1. トップ
  2. 英語で「おかげさまで」は何と言う?言えたらスゴい英会話、正解は...?

英語で「おかげさまで」は何と言う?言えたらスゴい英会話、正解は...?

  • 2021.7.17
  • 44479 views
undefined

今回は、何かに対して感謝する表現をご紹介します。

皆さん、「おかげさまで」を英語で何と表現するか知っていますか?

この表現、英会話ではかなり高い頻度で使われているのを耳にします。

それでは何と言うのでしょうか?

英語で「おかげさまで」の正解!

ヒントですが、この表現は多くの日本人にとってもおなじみな単語を使っているので、予想がつきやすいと思います。

では、正解を発表します!

答えは “thanks to ~” です!

解説

“thanks to ~” は「おかげさまで」という意味で使われています。

“thanks” はもう皆さんもご存じかと思いますが、「感謝」を意味する表現です。

感謝したい対象を “to” 以降につけることで、「○○に感謝」、転じて「○○のおかげで」という意味になります。

「あなた」のおかげなら “thanks to you”、「彼」のおかげなら “thanks to him” となります。

また、感謝の意を表する対象は人間とは限りませんので、例えば「天気」に感謝したいのなら “thanks to the weather” のようになります。

使い方としては、

“How’s the party going?” “Everyone went home, thanks to the bad weather.”

「パーティーはどんな状況?」「悪天候のおかげでみんな帰ったよ」

という風に使います。

まとめ

いかがでしたか?

この表現を覚えれば「おかげさまで」を英語で言うことができますね。

ぜひともこの表現を英会話でも使ってみてはいかがでしょうか?



ライター:加藤博人(Hiroto Kato)

2000年生まれの現役慶應義塾大学生。5歳で英検2級、小6でTOEIC Listening & Reading Testで940点獲得(現在は980点)、中1で英検1級に合格。英語発音指導士Ⓡの資格所有、EPT英語発音テスト100点、VERSANTスコア71点など。オンラインでの発音指導や大手自動車メディアで記事の英訳、中国車研究家としての活動も。ミニカーコレクターとしても有名で『マツコの知らない世界(TBS)』など、メディア露出多数。


※現在発令中の一部地域を対象とした「緊急事態宣言」を受け、『TRILLニュース』記事制作チームでは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、より一層の管理体制強化をしております。