1. トップ
  2. 恋愛
  3. 《まっすぐで情熱的》な牡羊座の性格を解説。恋愛観や仕事面での特徴とは

《まっすぐで情熱的》な牡羊座の性格を解説。恋愛観や仕事面での特徴とは

  • 2021.5.27
  • 2885 views

牡羊座の性格を把握しよう

「星占いなんて気休め」なんて思っている人もいるかもしれませんが、12星座のカテゴリわけによる牡羊座の性格は一番わかりやすいといわれるほど、特徴的です。

基本的な性格から、恋愛面、仕事面における特徴を知っておくとアプローチしやすくなります。

大好きなあの人と恋愛関係になりたいという人はもちろん、仕事面でモチベーションを高めてほしい人に向けたコーチングの素材として牡羊座の性格を理解してみましょう。星座占いではわからない部分も炙りだしていきますよ。

牡羊座の基本的な性格

牡羊座の基本的な性格
出典:https://pixabay.com/(外部リンク)牡羊座の基本的な性格

牡羊座は、星座占いの基本的性格に関して、12星座の中で一番わかりやすいといわれています。単純と言ったらそれまでですが、本当に「牡羊座」であることが分かりやすいんですよ。春生まれであること、日本の年度初めは4月ですので、学年での誕生日順が早いということも相まっているようです。

もし、身近なところに牡羊座の男性や女性がいたら、ぜひ占いからわかる基本的性格などを確認してみましょう。あるある!と納得できる部分がたくさん出てくるかもしれませんね。

牡羊座は曲がったことが嫌いな性格

牡羊座は12星座の中で一番正義感にあふれています。占いでも初めに言い当てられる性格の一つです。性格上曲がったことが大嫌いで、自分の不正はもちろんのこと他人の不正は絶対に見逃せません。「ダメなことはダメ」だと厳しく糾弾してしまうほどです。

この憤慨の仕方は、周りの人が引いてしまうくらいの勢いがあります。これは、牡羊座が持つ火のエレメントと男性宮のポラリティが影響しているようです。正しいことに正直でありたいために、少し逸脱してしまうのも牡羊座の基本的性格といえるでしょう。

牡羊座は思い立ったらすぐ動く性格

牡羊座の性格の大きな特徴として「直感を大事にする」傾向があります。だから好奇心を持ち、「やらなきゃ!」と思ったことはすぐに行動に移します。一見行動派でかっこいい人のように見えますが、後先を考えずに直感で行動するので、空回りだったという結果も多い残念な部分があります。

思ったことはすぐ行動の結果、失敗したという無鉄砲さがあるのも牡羊座が持つ星座の特徴ならではでしょう。また、何も考えずに口から言葉が出てしまうことも多いので、相手を傷つけてしまうような発言をしてしまうこともしばしばです。

牡羊座の性格は面倒見がいい

牡羊座の性格の中で象徴的なのが「基本的に面倒見がよい」というところです。特に12星座の中で牡羊座女性にその傾向が強く出ており、「姉御肌」である部分が強いのが特徴です。機転が利くので、困りごとにはすぐに対処します。

年齢の違いも気にすることなく、年上の人の面倒まで引き受けてしまいます。既婚の牡羊座女性だったら、夫の両親の介護などもこなすほどです。また牡羊座は男性・女性ともに子煩悩で、子育てが上手なところも性格に表れています。

牡羊座はリーダーシップをとる性格

はっきりとした物言いと行動的な性格、面倒見がよいところが相まって、リーダーとして指名されることが多いのが牡羊座です。学級委員や生徒会タイプの人が多い傾向にあります。牡羊座の人が自ら「ついてこい!」と言わなくても、人がついてくるカリスマ性があります。

自分自身はカリスマ性に関して認識していないのですが、なぜか、慕われたり、神のような存在だといわれることが多いのも特徴的です。男性宮ながらも、オレ様体質ではないところが受け入れられています。

牡羊座の性格は千里眼の持ち主

物事の考え方は直感的なのが牡羊座の基本的な性格です。考えなしの言動にでることも多いのですが、口から出る言葉は、コトの本質を鋭くとらえている傾向が強いです。高い確率で相手の図星をついてしまうため、相手を怒らせたり距離を置かれてしまうこともしばしばです。

その結果、牡羊座の人づきあいは洗練され過ごしやすい環境に整います。牡羊座の周りに人が集まってきますが、本人は家族や信頼できる相手以外には自分の内側を見せたくない性格なので、自ら距離を置くこともあるようです。

牡羊座の恋愛における性格

牡羊座の恋愛における性格
出典:https://pixabay.com/(外部リンク)牡羊座の恋愛における性格

牡羊座の人を慕う人は多いのですが、12星座の中では恋愛下手な部類に入るようです。周りからは「母性・先導者・しっかり者の存在」というようなイメージがつきすぎてしまい、恋愛対象からは外されてしまうことが多い特徴があります。

また「いいひと」で終わってしまうこともあるようです。しかし、牡羊座の男性や女性に好きな人ができたらどうなのでしょうか。牡羊座の性格から見る恋愛傾向を知っておくとよいでしょう。牡羊座の男性や女性に翻弄されている人は要チェックです。

恋愛は肉食系!星座で見る牡羊座の性格

牡羊座男性は、好きな人ができたら猪突猛進するタイプです。12星座の中でも一番行動的で、暑苦しいほどのアプローチをする傾向にあります。性格上、直感で行動しますので、押しの弱い相手ならときめいてしまうこともあるでしょう。

牡羊座の女性はさっぱりとした物言いで「好き」「付き合ってください」というように簡単に告白しがちです。男性女性問わず、相手が心の準備をする前に、大きく体当たりしてくるので、牡羊座の告白は玉砕しやすい特徴もあります。

恋愛占いは信じない!牡羊座の性格

牡羊座の人は一応、雑誌などの恋愛占いなどを目にしますが、その結果はアテにしません。牡羊座はインスピレーションを大切にする星座なので、他人が紡ぐ占いよりも自分を強く信じます。占い師に頼る場面も出てきますが、どちらかといえば余興感覚です。

占い師から何を言われても自分の琴線に触れないので、占い料金を無駄にしたなどと言い出すこともしばしばです。牡羊座は性格上占いを信じない現実主義者というと、腑に落ちる人もいるのではないでしょうか。

牡羊座の恋愛は性格上燃え上がり自己完結

牡羊座の男性女性問わず、性格上独り相撲になりがちで、相手を振り回してしまうことも多いのが特徴です。牡羊座の人のアプローチは情熱的になる傾向にあります。あの手この手で「好き!」を伝えてきます。強引さも持ち合わせていますが、恋愛の目標は両想いになることで終了しがちです。

付き合い始めたら、牡羊座側から突然別れを告げられ可能性もあります。これは星座占いなどでも警告されない部分なので、牡羊座の人にアプローチを受けている人は気を付けるべき部分とも言えます。

牡羊座の性格上恋愛は「主導権」がカギ

牡羊座との恋愛をうまく続けたいのであれば、男性、女性問わず牡羊座の相手に主導権を渡してください。しかし、恋人とは対等な立場を望むのが牡羊座の特徴です。恋人関係でありながらも夫婦のような付き合い方を望みます。

牡羊座の人は性格上「わがままや依存されること」を嫌います。だから全部任せるのではなく、デートで行きたいところや欲しいものはきちんと伝えてください。また、デート中の支払いの分担なども考えていくとうまくいきます。牡羊座の相手を尊重しながら、対等の立場でいられるよう向き合っていきましょう。

牡羊座の相手に恋愛アプローチをするなら

牡羊座の人は、星座の特徴からも回りくどいことが嫌いです。忖度してほしいと思うことには鈍感なくらい気づきません。それだけまっすぐで素直な性格をしています。もし片思いの相手が牡羊座の女性または男性だったら、ストレートに「好きです」や「結婚しよう」と言葉にして伝えてください。

