1. トップ
  2. ダイエット
  3. 10kg減量成功者が実践するシンプル痩せルール、下半身引き締まる簡単ジャンプエクサなど今週注目の話題

10kg減量成功者が実践するシンプル痩せルール、下半身引き締まる簡単ジャンプエクサなど今週注目の話題

  • 2021.5.30

今週(2021年5月23日~5月29日)お届けした話題の中から特に反響の大きかった話題を紹介☆ キレイな体型づくりのためにも参考にしたい『10kg減量成功者が実践するシンプル痩せルール』『下半身引き締まる簡単ジャンプエクサ』など、週末のひとときまとめてチェックしておきましょう。

10kg減量成功者が実践するシンプル痩せルール

「ダイエットに成功して見た目印象が劇的に変わった」という嬉しい経験をしたことがある方は少なくないと思います。でも、リバウンドとダイエットを繰り返す方が多いのも事実。そこで参考にしたいのが、10kg以上のダイエット成功したリカさん(28歳・OL)がダイエット中はもちろん、ダイエット後も継続して実践しているというシンプルな痩せルールです。

(1)ボディラインを小まめにチェックする

ダイエットに成功しても、ダイエット前の食生活が完全には断ち切れなかったり、過度なダイエットのストレスでリバウンドをする可能性が高いと言われていますが、リカさんは「小まめに自分のボディラインをチェックすることを欠かさない」と言います。

10kg減量成功者が実践するシンプル痩せルール、下半身引き締まる簡単ジャンプエクサなど今週注目の話題

鏡に映る自分のボディラインをチェックしたり、少々タイトめの服を着てみたりして「太ったな」と思ったらその日の食事を調整したり、太ったかもと感じたパーツに効くエクササイズやストレッチを行うようにしているそうです。

(2)豆乳ヨーグルトを毎朝摂取する

仕事やプライベートの都合で食事の時間がバラバラになってしまいがちというリカさん。そこで毎朝摂取するようにしているというのが、豆乳を乳酸菌で発酵させた「豆乳ヨーグルト」です。植物性タンパク質や乳酸菌はもちろんのこと、美容への効果を期待できる大豆イソフラボンや食物繊維も摂取できる上、低カロリー、低糖質、低脂肪なのが豆乳ヨーグルトの魅力。また、植物性タンパク質は満腹感の持続させる効果を期待できるそうで、ダイエットに最適な食品と言えるでしょう。

(3)毎日8時間程度の睡眠をとる

睡眠時間を“7時間以上”とることもリカさんが欠かさない習慣の1つ。ある大学の研究で睡眠時間が“7~9時間”の人が最も肥満度が低いという結果を知ったことがきっかけだそうで、「睡眠時間をできるだけ8時間くらい取るように心がけている」と言います。人間のホルモンの中には食欲を増進させる“グレリン”と食欲を抑える“レプチン”があり、睡眠不足の状態が続くと体内で“グレリン”が増えて“レプチン”が減ってしまうと言われていることからも、睡眠時間をしっかり確保していくことも大切と言えるでしょう。

リカさんのようにダイエットに成功し、その後も体型をキープしていくためには細やかな意識付けと調整法は必須。ぜひダイエットや体型管理のヒントにしてみてくださいね。

下半身引き締まる簡単ジャンプエクサ

ダイエットには脂肪(贅肉)を落とす有酸素運動が不可欠とされていますが、脂肪(贅肉)を効率良く燃やすためには“筋力をUPさせること”が大切。だからこそ、ダイエットのためのエクササイズは有酸素運動と筋トレを同時にできることが大事になります。そこで今回は有酸素運動と筋トレを同時にでき、かつ下半身の贅肉の撃退に効くジャンプするだけでOKの簡単エクササイズをチェックしてみましょう。

・ボックスジャンプ

(1)高さのあるボックスの前に立ち、両脚を肩幅程度に開く

(2)両腕を後ろに振り上げ、両腕を前へ降った勢いとともに両ひざを曲げてジャンプしてボックスに乗る

これを10〜15回を目標に行います。なお、ボックスの高さはひざ下〜ひざくらいまでにしておくのがおすすめです。

・タックジャンプ

(1)両脚を腰幅に開いてスクワットのポジションをつくり、両腕を後方に上げる

(2)両腕を前に振り、思い切りジャンプする

これを10〜15回を目標に行います。なお、両ひざを前に降った腕のひじにくっつけるようなイメージで、脚を抱え込むようにジャンプすることがポイントです。

いずれもおウチでも手軽に実践できる上に有酸素運動と筋トレを両立できるからダイエット効果も抜群です。ぜひ定番の下半身引き締めエクササイズとして採用してみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる