1. トップ
  2. グルメ
  3. 新茶を買いに西尾市へ!カリッと香ばしい肝焼がたっぷりの絶品うなぎ丼も♪

新茶を買いに西尾市へ!カリッと香ばしい肝焼がたっぷりの絶品うなぎ丼も♪

  • 2021.5.28
  • 2855 views

こんにちは!渡辺になりです。 5月といえば、新茶の季節!ということで、名古屋から車で約1時間の西尾市へ行ってきました。お茶をしたあとに鰻も食べたい!ということで、鰻屋さんが並ぶ一色町にも、足を伸ばしました。

創業130年の老舗「西条園」のカフェ

今回は、建物や美しい庭を眺めながら、美味しいお茶をいただきたかったので、あいや本店に行きました。

西条園入り口
出典:リビング名古屋Web

迫力のある入り口から中へ。店内はお茶を買い求める方で混んでいました。カフェの受付を済ませ、店内にある商品を見ていると、30分ほどで席へ。

まろやかな味わいの品評会受賞の最上級抹茶
品評会受賞抹茶
出典:リビング名古屋Web

人気の抹茶ティラミスは完売していましたので、品評会受賞の抹茶を。抹茶大福つきです。わらび餅セットのお抹茶と飲み比べてみましたが、味の違いがハッキリと分かります!まろやかなお抹茶の味が楽しめます。

抹茶わらび餅
出典:リビング名古屋Web

抹茶わらび餅はお持ち帰り分は完売していましたが、店内では注文できました。抹茶一服つきです。わらび餅は抹茶の味が濃くて美味しい!

要予約の抹茶ミュージアム「西条園和く和く」
わくわく
出典:リビング名古屋Web

あいや本店の敷地内に、体験型の抹茶ミュージアム「西条園和く和く」があります。製造工程見学や、茶葉のブレンド体験&茶臼碾き体験ができる施設です。体験したい!と思いましたが、残念ながら予約制だったので、この日は体験できませんでした。 人数によって、体験内容や料金、予約期間など、コースがあるそうなので、詳しくはHPを確認してくださいね。

一色町のうなぎ屋さん「兼光」

数年前から通っているうなぎ屋さん「兼光」。こちらは、鰻の香ばしさ、美味しさはもちろんですが、清潔な店内とテキパキとした接客で、とても居心地がいいお店です。

兼光外観
出典:リビング名古屋Web

17時開店でも、16時45分にお店に着いた時には、すでに車が10台ほど停まっていました。ウェイティングリストに名前を書いているいると、続々と車が入ってきます。さすが人気店ですね!

兼光店内
出典:リビング名古屋Web

清潔感がある広々とした店内。カウンター席でも、テーブルの奥行きがあるので、狭さは全く感じません。アクリル板で仕切られていますので、安心して食事ができます。

数量限定「うな肝丼」は絶品!

さっそく、数量限定の「うな肝丼」(3,080円)を注文。カウンター席の前に調理場がありますが、ガラスで仕切られているため、においが体につく心配もありません。

うなぎの調理場
出典:リビング名古屋Web

手際良く焼く様子を見ることができ、もう待ちきれない! もう一方の調理場では鰻の肝が焼かれていましたが、今日ある分だけ焼き上げて終了に。

ついに、注文した丼が登場!ツヤツヤ♪

うな肝丼
出典:リビング名古屋Web

肝は8個ほど。全く臭みもなく、カリッとした食感と香ばしさが素晴らしい!食べられてよかった♪途中でお腹いっぱいになりましたが、こちらのお店は鰻だけでなくご飯もとても美味しいので、頑張って完食しました!

どちらも、すぐまた行きたくなるオススメのお店です。近くにお出かけの際は、ぜひ立ち寄ってみてください!

西条園あいや本店 住所:愛知県西尾市上町横町屋敷15 電話番号:0563-56-2233 定休日:第1木曜日(繁忙期を除く)※一部木曜以外の定休日あり 営業時間:9:30~18:30 駐車場:有 HP:https://saijoen.jp

うなぎの兼光 一色本店 住所:愛知県西尾市一色町一色東下二割 18-1(兼光水産向かい側) 電話番号:0563-73-6688 定休日:毎週火曜(火曜が祝日の場合は営業、翌日を休業日) 営業時間:11時~14時半(L.O14時)、17時~20時(L.O19時半) 駐車場:約70台 予約:3ヶ月前から前日まで ※当日予約不可 HP:http://unaginokanemitsu.jp/

元記事で読む