1. トップ
  2. 恋愛
  3. よりよい新婚生活を!「結婚前」に相手と確認したい【4項目】とは

よりよい新婚生活を!「結婚前」に相手と確認したい【4項目】とは

  • 2021.5.25
  • 3398 views

大好きな彼との結婚が決まると、嬉しい反面少しの不安が出てきますよね。 仲良くやっていけるのか、幸せな結婚生活を続けられるのかなど。 よりよい新婚生活を送るためにも、「結婚前」に確認しておくとよいことがあります。

(1)生活スタイルについて

お互いの生活スタイルは知っているようで知らないもの。 何時に起きて何時に寝るのか、寝るときは電気をつけるのか消すのか、食事はどのようなスタイルかなど。 お互いが譲り合えるよう、最初に確認しておくとケンカの種になることもありません。 また、家事分担も結婚前に話し合っておくとよいですよ。

(2)お金のこと

お金については、離婚の理由にもつながりやすい大事なことです。 生活費のこと、管理の仕方、貯金のこと、保険のことなどしっかり話し合っておく必要があります。 結婚すれば、車や家、子育てなど色々と大きなお金が動くもの。 少し話づらい内容かもしれませんが、曖昧にしておけば後々揉めてしまうことも……。

(3)お互いの仕事について

共働きなのか、専業主婦・主夫になるのか、二人の仕事について確認しておきましょう。 また、転勤や海外勤務があるかも確認しておく必要があります。 仕事によって、生活スタイルやリズムが変わってくるので、トラブルの原因になるもの。 お金にも関わってくるので、お金と仕事はセットで確認しておくといいですね。

(4)両親との関わり方

家族のことは、育った環境によって色々な考え方があるもの。 両親や親族との関わり方は、人によって違いがでてきます。 同居や介護の問題も出てくるため、最初にお互いの気持ちを話し合っておくことが大切。 結婚は二人だけのことではなく、お互いの家族も絡んでくるので、関わり方を把握しておきましょう。 踏み込みにくい部分もあるとは思いますが、トラブルになる前に知っておくことが大切。 他人同士が生活していくには、それなりの配慮やルールが必要です。 しっかりと擦り合わせておけば、無用なトラブルを避けられますよ。 (恋愛jp編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる