1. トップ
  2. レシピ
  3. 食パンで出来ちゃう簡単おつまみレシピ。お酒がすすむ美味しいお手軽メニューをご紹介

食パンで出来ちゃう簡単おつまみレシピ。お酒がすすむ美味しいお手軽メニューをご紹介

  • 2021.5.24
  • 2957 views

食パンはレシピ次第でおつまみにもなる!

食パンはトーストやサンドイッチなど、朝食やランチによく使われる食材ですよね。でも、毎日同じメニューだと飽きて余ってしまうことも…。

そんな時は食パンを使っておつまみを作ってみませんか?お酒に合う材料を使ったり、食べやすいサイズや食感に仕上げたりすれば、レシピ次第でお酒にぴったりな絶品おつまみが短時間で簡単に作れます。

今回は簡単に作れる人気のおつまみレシピを集めたので、参考にしてくださいね!

食パンのおつまみ《手軽に食べる料理》

好みの具で作ろう!食パンカナッペレシピ

最初に食パンを使ったおつまみの中から、手軽につまんで食べるレシピを紹介していきましょう。

いろんな味を一度に楽しみたいなら、カナッペを作ってみませんか?

カナッペはパンやクラッカーに好みの具をのせた軽食料理ですが、食パンを使えば簡単に作れます。

エビや野菜、チーズなどをのせれば、豪華でパーティーにもぴったりのおつまみになりますよ。

食パンで簡単♪クロックマダムマフィンレシピ

クロックマダムとは、トーストにハム、チーズ、ベシャメルソースなどを挟んで焼き、目玉焼きをのせた料理です。

フランスのバーやカフェで人気があります。ナイフを入れると卵やチーズがとろっと出て美味しいですよ。

手軽なおつまみにしたいなら、食パンをマフィン型に入れて作ってみましょう。片手でつまんで食べられますよ。

簡単に作れるので、おつまみだけでなく朝食にもおすすめです♪

食パン耳の素朴なおつまみ!簡単ラスクレシピ

サンドイッチ作りで食パンの耳が余ったら、おつまみにしてみましょう。

この人気料理は、食パンの耳をバターで焼いて砂糖をかけるだけのお手軽おつまみです。素朴な味で、他のおつまみとも合わせやすいですよ。

トースターでも作れますが、大量に作るならフライパンを使いましょう。たっぷりのおつまみが短時間で簡単に作れます。

焼いている間のバターの香りにつられて、ついつまみ食いしたくなるかも♪

食パン耳をアレンジ♡ポッキー風ラスクレシピ

食パンの耳を活用する簡単料理をもう一つ紹介しましょう。食パンの耳でラスクを作ったら、チョコをかければポッキー風のラスクになります。

おつまみは塩辛いものが多いですが、甘いものをちょこっと手軽に食べたい時にいいですね。

耳を細めに切って焼けば、食感まで美味しいおつまみになります。チョコは抹茶やホワイトなど好みに合わせて選びましょう。

フライパンでお手軽!ホット卵サンドレシピ

卵サンドは朝食やランチで人気の料理ですが、焼いてサクサク食感にすればおつまみにもなりますよ。

料理には特別な器具は必要なく、フライパンを使います。バターで焼けば、香りまで美味しいおつまみができますよ。

卵の味付けにはマヨネーズだけでなく、にんにくも入れます。チーズも入っているのでお酒に合う味付けですね。10分で簡単に作れるので、おつまみに迷ったらお試しあれ!

だし入りでお酒に合う♪厚焼き卵サンドレシピ

おつまみにぴったりな卵サンドをもう一つ紹介しましょう。厚焼き卵サンドは喫茶店で人気のメニューですよね。

中の厚焼き卵をだし入りにすれば、お酒にも合うおつまみが完成しますよ。

だし巻き卵は居酒屋さんでも見かけるメニューなので、おつまみサンドにぴったりといえますね。

少ない材料で簡単に作れる料理なので、冷蔵庫の中が少ない時にもおすすめです。

絶品!ベーコンチーズクリスピーサンドレシピ

おつまみで使われる人気の食材といえば、旨みたっぷりのハムとチーズです。

これと食パンを使えば、人気のベーコンチーズクリスピーサンドが手軽に作れます。料理の手順は簡単ですよ。

食パンを薄く潰し、マヨネーズ塗ってベーコンとチーズのせて挟んだら、バターをしいたフライパンで焼くだけで出来上がります。

サクサクの食パンととろ〜りチーズの食感が絶品なおつまみです!

