1. トップ
  2. 恋愛
  3. 浮気、不倫、裏切り…彼の嘘を見抜く方法【女は男の嘘を見抜ける!】

浮気、不倫、裏切り…彼の嘘を見抜く方法【女は男の嘘を見抜ける!】

  • 2021.5.31
  • 6728 views

こんにちは、沙木貴咲です。

彼氏でも旦那さんでも、嘘をつかれると悲しいですし、腹が立ちますよね。一般的に女性には女性ならではの勘の鋭さがあり、それは男性にはないものだと言います。

彼の言動が「なんかヘン」と感じたら、徹底的に暴いてしまいましょう!

オトコは嘘がヘタ!

女性からすれば、大抵の男性は嘘がヘタです。
これは女性の右脳と左脳を繋ぐ神経の束(脳りょう)が男性より太いことが理由で、女性は右脳と左脳を同時に使いこなせるのに対して、男性はできません。基本的に一度に複数のことができないんです。
つまり“頭の中で嘘を考える”ことをしながら“バレないように演技する”ことができないのがオトコ。
多くの男性は嘘をつくだけで精一杯で、彼女や奥さんが嘘をついている自分をどう見ているか、なんてことを考える余裕がないでしょう。
だから、冷静に彼の言動を観察できれば、嘘をついているかどうかはすぐにわかっちゃうんですよ。

目や手がどう動くか

「目が泳ぐ」とはうろたえることを表しますが、嘘をつく男性はまさにそんな状態に陥ります。
特に、とっさについた嘘をしゃべっている時は、彼女や奥さんの目を真正面から見ることができません。
そして、男性が嘘をついていると、よく手が動きます。
嘘をつくと鼻を触るというのは、有名な話ですよね。
実は鼻だけでなく、髪の毛をかき上げたり眉尻を掻いたり、急に肩や腕を揉み出したりするのも怪しいサイン。
普段は堂々とした雰囲気で話す彼なら、それだけで決定的かもしれません。
あるいは、手を握りしめる、両手を合わせる、手揉みをするなど、手のひらを隠すようなアクションにも注目してください。
これらは嘘をついているだけでなく、緊張状態にある証拠。心のやましいことがあって、隠している状態に精神がピンと張りつめている時に出やすい行動なんです。

嘘を暴くときは真正面に座る

怪しいな……と感じたら、まず真正面に向き合って座り、自分はリラックスした状態で彼に話しかけるようにしましょう。
間違っても眉を吊り上げて「アンタ、嘘ついてるでしょ!」と怒鳴りつけないように。いつもの感じで、彼に警戒心を与えないことが大事です。
そして浮気を疑っているなら「○日って、何があったんだっけ?」「△さんと仕事の飲みがあったのは、○日だっけ? あれ、違ったっけ?」など、疑わしい日についてざっくりと質問して、どう答えるか観察します。
この時、すでに述べたような怪しいサインがいくつも見られるようなら、クロと見ていいでしょう。

「最近、何か楽しいことあった?」

もし、決定的な日にちまで断定できない浮気を疑っているなら、「なんかこの頃ゴキゲンだよね?」「何か良いことあった?」など、大雑把に聞いてみます。
彼が思い出したように「そういえば……」と話してきたら……たぶんアウトです。
良いことでもあった? という女性側の問いかけに「浮気して浮かれてるのがバレてる」と焦った彼は、仕事などで良いことがあったと無理に作り話をしてくるでしょう。
だって、本当にうれしいことがあったなら、彼女や奥さんに真っ先に話すはず。
聞かれたら思い出したようにしゃべり出す……というのは、だいたい嘘です。
「なんか良いことでもあった?」とあなたが尋ねても、「別になんもないよ。そう見える?」と彼が普段どおりに返したなら、浮気は未遂に終わったか、あなたの思い過ごしかもしれません。

さいごに

最終的には、状況証拠を集めて「浮気したよね」などと追及するべきですが、ある程度まで外堀を埋めていくと彼のほうからボロを出す可能性も高いです。
もしくは、自分から白状するというパターンもあるでしょう。
ただ、彼氏でも旦那さんでも浮気を突き止めることが目的ではなく、“そこから先をどうするか”がもっと重要なんですね。
浮気や不倫といった裏切り行為に対して自分はどういうスタンスを取るのか……別れるのか、許してあげるのか。自分の心を決めてから嘘の暴露に挑むと良いですよ。
(沙木貴咲/ライター)
photo by.Daniele Zedda


元記事で読む