1. トップ
  2. レシピ
  3. 生姜が効いてさっぱり!"さば缶とチンゲン菜の重ね蒸し"

生姜が効いてさっぱり!"さば缶とチンゲン菜の重ね蒸し"

  • 2021.5.27
  • 438 views

さば缶を使って、パパッとおかずを仕上げましょう!実は、小さなフライパンは蒸し煮、蒸し焼きが得意。ピチリ、と蓋をして加熱するだけ。狭い空間で効率よく蒸気が回るから火の通りは抜群。素材の水分をフルに利用して、栄養も逃さずに。肉や魚+野菜。栄養バランスも最高!蒸し焼きが超クイックに出来上がります。人気料理研究家の大庭英子さんに、フライパンひとつでできるメインになるおかずを習いました。

生姜が効いてさっぱり!"さば缶とチンゲン菜の重ね蒸し"

■“さば缶とチンゲン菜の重ね蒸し”のつくり方

さば缶は「醤油味」のものを使えば調味する手間が省けます。時間がないときでも、10分でメインディッシュの出来上がり。小さなフライパンが効率よく火を通してくれます。


◇材料 (2人分)

青梗菜:2株
さば:1缶(缶詰・醤油味)
生姜:1片分(せん切り)
酒:大さじ1


(1)下ごしらえ
チンゲン菜は長さを半分に切り、根元の部分は縦4等分に切る。

(2)フライパンに入れる
フライパンにチンゲン菜の根元を放射状に置き、葉の部分を中心にのせる。さばは大きくほぐしてチンゲン菜の上にのせ、生姜を散らし、缶汁をかけて酒をふる。

(3)重ね蒸しにする
蓋をして中火にかけ、煮立ってきたら弱火にして8~10分、チンゲン菜がしんなりするまで蒸し煮して蒸し汁ごと器に盛る。

完成
完成

――教える人

「大庭英子 料理研究家」

身近な食材を使い、特別な調味料を使うことなくつくるシンプルな料理は、圧倒的においしいと定評がある。和洋中を問わず、多くのカテゴリーのメニューを提案。その斬新なアイデアには目をみはるものがある。


文:中村裕子 写真:原ヒデトシ

※この記事は四季dancyu「春の台所。」に掲載したものです。

元記事で読む
の記事をもっとみる