1. トップ
  2. レシピ
  3. ゴーヤーチャンプルーが主役の献立16選。お家で沖縄を感じられる人気レシピ16選をご紹介

ゴーヤーチャンプルーが主役の献立16選。お家で沖縄を感じられる人気レシピ16選をご紹介

  • 2021.5.23
  • 2687 views

ゴーヤーチャンプルーの献立レシピ特集

これからの季節はゴーヤーがスーパーによく出回り、手に入りやすくなりますよね。

ゴーヤーを使った料理といえばゴーヤーチャンプルーが代表的でしょう。ですがゴーヤーチャンプルーを作る際は、どのような付け合わせにするのか迷いがちです。

そこで今回はゴーヤーチャンプルーに合う人気のレシピを大公開♪お家で沖縄が感じられるような簡単な献立を作りましょう。

ゴーヤーチャンプルーの献立レシピ☆副菜

簡単レシピ!よだれアボカド

ゴーヤーチャンプルーはフライパンで作るおかずなので、副菜は簡単にできる作り方がおすすめです。

この料理はアボカドを使ったお手軽な一品で、ゴーヤーチャンプルーとぴったり合う人気の献立ですよ。

人気のよだれ鶏のタレを使ってアレンジしています。クリーミーな食感が絶品のおかずを付け合わせにしてみてはいかがですか?

ヘルシーな副菜!小松菜の生サラダ

ヘルシーな献立にしたいときにはゴーヤーチャンプルーと、小松菜を使ったサラダがおすすめです。

小松菜は新鮮であれば生でも食べることができるのでサラダにもおすすめ。ポイントはベーコンを焼いて旨味を出すことです。

新鮮な小松菜が手に入らなければ、通常のレタスやベビーリーフでもよいですよ。絶品のタレを絡めて召し上がれ♪

楽しい食感!アボカドの海苔巻き天ぷら

アボカドを天ぷらにすることで今まで食べたことのないような食感が楽しめます。

ゴーヤーチャンプルーの献立にこの副菜を合わせて、豪華な食卓にしてみてくださいね。

簡単にできる人気の作り方でアボカドをたくさん召し上がりましょう。

ゴーヤーチャンプルーに使用していない食材を献立に加えることで、バランスがよくなります。

大人気!アスパラのカレーマヨ焼き

カレー風味のアスパラ料理はゴーヤーチャンプルーに合うおすすめのレシピです。献立にこの副菜を加えるとおしゃれな食事が楽しめます。

トースターで簡単に作ることができる調理法なので、普段の献立にも活用できますよ。

チーズをたっぷりかけて召し上がってください。豚肉が入ったゴーヤーチャンプルーと合わせるとよいですよ。

ゴーヤーチャンプルーの献立レシピ☆主食

ケチャップ風味のカレーピラフ

白いご飯もゴーヤーチャンプルーに合いますが、もう少し華やかにしたいときは人気のピラフを作りましょう。

フライパンで簡単に作ることができる料理で、献立が豊かになります。

ゴーヤーチャンプルーのおかずにこのピラフを献立に加えてボリューム感を出してください。目玉焼きを乗せるとおしゃれに見えますね。

優しい味わい♪鶏ごぼう飯

鶏ひき肉と和風だしなどを使って優しい味わいに仕上げた人気の料理です。ゴーヤーチャンプルーのようながつんとしたテイストにうまく合いますよ。

炊飯器で簡単に作ることができるため、その間にゴーヤーチャンプルーお用意ができます。

鶏肉が入ることで旨味がお米に染み込み、絶品の仕上がりになりますよ。これなら人気の献立になるはず。

あっという間にできる!さば缶昆布めし

材料はたった3つで作ることができる簡単なレシピです。さばの水煮缶を使っているので旨味が入った一品。

ゴーヤーチャンプルーの献立に、このご飯を合わせて美味しく召し上がってくださいね。

また塩昆布が入っているので味のアクセントになります。ツナ缶でもアレンジできますよ。炊き込みご飯はお手軽なので献立に加えやすい料理です。

もち麦で作るひじきの炊き込みご飯

ひじきがたくさん入った栄養満点のご飯を、ゴーヤーチャンプルーの献立に合わせましょう。

もち麦を使用しているため、食物繊維も豊富に摂取できます。

ゴーヤーチャンプルーのおかずとともに合わせれば、バランスのよい献立が簡単に作ることができますよ。

人気の作り方なのでぜひ試してみてくださいね。

ゴーヤーチャンプルーの献立レシピ☆汁物

人気の汁物!美味しいだんご汁

ゴーヤーチャンプルーの献立に付き合わせしたいのがこちらの汁物です。手作りだんごが入っていて食べ応え満点ですよ。

ゴーヤーチャンプルーと合わせて食べるとほっこりした気分になるはず。作り方は簡単なので試してみてはいかがでしょうか。

献立に汁物があると大満足できる組み合わせになりますよ。

じゃがいもバターコーン味噌汁

じゃがいもとキャベツ、コーンがたっぷり入ったおすすめのレシピです。いつもの味噌汁ではなくバターが入っているのでコクが感じられます。

ゴーヤーチャンプルーと一緒に、この味噌汁を付け合わせて贅沢な献立にしましょう。味噌は少し少なめにするのがポイント。

これならゴーヤーチャンプルーに合う献立になりますよ。

簡単にできる人気のサンラータン

中華スープの素を使って簡単に仕上げた絶品の汁物です。酸味のある味付けなのでゴーヤーチャンプルーと共にいただくのにおすすめですよ。

献立にサンラータンを加えて、美味しく召し上がってくださいね。お酢が入ると疲労回復につながるので、暑い夏にぴったりな献立になるはず。

ゴーヤーチャンプルーもスタミナ料理なので相性バッチリ。

ボリュームアップ!かきたま餃子スープ

餃子が入った人気のスープを献立に加えて、ボリューム満点にしませんか?食べ盛りの子供にも人気のあるレシピですよ。

鶏がらスープの素を使っているため簡単に味付けが決まります。餃子からも旨味が染みて美味しいスープとなるでしょう。

つるんとした皮の食感がたまりません。一度食べたらハマるはず♪

ゴーヤーチャンプルーの献立レシピ☆主菜

おすすめ!生姜たっぷり塩唐揚げ

ゴーヤーチャンプルーにお肉を使用しないときは、主菜として唐揚げがおすすめです。簡単に味付けできて絶品なので献立に重宝します。

これならおつまみとしても食べることができ、沖縄らしい献立となるでしょう。

たっぷりの生姜を加えてアクセントをつけてくださいね。レモンをお好みで絞って味変するとよいですよ。

さっぱりテイスト!ささみの大葉チーズはさみ

豆腐が入ったゴーヤーチャンプルーは、さっぱりしたおかずと合います。このレシピはささみやチーズ、大葉などを使って美味しく仕上げた一品です。

さっぱり食べたいときの付け合わせとして重宝しますよ。フライパンで簡単に作ることができるので、試してみてはいかがでしょうか。

なるべくささみは薄く伸ばすのがポイント。

炊飯器で簡単に絶品チャーシュー

沖縄ではラフテーが人気ですが、ラフテーに似たようなテイストのチャーシューもおすすめです。

炊飯器で簡単に作ることができるので、ゴーヤーチャンプルーの献立を作っている間に仕上がります。

これならおうちで沖縄が感じられるような組み合わせとなり、楽しい食事になるはず。お肉もトロトロで絶品ですよ。

美味しいネギ豚チーズ春巻き

野菜だけのゴーヤーチャンプルーの場合は、主菜に揚げ物がおすすめです。

このレシピは春巻きの皮に長ネギや豚バラなどを巻いて、揚げるだけの簡単な作り方ですよ。

皮がパリパリしていて中からチーズがとろけて絶品です。おつまみとしてもぴったり合います。揚げ焼きしているので後片付けも楽ちん♪

ゴーヤーチャンプルーの献立レシピまとめ

夏に登場しやすいゴーヤーチャンプルーですが、それに合う付け合わせを紹介してきました。どれも人気のレシピで簡単に作ることができるものばかりです。

栄養バランスを考えながら献立を組み合わせてくださいね。ゴーヤーチャンプルーは栄養価の高い料理なので、積極的に作るようにしてみてはいかがでしょうか。

新鮮なゴーヤーが手に入ったらゴーヤーチャンプルーの献立を作りましょう♪

元記事で読む