1. トップ
  2. 恋愛
  3. 知的な大人になる為のおすすめの勉強。知識を蓄えて素敵なスキルアップを目指そう

知的な大人になる為のおすすめの勉強。知識を蓄えて素敵なスキルアップを目指そう

  • 2021.5.25
  • 5129 views

知的な大人になる為の勉強ジャンルをご紹介!

知識が豊富で、教養・スキルをフル活用している大人はやはりかっこいいですよね。知識を豊富に持っていることのメリットは大きく分けて2つあります。

まずはお仕事や日常、趣味にスキルを活かして周囲から頭一つ抜けた実益や将来の可能性を得ることです。そしてもう一つは、価値観が広がり寛容になる、または知識を得ることで考え方が柔軟になるなどで内面を充実させられることがあります。

周囲の人にとっても自分にとっても良いことばかりですね。今回は社会人以上の大人におすすめする、知的な大人になるための勉強をご紹介します!

大人におすすめの勉強ジャンル【仕事編】

大人におすすめの勉強ジャンル【仕事編】
出典:https://pixabay.com/(外部リンク)大人におすすめの勉強ジャンル【仕事編】

社会人がお仕事ジャンルで勉強するのは、とても結果が出やすく人気があります。それは他のジャンルに比べ目標が明確で、モチベーションを保ちやすいからです。仕事系の勉強ジャンルは公的資格につながるものも多い代わりに、時間や手間をかけなければいけません。そのため、勉強を継続することがかなり重要です。

しかし「待遇が良くなる」「お仕事で活躍できる」など、メリットがある到達点があると続ける理由になりやすく、成果として知的な大人になれます。そこで、仕事系で押さえておきたい勉強ジャンルを4つご紹介します。

確実な知識が大人を助ける「税金」

節約やキャリアなどに興味がある大人には、「税金」関係の勉強が人気です。消費税や住民税、所得税など身近な税金。社会人経験があっても理解していない部分が多いかもしれません。一度しっかり勉強することで、節税のほか転職・副業などにも役立てることが可能です。

大人でもハードルの高いジャンルに思えますが、本やセミナーに限らず漫画などでも気軽に勉強できます。ある程度知識をつけ、より深く勉強したくなったら「フィナンシャルプランナー」などの資格も目指すのもよいでしょう。

就職転職にも役立つ分野「経理」

就職・転職を目指す大人には「経理」分野の勉強はいかがでしょうか。日々の入出金の管理や入力、給与計算や決算。経営マネジメントのお仕事などに限らず、経理職は多くの企業で必要不可欠で人気があります。

経理職には簿記の知識はもちろんPCスキルや税金・法律関係の知識も必要とされ、大人でも難しそうな印象もあるでしょう。しかし、これはどんな社会人にも役立つスキルです。将来フリーランスに興味がある大人も、経理関係の知識は必ず味方になってくれますよ。

すべての社会人に必須知識「マナー」

営業や接客、クリエイターなどあらゆる業種の大人に人気の勉強が「マナー」でしょう。「マナーに不安があり、冠婚葬祭や接待・訪問などをするときになって慌てて調べる」。そのようなことはどんな社会人でもあるかもしれません。

しかし、そういう時に正しいマナー知識でさっと対応できる大人はやはり知的でかっこいいですよね。講座やテキストなど、家にいながらも勉強できる機会が増えています。この機会にしっかり勉強し、自信をもてる知識にしてしまいましょう!

世の中を理解する分野「マーケティング」

営業や企画・開発に興味のある社会人におすすめの勉強分野が「マーケティング」です。お店で見かける商品の企画や市場調査、販売促進の仕事は人気があり、需要もさらに高まっています。マーケティングは難しそうで、やや敷居が高いイメージがある社会人も多いですよね。

しかし、市場の理解や製品の強みをアピールするための知識はどのような業界でも役立ちます。昇進や転職も視野に入り、確実に社会人としての自分を格上げすることができるでしょう。

大人におすすめの勉強ジャンル【生活編】

大人におすすめの勉強ジャンル【生活編】
出典:https://pixabay.com/(外部リンク)大人におすすめの勉強ジャンル【生活編】

社会人としてお仕事をしっかりこなしているのに、どこかぼーっと毎日を過ごしている感覚はないでしょうか。そんな大人は、日常生活ジャンルの知識を得ましょう。大人が衣食住の知識を勉強する大きなメリットは、効果がすぐに出ることです。

食事やインテリア・ファッションの知識は毎日のことで、得た知識はその日からすぐ活用できます。少しの勉強で昨日よりずっと知的な大人になれる可能性を秘めたジャンルです。気軽な勉強で、日々をもっと充実させましょう!

大人も勉強すればするほど楽しい「料理」

外食や料理が好きな大人は、「料理」の勉強をしてみましょう。昨今はおうちで食事を楽しむ人も増え、人気がある勉強ジャンルです。料理の勉強するメリットはたくさんあります。

まずは一般ユーザーの動画・サイトから気軽に始められることです。実践を交えながら楽しく勉強できます。更に、専門知識を得たくなったら栄養素や調理法、食材など突き詰めて勉強できるのも魅力です。料理の勉強で得た知識をフル活用して、今晩の夕飯から工夫しましょう!

たくさんの大人におすすめ「掃除」「整理整頓」

特に勉強したいジャンルが見つからない大人にこそおすすめしたいジャンルが、「掃除」「整理整頓」です。清掃・片付けはほとんどの人に必要なのに、あまりスキルとしては定着していませんよね。

しかし、汚れの落とし方や掃除道具の知識が求められる「清掃マイスター」や片付けの仕方を勉強する「整理収納アドバイザー」など、資格も多いジャンルです。「減らす」「きれいにする」という少し変わった視点から、素敵な大人になりませんか?

毎日の住処を充実させる「インテリア」

家で過ごすことやインテリアが好きな大人には「インテリア」の勉強が人気です。大人が日々の暮らしのランクを上げるためには、配色や素材、配置の知識がとても役立ちます。

代表的な資格「インテリアコーディネーター」は難易度が比較的高めですが、知識を身に着ければしっかり合格でき、同時に人気や知名度もある資格です。しっかり勉強することでスキルと周囲の高い評価どちらも得ら、頼れる大人になれる可能性が高くなりますよ!

他の好きなことと同時に勉強する「色彩」

お気に入りの趣味がたくさんある大人は、「色彩」を勉強することをおすすめします。色彩の知識を身に着けることの利点は、ファッションやインテリアなどあらゆるジャンルに活用できることです。確実な知識や計算のもとコーディネートした部屋や洋服はそれだけで冴えた大人に見えます。

また、資格や検定も「カラーコーディネーター」「パーソナルカラリスト検定」も関連するジャンルから幅広く選択可能です。興味のあることでの明確な目標は、モチベーションアップにも繋がりますね。

大人におすすめの勉強ジャンル【趣味編】

大人におすすめの勉強ジャンル【趣味編】
出典:https://pixabay.com/(外部リンク)大人におすすめの勉強ジャンル【趣味編】

趣味に関する勉強は、大人でも続けやすく人気があります。なぜなら趣味は「好き」で続けていたり、時間を作っていたりすることが多いからです。大人が勉強に挫折してしまう大きな原因は2つに分かれます。

まずは「メリットが無くなる」こと。そして社会人として頑張っている結果の「時間や体力の不足」です。夢中になれるものの勉強はモチベーションや関心を持ち続けやすく、自然と時間を作りたくなる魅力があります。では、趣味ジャンルにはどのような勉強があるのでしょうか。

日々使える人気のスキル「写真」

お出かけや旅行が好きな大人は、「写真」について勉強してみましょう。写真撮影のスキルは何かと入り用で、カメラを購入していたり社会人として撮影係を任される機会も多いでしょう。その人気の反面、「撮影が下手」「苦手意識がある」という大人も多いかもしれません。

写真撮影は、ちょっとしたカメラの機能や構図のコツで劇的に良くなるスキルです。家の中など身近な場所でも気軽に勉強できる利点もあるので、日々の記録を充実させられます。

大人の可能性を広げる「外国語」

海外旅行や洋画など、インドア派もアウトドア派も「外国語」の勉強はどんな大人にも人気があります。ある程度大人になってから言語を新しく覚えるのはきっと大変です。しかし、一度使えるようになるとコミュニケーションを取れる人数がグッと増えます。

たくさんの人と出会う中で価値観が変わったり、社会人キャリアや人生にかかわる重要な出会いもあるかもしれません。英語に限らずアジアやヨーロッパなど、面白いと思える国の言葉を選ぶとよいでしょう。

相手の気持ちを動かすスキル「デザイン」

SNSやブログが趣味の大人にも人気なのが「デザイン」。「見やすいWebサイトや広告の作り方を勉強し、利用者とサービス提供側のニーズを合わせる」。多くの社会人が持っておきたいスキルです。

