1. トップ
  2. グルメ
  3. 【宇都宮】ランチとコーヒーが絶品!「Takane Man Coffee」

【宇都宮】ランチとコーヒーが絶品!「Takane Man Coffee」

  • 2021.5.23
  • 5264 views

皆さんこんにちは。思いがけないくらいの梅雨入りの早さに驚いている、地域特派員のほっこりです。 コーヒーと名前がつくのでカフェかなと思ったら、ランチも絶品だったお店を紹介します。

佇まいがまずおしゃれ
出典:リビング栃木Web

お店入り口です。 心地よく配置された植物が癒しを与えてくれます。

出典:リビング栃木Web

ガーデニングだけでなく、内装も素敵でした。

出典:リビング栃木Web

現在コロナ対策のため、営業時間は11:00~18:00にするとのことでした。 テイクアウトも対応しています。

出典:リビング栃木Web

入ってすぐにカウンターがあり、そこがカフェである「TAKANEMAN COFFEE」、さらに奥に進むと、レストランである「タカネマン トロロ」になるようでした。 このレストランは、宇都宮では初の山芋専門店になるそうです。山芋専門店、確かにあまり聞かない…!

頼んだもの

頼んだランチはこちら。

出典:リビング栃木Web

看板メニューである、黒とろろ定食(1300円)です。自然薯を皮ごとすりおろしたものを、出汁でのばしてあります。日光産の紅麹米と十八穀米をブレンドしたご飯にかけていただきます。副総菜の小鉢もそれぞれに魅力的!この日はシミシミの大根がついていました。 お新香、梅干しは自家製だそう。美味しいものに対するこだわりが感じられます。 これにドリンクがつきます。 すり鉢とすりこ木がついているので、自分で好みの状態になるまで、さらにすることができるのもうれしいです。このねばねばが、栄養たっぷりで、免疫力をあげるのですよね。 自然薯はなかなか手に入らないうえに、すりおろすのがたいへんな食材なので、こんな風にランチとして食べられるのはありがたいです。

白とろろ定食(1300円)は、自然薯と大和芋のブレンドです。こちらはとろろが真っ白で、大和芋のねっとり感が味わえます。お好みで選べます。

他にも、ランチメニューとして、水を加えないで作った無水カレー(1180円)や、スパゲッティ(1180円、何種類かから選べる)がありました。それぞれサラダ、デザート、ドリンク付きです。 どれも美味しそうで、次はカレーにしようかな…!?いや、スパゲッティも捨てがたい…と、次回来るときに頼むものまで悩んでしまいました。

スイーツも見逃せない!
出典:リビング栃木Web

こちらはチーズケーキです。甘すぎず濃厚で、ハンドドリップで淹れてくれるコーヒーと合う!ランチに310円プラスでデザートがケーキに変えられます。ガトーショコラもありました。 お店の名前にコーヒーと名前がついているだけあり、コーヒーの種類も多い! ガテマラ、ブラジル、マンデリンなどの聞いたことのあるものから、「アンビエント」「リバーブ」「ミャンマー」「サイケデリックフルーツ」など、聞いたことのないような名前のものまで、多種多様なコーヒーがそろっています。 お店の名前のついた「タカネマンブレンド」や、ラテ、カプチーノ、抹茶ラテやアフォガードもありました。 ハンドドリップで淹れてくれるコーヒーは間違いない味わいでした。 コーヒー好きにはたまらないラインナップだと思います。ランチもスイーツも大満足でした!

店内にはたくさんの本格的なスピーカーがあり、レジ横にはレコードやDJブースのようなターンテーブルがありました。 オーナーのTakaneManさんは、珈琲家、料理家、音楽家、愛猫家の肩書を持っておられて、ブログでは様々な「自分らしく楽しむ」方法を発信されています。 HPからブログが読めますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

Takane Man Coffee タカネマンコーヒー 住所 〒320-0075 栃木県宇都宮市宝木本町1154−9 営業 11時00分~18時00分 電話 0286251325 HP https://takaneman.co/coffee-menu/

元記事で読む
の記事をもっとみる