでいる時間がもったいないと思うところがありますので、あまり必要ないと感じたら、すぐに捨ててしまうような人でしょう。

もし捨てて後悔するようであれば、もう一度手に入れれば良いと考えているのではないでしょうか。すぐに捨てることができますので、あまり強い愛着を人にもものにも持たないところがあるでしょう。あっさりしすぎていて、周りがついていけない時もあるかもしれません。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース編集部


※現在発令中の一部地域を対象とした「緊急事態宣言」を受け、『TRILLニュース』記事制作チームでは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、より一層の管理体制強化をしております。

の記事をもっとみる