食パンのおつまみ《ボリューミーな料理》

豚肉の生姜焼き入りポテサラサンドレシピ

続いて食パンを使ったおつまみの中から、ボリューム満点の料理を紹介していきましょう。

ポテトサラダや豚肉の生姜焼きは、おつまみとしても人気の料理ですよね。これを食パンに挟めば、手軽に食べられるおつまみになりますよ。

ポテサラや生姜焼きはおつまみ用に作ってもいいですが、短時間で簡単に作りたいなら夕食の残りを活用するのもアリです!

余ったカレーで♪チーズカレートーストレシピ

スパイシーなカレーはお酒にも合う味付けです。食パン、カレー、チーズを組み合わせれば、手軽に食べられる美味しいおつまみが簡単にできますよ。

料理方法はカレーとチーズを食パンにのせて焼くだけです。余ったカレーを活用すれば、短時間で簡単におつまみができますよ。

おつまみだけでなく、朝食やランチにも使える人気のトーストアレンジです。

揚げずにこの食感!カレーホットサンドレシピ

カレー味のおつまみ料理をもう一つ紹介しましょう。人気のカレーホットサンドは、食パンにゆで卵、カレー、チーズを挟んで焼いた簡単レシピです。

サクサクの食パンを割ると、中からとろっとしたカレーやチーズが出てきて美味しいですよ。

カレーパンというと揚げ物のイメージがありますが、このレシピなら揚げずに作れるのでお手軽ですね。具沢山でボリューミーなおつまみをお楽しみください!

キャベツとちくわのお好み焼きトーストレシピ

幅広い層に人気のお好み焼きは、ビールや焼酎とも相性のいい料理です。食パンを使えば、お好み焼き風のお手軽おつまみが作れます。

ちくわがのっているので、食べごたえがありますよ。料理時間は10分なので簡単です。

食パンにマヨネーズをぬって材料をのせたら、トーストしてマヨネーズ、ソース、青のりをのせれば完成します。トッピングの量はお好みで。

ソースはレンジで♪簡単クロックマダムレシピ

クロックマダムの人気アレンジはすでに紹介しましたが、こちらは基本のクロックマダムです。

ただ、ベシャメルソースをレンジで作るので10分で簡単にできますよ。見た目がおしゃれなので、おつまみにするならワインが合います。

手軽に料理してお気に入りの食器でテーブルコーディネートし、おうちでビストロ気分を楽しみましょう。

北欧料理をおつまみに♪スモーブローレシピ

スモーブローという人気の北欧料理をご存知でしょうか?

デンマークでおつまみとしても親しまれるオープンサンドで、ライ麦入りの黒パンにバターを塗り、好みの具をのせてビールとともに楽しみます。

好きな具で簡単に作れるので、ライ麦入りの食パンがあったら気軽に作ってみましょう。

サーモンやエビが人気ですが、フルーツの甘いおつまみにするのもおすすめです♪

お手軽!鶏ささみと野菜のバインミーレシピ

バインミーとは、パンに野菜や肉を挟んで作るベトナムのソウルフードです。屋台などで売られており、おつまみや軽食として人気なんですよ。

本来はフランスパンで作りますが、手軽に作りたいなら食パンを使って料理してみましょう。

トーストした食パンに、焼いたささみ、塩もみした大根や人参、パクチー、調味料をのせるだけなので簡単ですね。

彩りのあるおつまみが欲しい時にもおすすめですよ。

食パンの冷凍保存でおつまみがすぐできる

食パンでおつまみを作るレシピを覚えれば、おつまみの準備がより簡単になりそうですね。

いつでもすぐに作れるようにするには、食パンを冷凍保存しておきましょう。1枚ずつしっかりとラップに包み、保存袋に入れて冷凍すれば、冷蔵庫におつまみの材料がない時も食パンで作れます。

紹介したレシピを参考に、食パンのおつまみを作ってみてくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる