1. トップ
  2. グルメ
  3. 【浜松市】“浜松”が詰まったチーズって、どんな味?

【浜松市】“浜松”が詰まったチーズって、どんな味?

  • 2021.5.24
  • 4903 views

こんにちは。 地域特派員のまさころです。 このチーズを好きな時に食べられるなんて、浜松に住んでいて良かった♪と思っていると言っても過言でないほどの、私のお気に入りのお店を紹介します。

浜松にこだわるから本当に新鮮なんです!

浜松産にこだわったチーズを作っているチーズ工房HAKUさん。 浜松市内の牧場から搾ってきた生乳を24時間以内に添加物を使わず加工し、そのままお店に並ぶフレッシュさ。

出典:リビング静岡Web

もともとチーズは好きな方でしたが、臭みが気になって敬遠してしまうこともしばしば・・・ そんな私でも「置いてある商品全て好き!」と思うほど、優しいミルクの香りとジューシーさが五感を満足させてくれます。

高いと思っていた敷居がぺったんこに?!

初めてお店に行くまでは、チーズ専門店なんて入りにくいのでは?と思っていました。 しかし実際は、スイーツ店を思わせるようなとってもかわいい外観。 3件並んだ店舗の真ん中のお店がHAKUさんです。 このかわいい外観が気軽さを誘うのか、お買い物に行っても男性のお客様より女性のお客様と顔を合わせることが多いように思います。

出典:リビング静岡Web

いざ、中に入ってみると、これまたケーキ屋さんを思わせるショーケースに並んだたくさんの種類のチーズ。 お勧めのモッツアレラ、幻のチーズとも言われている賞味期限30時間のブッラータ(要予約)、ストリングチーズ、カチョカバロ、ゴーダチーズ、リコッタチーズ。個数限定で販売されるブルーチーズも発売される度に風味が違って面白いですよ。 焼いても溶けないグリルチーズは、プレーンの他にガーリック&ブラックペッパーなどの定番から、青のり、山椒、たけのこなど季節限定のものまで浜松産の食材が練りこまれたものが何種類も並んでいます。私のお気に入りは、たくあんです。

出典:リビング静岡Web
迷った時は試食してみて!

こんなにたくさんのチーズに囲まれて、うれしい反面、どれが良いか迷ってしまいますよね。 迷った時は、試食することもできますよ。 コロナ禍以前は、お店に入るといつも笑顔で元気いっぱいの店長さんがどんどん試食を用意してくださったのですが、現在は時節柄希望された方に出されているそうです。 と言っても、迷っているとすかさず「試食できますよ!」と声をかけてくださるので、遠慮せず試食してお好みのチーズを見つけてみてください。 この試食用のチーズも、形成に失敗した物などではなくお店に出せるものを切り分けてくださっています。

出典:リビング静岡Web

こちらの、しょうゆdeチーズも試食をして購入を決めたひとつ。 試食しなかったら、初めての購入はもう少し先延ばしにしていたかもしれません。

立地の良さも魅力的

浜松駅から車で10分。聖隷浜松病院の近くと、立地の良さも魅力的なチーズ工房HAKUさん。お出掛けの途中で近くを通りかかることもあるのではないでしょうか? 駐車場もありますので、通り掛かりにフラッと立ち寄ってみてくださいね~。

チーズ工房HAKU 浜松市中区住吉1丁目24-10 053-477-6316 11:00~18:00(火曜定休) インスタグラム https://www.instagram.com/cheese_haku/?hl=ja

元記事で読む