1. トップ
  2. 恋愛
  3. 俺のこと見ていて!「体調不良」アピールしてくる男性心理

俺のこと見ていて!「体調不良」アピールしてくる男性心理

  • 2021.5.28

「俺、今日はもうダメかも」「なんか具合悪くて…」と、男性から体調不良を訴える連絡がきたことがある女性は多いはず。彼氏ではない、付き合っていない男性からの連絡だと、「自分に何かしてほしいのかな…でも、付き合ってもいないのにそこまで踏み込むべき?」と、どうすればいいのか対応に悩んでしまうこともありますよね。

今回は、男性が体調不良をアピールしてくるときの男性の心理を解説します。

1. 寂しいから気にかけてほしい

男性が女性に体調不良を訴えるとき、実際はそこまで体調が悪いわけではなく「寂しいからかまってほしい」のサインであることも多いです。すごく体調が悪いわけではないけど、ちょっと具合が悪い位の体調不良のときは微妙に余裕がある分、寂しさが増します。

「具合悪いんだよね…」「え!大丈夫?」「ちょっとヤバいかな」「できることある?どこが悪いの?」とLINEであればラリーが続くことは必須。男性としては寂しさを紛らわすことができるのです。男性とある程度親しい関係であれば、家に来て欲しいと思っていることもあります。

翌日以降も「体調良くなった?」と女性側から心配の連絡ももらえれば、自分のことを気にかけてほしいと思う男性の気持ちはおおいに満たされます。

2. あわよくば好きになってほしい

女性には、弱っているものを放っておけない母性本能があることを男性は知っています。そのため、自分の弱い部分を見せて、そのまま相手の女性が自分を好きになってくれないかと期待をしている場合もあります。

「具合が悪い」と言って相手の女性を心配させて、看病をしてもらえれば必然的に女性との距離は縮まります。また、看病をしてもらったことで「お礼」としてデートに誘う機会を得ることもできます。

男性としては一石二鳥。あえて自分の弱い部分を好きアピールに利用する場合もあるのです。

3. 頑張っている自分を知ってほしい

忙しくて疲れている時や体調があまりよくない時は気分も落ち込みがちで、しんどいものです。しかし、だからこそそんな中でも耐えている自分を知ってほしい、そして褒めてほしい、労ってほしいと思い、女性に体調不良を報告してくる男性もいます。男性は基本的にいつでも褒めてほしいと思っています。体調が良くないときでも頑張る自分を見てほしくなるのです。

このタイプの場合「大丈夫?休みなよ」と女性が言っても、「休んでいられないから」「まぁ頑張るわ」など、がんばっていることをアピールしてくることがあります。

気になる彼ならば、一気に気持ちをこちらに向けさせるチャンスなので、「心配だけど応援してる」「気になるからヤバいときは連絡して」「頑張りすぎないでね」など、彼の意見を認めた上で相手を労うような返信を意識してみましょう。

4. 心配してくれるかどうか愛情確認

女性は恋愛テクニックとして、男性と駆け引きをすることがありますが、男性も恋の駆け引きを仕掛けてくることがあります。その一つが、この体調不良の連絡です。

女性へ「なんか今日具合悪いかも」と、わざと相手が心配するような連絡をして、「え、大丈夫?!」と心配するメッセージを送ってきてくれるかをチェックします。自分に愛情があるのか、たくさん心配をしてくれるか、気にかけてくれるか、と相手の女性の愛情を体調不良連絡で確認しようとしているのです。

これはカップルでも男性が愛情を確認するためによくやる方法のひとつで、まだ付き合う前の女性にも気持ちの確認をするために送ることがあります。

大抵はそこまで本格的に体調が悪いときではなく「二日酔いで死んでる」「忙しくて寝不足続きでつらい」位のメッセージとして送られてくるのが特徴です。

男性の「体調不良連絡」は無自覚の好きアピール!

男性が体調不良の連絡を送ってくるのは、多くの場合、相手の女性が好きだからです。

好きだから具合が悪いときは気にかけてほしいし、好きだから具合が悪くても耐えている自分を知ってほしい、そして好きだから体調不良で弱くなっている自分を受け入れてほしいと思ってつい連絡をしてしまうのです。

もしも男性から体調不良の連絡がきたときは、脈アリと思って間違いなし!自分も彼をいいなと思っているなら、ここぞとばかりに心配して優しい言葉をかけてあげるといいでしょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる