1. トップ
  2. グルメ
  3. 【食べ比べ】ファミマの宇治抹茶スイーツ4つをハント!選んで、味わうこだわりの16選。

【食べ比べ】ファミマの宇治抹茶スイーツ4つをハント!選んで、味わうこだわりの16選。

  • 2021.5.28
  • 1540 views


5月18日(火)よりファミリーマートにて、【「謹製 宇治抹茶づくし」選んで、味わうこだわりの16選。】がスタートしました!

上林春松本店監修のスイーツ・アイスや、茶匠監修ブランドの抹茶を使用した焼き菓子など、豪華な16種類のラインナップで発売されています。

店内は宇治抹茶のスイーツで埋め尽くされており、抹茶好きにはたまらない光景となっています!

16種類ある中、今回は4つのチルドスイーツをハントしてきました♪

もっちり生地の「宇治抹茶どら焼き」

今回紹介する4つのスイーツのうち、3つはお茶で有名な「上林春松本店」の監修です。

商品が販売されるたび人気となるので、どれも期待ができそうですね♪

まずはそのうちのひとつ、『宇治抹茶どら焼き』をご紹介します!

中身を取り出してみると、手のひらサイズの大きなどら焼きが出てきました。

どら焼きの表面は光沢があり、生地だけでも美味しそうに見えます!

中には宇治抹茶つぶあんクリームとホイップクリームが入っています。

ひと口食べてみると、どら焼き生地は厚くもっちもち。多すぎないクリームたちは甘味と苦味のコントラストが絶妙です♡

ほんの少しの宇治抹茶でどら焼き生地を楽しめるものとなっていました!

しゅわっとスフレとお抹茶香る「クリームほおばる宇治抹茶ケーキ」

続いて、『クリームほおばる宇治抹茶ケーキ』を紹介していきます!
こちらはファミリーマートで大人気の「クリームほおばる」シリーズです。

見るからにクリームがたっぷり盛られています!

クリームは抹茶ホイップと、北海道産生クリームをブレンドしたホイップクリームの2種類が使用されています。

そのクリームを囲うように、濃厚な抹茶ソースがかけられており、その下には抹茶スフレケーキが隠れています。

抹茶好きにはたまらない「抹茶尽くし」ですね♪

スプーンを入れると、スフレがしゅわっと軽い音を立てました!

口の中に入れてスフレを舌で潰すと、しゅわっととろけて消えます♡

とてもしっとり食感です!その瞬間に抹茶の香りが立ち、美味しさが倍増します♪

幸せなひとときを過ごせるスイーツとなっていました!

タルト生地がサクサクの「宇治抹茶の生チョコタルト」

続いて、『宇治抹茶の生チョコタルト』をご紹介します。

こちらで上林春松本店監修のスイーツの紹介は最後となります。

パッケージのデザインは高級感があり、大人なスイーツのように思えますね。

中のタルトには金箔がまぶされており、ますます高級感のあるスイーツに見えます!

実際にいただいてみると、衝撃の美味しさ!

チルドスイーツのタルトは、水分などで柔らかくなりフニャっとするイメージがありますが、こちらはザクザク食感が残っています!

また、底の濃厚なガトーショコラと、とろっとした生チョコが舌の熱でゆっくりと溶けていきます。

クセになる美味しさで、クオリティの高いスイーツでした!

ファミリーマートが本気を出した「お抹茶チーズケーキ」

最後に、『はじめは濃厚チーズなのに だんだん香り豊かな宇治抹茶ひろがる お抹茶チーズケーキ』をご紹介します!

皆さんお気づきかと思いますが、こちらはとても商品名が長くなっています。

これは、スイーツ企画担当の方が想いを込めすぎたためについた名前なのです!

パッケージには、宇治抹茶を連想させる京都の舞妓さんが描かれており、思わずパケ買いしてしまうようなデザインになっています♪

開封すると、お抹茶の香りが感じられます!

表面には抹茶スポンジクラムがまぶされており、なかまでは見えません。

構成は底から順に、ベイクド抹茶チーズケーキ、レアチーズムース、レアチーズソース、抹茶スポンジクラムです!

宇治抹茶を使用したベイクドチーズケーキは濃厚かつなめらかで、上のさっぱりとしたレアチーズムースとの相性が抜群です!

また、レアチーズソースはとても濃いのですが、全体の比率としてはバッチリで、美味しさのアクセントとなっていました♡

ご褒美に食べたいスイーツです♪

気分に合わせてスイーツ選び

今回は4つのスイーツを食べ比べしてみましたが、それぞれ全く美味しさの異なるスイーツでした!

しっかりお腹を満たしつつ甘いものを食べたい方は『宇治抹茶どら焼き』、甘いもので疲れた体を癒したい方は『ホイップほおばる宇治抹茶ケーキ』、日頃頑張っているご褒美としてスイーツを食べたい方は『宇治抹茶の生チョコタルト』、あっさりさっぱりとしたものが食べたい方は『お抹茶チーズケーキ』などと、自分の気分や体調に合わせて選んでみてくださいね!

元記事で読む