1. トップ
  2. 恋愛
  3. 両思い率がグッと上がる!?「単純接触効果」を恋の駆け引きに取り入れる方法

両思い率がグッと上がる!?「単純接触効果」を恋の駆け引きに取り入れる方法

  • 2021.5.24

恋愛とはお互いの心が動くもの、つまり心理が深く関係しています。とは言え、「心理学=恋愛」ではないため、恋愛に活かせる心理学は限られているでしょう。そこで恋愛に活かせる心理学を一つ紹介すると、それは「単純接触効果」です。

この心理を恋愛に活かせば、気になる男性があなたを好きになる確率がグッと高まり、恋が実りやすくなるのです。ぜひ、「単純接触効果」を恋の駆け引きに取り入れてみてください!

1. 単純接触効果とは

まず、単純接触効果とはどのようなものなのかを覚えていきましょう。これは簡単にいえば、「興味がなかったものに対して、何度も目にするうちに好感を持つようになる」という心理です。

実際、世間の流行は単純接触効果が要因となっているものが多く、最初は興味がなくてもいつしか好きになる人が多いことで急激な人気となります。普段テレビを見るのが好きな人は、無意識に単純接触効果の影響を受けています。

(1) 「興味がない→何度も目にする→好きになる」の例

単純接触効果の一般的な例として、次のことが挙げられます。

・音楽:興味のないドラマの主題歌など、何度か聴くうちにいい曲に聴こえて好きになる
・お笑い:人気の一発芸に対してつまらないと思っても、何度か見るうちにその芸を好きになる

いかがでしょう?このような状況を経験したことのある人は多いのではないでしょうか。

例えば、ミリオンヒットした曲が音楽番組で流れた時、自分は好きじゃないと思うことってありますよね。しかし、その曲はミリオンヒットしているわけですから、音楽番組を見るたびに頻繁に聴くことになるでしょう。

そうすると、いつしかその曲のフレーズを覚えて口ずさむようになり、自分もその曲を好きになるのが単純接触効果です。

(2) CMがもたらす単純接触効果

単純接触効果のもっとも分かりやすい例となるのはCMです。CMを見てその商品を購入した場合、購入に至るまでの心理は次の3つです。

・その商品が自分にとってストライクで欲しくなった
・その商品を見て良さそうだと思って欲しくなった
・最初は興味なかったが、何度か同じCMを見ているうちに買ってみる気になった

いずれの心理もCMを見て商品を購入するケースとして一般的ですが、この中で3つ目の項目が単純接触効果にあたります。

もっとも、「買ってみる気になった」は「好きで欲しくなった」と感情が異なるため、気持ちとしては「興味」にとどまりますが、興味のないものに興味を持つことは充分な心の変化と言えるのです。

2. 単純接触効果の恋愛への活かし方

では、ここからは実際に単純接触効果を恋愛に活かす方法について解説します。単純接触効果を恋愛に活かす場合、あなたは効果を与える側…例えるならCMを流す側に回らなければなりません。

あなたという女性のCMを男性に流すことで興味を持ってもらうわけですが、単純接触効果を狙うには頻度が大切であり、まさにCMと同じで男性が何度かあなたのことを考えるようになるシチュエーションを考えましょう。

(1) 友達に協力して名前を出してもらう

好きな男性と共通の友達がいた場合、その友達に協力してもらうことで単純接触効果を狙えます。方法は簡単で、その友達が男性と会話した時に、あなたの名前を何度か出してもらうのです。さらにその時の話題としてあなたを褒めるとなお効果的で、そうすると好きな男性の中であなたがイメージされやすくなるのです。

また、何気ない会話の中であなたの名前を出すのも効果的。例えば、「あれって〇〇ちゃんが着そうな服だよね」などの言葉でも効果があり、好きな男性に対して何度もあなたの名前を聞かせれば、男性はあなたのことを考えるようになります。

(2) 会う頻度を高める

単純接触効果において重要なのは時間よりも頻度です。実際、CMはわずか15秒〜30秒ほどの時間しかなく、それを繰り返すことで視聴者は購買意欲を掻き立てられる点からも、頻度が大切なのは明らかです。そこで、好きな男性と会う時は会う時間よりも頻度を優先しましょう。

例えば男性と30分しか会えない時、多くの女性はたった30分しかないと感じて、もっと時間のある日に会おうと考えます。しかし、例え30分でも男性に会えることには違いなく、同じ会い方を複数回繰り返せば単純接触効果によって男性の心を動かすことができるのです。

元記事で読む
の記事をもっとみる