1. トップ
  2. グルメ
  3. 【浜松市】名探偵コナンの表紙も飾った「氷工房にはし」さんの絶品かき氷

【浜松市】名探偵コナンの表紙も飾った「氷工房にはし」さんの絶品かき氷

  • 2021.5.31
  • 2575 views

こんにちは。 浜松市を中心に、静岡県西部の情報を発信しているまさころです。

今回は、名探偵コナンの表紙を飾ったこともある、氷彫刻家「氷工房 にはし」さんにお邪魔しました。

コナンくんの表紙ってどういうこと?

氷彫刻の中でもフローラルアイスという、氷の中に花が咲いたような彫刻の先駆けである二橋さん。 名探偵コナンの96巻に出てくるストーリーのトリックにフローラルアイスが使われたことで、協力なさったそうです。

出典:リビング静岡Web
かき氷が絶品なんです

氷彫刻にお使いの舞阪純氷と浜松純氷の質の良さを知って欲しいとかき氷を始められたのが5年ほど前。 頭がキーンとならない温度に調整した氷をとてもふわふわに削っているので、ボリュームある見た目に反してパクパク食べ進めていくことができます。

出典:リビング静岡Web

氷彫刻家として数々の実績をお持ちの二橋さんですが、調理製菓学校の先生でもあります。 当然シロップも手を抜きません!! 各種シロップや練乳まで手作り。もちろん、美味しい。(^-^) 時期によってラインナップは変わりますが、今回はイチゴ練乳とするが甘夏を注文。 3歳の娘もペースを崩すことなく食べ切りました。

出典:リビング静岡Web
実はカレーも食べられます

街中の工房から、浜名湖畔の飲食店跡に移転されたのが2年前。今まで無かった厨房があるので、昨年からはカレーの提供も始まりました。

出典:リビング静岡Web

こちらのカレーは、サラサラしていてフルーティーな味わい。スパイスが主張しすぎないので、優しい旨味が口の中いっぱいに広がります。 カレーはテイクアウトも可能ですよ。

景色も絶品

お店の立地は、窓から真下を見れば魚が泳いでいるのが確認できるほどの湖畔。その窓からの景色は、ずっと眺めていられる贅沢さです。

出典:リビング静岡Web

窓側2席は小上がりになっているため、小さいお子様連れでも安心です。 椅子席は4人がけで3席(窓側1席)あります。

出典:リビング静岡Web

子供たちもずっと窓の外を見ていて、絵本やおもちゃを駆使しなくても座っていられました。

出典:リビング静岡Web
営業日はホームページをチェック

氷彫刻のお仕事が入っている時は、お店はお休みになりますので、営業日はホームページの「1階レストラン営業カレンダー」をご確認ください。 また、コロナの関係や、氷の温度の調整のため、しばらくは事前予約制での提供となりますので、そちらについてもご確認ください。

出典:リビング静岡Web
氷彫刻家としての活躍にも注目!

名探偵コナンに協力なさった二橋さんですが、氷彫刻やフローラルアイスパフォーマンスでは、笑っていいとも、ヒルナンデス、NHKの美の壺をはじめ、数々のテレビ出演もなさっているんですよ! 氷彫刻やフローラルアイスのお仕事は、一般の方でも注文することができますし、お教室を開催することもあります。こちらの方に興味のある方も、ぜひ相談なさってくださいね。

出典:リビング静岡Web

氷工房にはし 〒431-1305 浜松市北区細江町気賀10629-7 090-2188-4123 営業日 カレンダーをご確認ください 営業時間 昼11:30~14:00(L.O.) 夜18:30~21:007(L.O.) いずれも変動あり URL http://koorikoubou284.com/

元記事で読む