プレゼントを渡した、デートに誘ったというだけでは告白していることにならないのが牡羊座の特徴です。「伝われ」というテレパシーは100%無効です。そして、忖度が通じない相手なので、気を付けてくださいね。

牡羊座の仕事における性格

牡羊座の仕事における性格
出典:https://unsplash.com/(外部リンク)牡羊座の仕事における性格

星座占いで牡羊座の仕事運などを伝えているものもありますが、基本的な性格や気質と重ね合わせた項目は取り上げられません。星座が持つ性格とビジネスをクロスオーバーさせることは非現実的ですが、性格がわかりやすいだけにコーチングをしやすいのが牡羊座の特徴です。

また、素直でまっすぐなだけ、適材適所に配置すれば仕事の能力をフルに発揮しやすいので、新しい業務への挑戦を促すことを検討している人は参考にしてください。

牡羊座は性格上仕事の囲い込みをしやすい

牡羊座の人は努力することを厭いません。仕事上等!の気質があるとともに、目に見える結果を欲しがるので承認欲求が強いところも隠せません。また面倒見がよいのが災いして、相手から仕事を奪うような形になることも見られます。

結果的に仕事を囲い込みしがちになり、いくつかの案件を並行して行うことも少なくありません。リーダーシップは取れるのに、マネージャーやディレクターといった誰かに仕事を割り振りをすることができず、苦労してしまうといった欠点もあります。

牡羊座の性格と仕事のポジション

牡羊座の人は、職人肌の人が多い特徴があります。営業職や技術職などが適職です。性格上面倒見がよいので、アドバイザーやエステティシャンといった人と関わる仕事に携わる人も見られます。占いはあまり信じるほうではないけれど、占い師として大成する人もいるようですね。

グループで動くプロジェクトの中では、グループリーダーなどのポジションで活躍できます。しかし、フロントなど上流の仕事になると若干手間取ってしまうこともあります。

牡羊座の性格は仕事敵の功績に弱い

牡羊座は負けず嫌いです。「縁の下の力持ち」といった言葉が似合うような場所での仕事を好みます。しかし、牡羊座は性格上若干あまのじゃくな思考があり、自分の立場とは格が異なる表舞台や、華やかなところで功績をあげている同僚に対抗心を燃やしてしまうこともあります。

また、コンペ作品の採用や会社功績賞を受賞したのが身近な同僚だったことが分かった場合、モチベーションを失ってしまうので、周りのフォローが必要になる場合もあります。

牡羊座は性格上単純作業が苦手

努力家でコツコツした仕事を好むのが牡羊座の性格ですが、実は、単純作業が苦手です。できないというのではありません。単純な作業も自分にとって効率よい方法を編み出し、簡単にそつなくこなしてしまいます。なぜ、苦手なのかというと、「効率よい方法を編み出すまでのプロセス」に時間をかけてしまうからです。

また、牡羊座特有のプライドの高さも影響しています。どこかで「自分はこんな仕事をやる存在ではないはずだ」と思い込んでいる節もあるので、敬遠しがちなのです。

仕事で牡羊座の人を動かすなら

仕事上、牡羊座の人を適材適所に配置し、業務がスムーズに動くように促したいなら、中流~下流プロセスのグループリーダーに指名しましょう。できれば競争することがなく、淡々と流れをこなす内容の業務が向いています。

プライドが高いうえ、できれば功績を残したいともくろんでいるため、一人で仕事を囲い込む可能性も見られます。グループメンバーにはそれぞれ仕事ができる人材を配置するとスムーズに動き出すでしょう。

牡羊座の性格の特徴まとめ

牡羊座は、曲がったことが大嫌いで情熱的な性格をしています。占いは信じないけれど占い師としてアドバイスをする人もいるほど面倒見がよく、リーダー体質です。

しかし、無鉄砲なところが災いして空回りになるところもあるので、周囲がフォローしてあげましょう。

牡羊座の人は12星座の中でも単純明快な性格なので付き合いやすいのですが、相手に依存されることを嫌います。自ら距離を置くことも多いので、恋愛などで距離を縮めたい人は注意しましょう。

元記事で読む