またデザインは生まれ持ったセンスではなく、勉強で確実に上達します。自身のアピールポイントや写真を適切なデザインで表現することで、テクニカルに読者側の心を動かすことが可能です。ほんの少しでも勉強してみる価値は十分にありますよ。

大人も自己表現できる人気スキル「動画編集」

趣味に夢中な全ての大人は、「動画編集」スキルを身に着けるとよいでしょう。撮影した動画にテロップや音声を加え、SNSや動画投稿サイトに投稿するのは最近は若い子に限らず、社会人以上の人でも珍しくありません。無料の動画編集ソフトやアプリも増え、もはや手軽に勉強できるジャンルの一つです。

大きな利点としてやはり自分の趣味や面白い一面を、多くの人に表現できることが挙げられます。スキルとして活用すると、トレンドに乗れる冴えた大人としての一面をアピールできるでしょう。

大人におすすめの勉強ジャンル【合間編】

大人におすすめの勉強ジャンル【合間編】
出典:https://pixabay.com/(外部リンク)大人におすすめの勉強ジャンル【合間編】

社会人は、スキマ時間を活用することによりグッと知的になれます。大人が勉強するにあたり最大のネックは、「勉強するための時間が作れないこと」です。せっかく勉強するモチベーションが高まっても朝早く出勤し夜遅くに帰宅、気力体力を使い果たした状態では机に向かえませんよね。

しかし、昨今では5分~10分ほどの時間も学習に使える方法がたくさんあるんです。今回はその方法を交えて大人におすすめの勉強ジャンルもご紹介します。

情緒溢れる物語をもう一度勉強する「歴史」

知識を深めたい大人におすすめの勉強ジャンルは「歴史」です。日本史世界史問わず、歴史を勉強する利点は子供の頃に勉強していたことの理解を深められることがあります。旅行の観光や友人知人との日常会話で歴史の知識があるときっと盛り上がるでしょう。

また、歴史は暗記科目ではなく現在まで一本に続いた物語としても楽しめます。いま歴史の勉強をすると、小説やドラマを見るかのように楽しめるかもしれませんね。電車通勤中や朝や寝る前のタイミングで、勉強をしてみてはいかがでしょうか。

知的な大人はスキマ時間を利用する「TOEIC」

海外でも通じる英語の基準として、大人の就職転職でもかなり注目される「TOEIC」。スキマ時間を利用し勉強することでより高得点を狙えます。TOEICは聞き取りや読解の他、単語学習が不可欠です。

単語の勉強の基本は何回も見て覚えることですが、そのような「一問一答形式」の勉強はちょっとした時間でやるのにかなり向いています。TOEICで高得点を狙うのは継続的な勉強が必要かもしれませんが、時間が空いたらアプリや単語帳を開くと周囲から一歩リードできるでしょう!

大人のスキマ時間に「ビジネス英語」

仕事でも大活躍する「ビジネス英語」スキルは、実は毎日の通勤時間で勉強できます。ビジネス英語のスキマ時間での勉強方法は大きく分けて3つで、「①音声で聴く」「②アプリを活用」「③スマホで英語ニュースを読む」と、徒歩や電車・自家用車などどんな通勤スタイルでも対応できます。

自分のライフスタイルに向いた勉強方法でコツコツとした積み上げすることにより、数か月後には見違えるほど知的な大人になることも夢じゃないでしょう。

少しの勉強でグッと上達「ボールペン字」

大人としての自信を持ちたい方に「ボールペン字」の勉強はおすすめです。会社の重要書類や冠婚葬祭のメッセージカードなどでTPOに合わせた字を書けると、上品でしっかりした大人の印象が生まれますよね。

いざという時に役立つ字のスキルを磨くためには、家でのリラックスタイムのうちほんの数十分を字の勉強に充てましょう。また、「ペン字検定2級」などの資格もしっかり勉強すれば短時間で取得できるので、気軽に取り組みやすいジャンルです。

知的な大人になる為の勉強ジャンルまとめ

今回は大人が知的になるための勉強のジャンルを16個、ご紹介しました。学生時代の勉強と比べて大人の勉強は、「もともと興味があった」「明日からすぐ使える」分野に絞って行えるのが大きなメリットです。

しかしその代わり、スケジュールや時間・体力の制限で続けられる人が少ないかもしれません。大切なのはジャンルの人気不人気を問わず、「自身が興味関心を持って勉強できるスキル」を選ぶことです。

今日から生活に勉強を少しだけプラスして、大人でもこれからの可能性を拡げましょう!

元記事で読む
の記事をもっとみる