1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【美輪明宏からの心の処方箋】若さの秘訣

【美輪明宏からの心の処方箋】若さの秘訣

  • 2021.5.23
  • 19812 views

このコーナーは、美輪明宏さんの公式サイト「美輪明宏 麗人だより」の人気コーナー「本日の処方箋」から出張していただきました。美輪明宏さんからあなたへのメッセージをお届けします。

〜若さの秘訣〜

「美輪さんは、いつも変わらず若いですね」と、よく言われます。
実際は年齢から言えば決して若いとはいえません。
私が老け込んでいないとすればそれは、こだわらないからかもしれません。
この、こだわらないという発想の転換のコツを、習慣づけることが老けないコツなのです。
人生修行の中でもむずかしいことです。
国籍、性別、年齢、職業、物欲、感情、過去、ありとあらゆることにこだわらないのです。

人間が不安になったり、憂鬱な気分になるときは、必ず何かにしつこくこだわり続けているものなのです。
そういうときは忘れ上手になることです。
そうは云ってもなかなか難しいことですが、きっぱりと忘れる、考えないようにする努力を繰り返すのです。
開き直りの一種なのかもしれませんが、こだわらないことで、忘れ上手になり心がラクになるのです。
こだわりは、何も生み出しません。
逆に心身共に生活全般がマイナスになるだけです。
ですから、損になることは、しないほうが良いのです。
何か言われたり、されたりして頭に来たり、落ち込んでも、すぐに努力して忘れましょう。
それが、いつまでも若々しく明るく健康で生きられる秘訣です。
それがこの世の菩薩行です。

※公式モバイルサイト「美輪明宏 麗人だより」より

元記事で読む
の記事をもっとみる